リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

ってことですが~

2010-09-02 23:00:00 | RC
新型フロントタイヤを採用したニュー1号車が組み上がりました~

せっかくフロントがグリーンリムになったんで~
勢い余ってリアホイールもグリーンリム&スメ[クブラック仕様にしてみました~


ちょこっとイメージ変わりましたでしょ~

ってもタイヤ変更するたびに塗装し直さなきゃいけないんですけどね~(爆

で~今回はこんな感じっす~

フロント:Venomハード
フロントインナー:ZH
リア:Venomソフト
リアインナー:Venom
モーター:Nano-3900
(Venomのフロントインナー堅すぎっすな~ZHの方が良さげな気がします。

あ~そうそう、ライダーのスプリング関節は輪ゴム関節に戻してます~ サーボへの負担軽減とステアリングスピードアップの為~
やっぱりスプリングは堅いんですよね~

気がついてる方もいらっしゃるかと思いますが~
試走会のたびにカウルの色塗り直してるんですよ~ 刷毛塗りでペタペタとね~
やっぱり削れたまんまだとカウルの強度が更に落ちそうなんで、まあ気休め程度の処置なんですけどね~
気のせいか外装の持ちが良くなった気もします~

トニ・マンク師匠は傷だらけですが~(笑
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ん~

2010-09-01 01:24:00 | RC
フロントホイールの開発(笑)も一段落したんで~
左右重量バランスの狂いを少しでも軽減すべくモーターの積み替えを考えてみました~
我が家にあるブラシレスモーターは↓
Nova-3500 enRoute
KV値:3500
直径:24mm 長さ:36mm 重量:約73g

NAM-3700 NAM-NAM
KV値:3700
直径:24mm 長さ:37mm 重量:約58g

Nano-3900 enRoute
KV値:3900
直径:24mm 長さ:35mm 重量:約73g

NAM-4200 NAM-NAM
KV値:4200
直径:24mm 長さ:37mm 重量:約58g

Nano-4500 enRoute
KV値:4500
直径:24mm 長さ:36mm 重量:約73g

BLX030 KAWADA
KV値:5600
直径:24mm 長さ:25mm 重量:約45g

って感じでインナーローター×5ヶ、アウターローター×1ヶなんす~
最もコンパクトなKAWADA BLX030を使えば丸く収まりそうなんですが~配線の取り回しが面唐ネんで~↓

「enRoute Nano-3900」さん採用っす~
この方、公称では長さ36mmなんすけど実際には他のenRouteさんモーターより明らかに短いんすよ~
だもんで採用してみました~
回してみたら、ちょっとパワー弱めな感じなんですけど一応KV3900ってことで使いやすそうなモーターっすな~
これで多少は重量配分が改善されますかね~?

フレデーさんのご質問、インロタとアウターロタの違いっすけど~
正直な所、よく分かりません~
アウターローターの方がトルクの立ち上がりが早い気がしますけど、同KVので比べたことないんで何とも言えませんな~
ただ、重い外郭が高速回転してる訳ですから、ジャイロ効果がカナリ出てるはずですよね~アウターローターは
僕はメンテフリーなんでインロタを使ってますけど、HORにはアウターの方が向いてるかもしれませんね~(配線さえクリアしてればですが

後は品揃えですな、インロタは車用の380/370サイズが結構出てますが、アウターロタは空用がメインで中々良さそうなのが無い気がします(探し方が悪い?

どちらにしても、中々納得の行くのに巡り会えないっすよ~でもって色々試すことになっとります・・・・(T.T)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする