リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

フランスGPまとめその1

2019-05-21 20:38:00 | レースまとめ
今日は朝から土砂降り、一日中土砂降りっしたなぁ・・・
昨日の西日本のがそのまま東日本にスライドした感じ、朝からこんなだと凹みますよねぇ、
電車の遅れ等々予想して20分ほど早めにご出勤しましたけど、時間を追う毎に酷くなりそうだったんで正解だったかもですわな~
久しぶりにアサヒ・トップドライ君の登場となりましたけどやっぱしズボン裾はビシャビシャになっちゃいましたねぇ・・・

土砂降りにも負けず!ちべたい濡れた裾にも負けない強い忍耐力作り!<豪雨の時は会社お休みにしましょうよ~

四元豚ロースかつの玉子とじ定食!
土砂降りも帰る頃にはすっかり収まってましたけど、少しだけ涼しい風が吹いてたんで思い切って独り鍋~
やっぱしカリカリトンカツ&フワフワ玉子&シャキシャキニラの組み合わせはたまりませんな、
今回のメニュー改定で豚さん系が充実したのはホント嬉しいですね、
このカツとじもホント大好きなお味、ちと背徳感もあるけどね(笑


さてさて、昨夜帰宅後にやっとこ観戦したMotoGP2019第5戦フランスGPでございますが~
まとめながらの観戦ってば疲れて落ち着かないっす~(笑
別に誰からもまとめろとは言われてないんですけどね、客観的視点で観るために!<ウソ

どうやらFP3は雨に祟られてグリッド順がチト混乱した感じっすね、予選で振るわなかったカルさん、FP全体じゃなくてFP3のみで予選出場順決めろって怒ってたね~
決勝レースも路面温度が超低いそうな、これまた波乱が無いと良いんですけどねぇ、狭いル・マンですから恐いっすなぁ、

っと言うことで早速決勝観戦開始!
ウォームアップラップからっすけど~
あれっ!後ろの方で砂煙上がってるぞ!

うわっ!ミル君と御曹司が・・・まだ始まってないのに・・・
こりゃ路面状況はあんまし良く無さそうな感じっすなぁ、幸先悪いねぇ・・

ミル君超怒ってるし~

どうやら目の前でアブラハム御曹司が単独スリップダウンして、すぐ後ろに居たミル君も貰いスリップダウンだった模様ですねぇ、
接触とかじゃ無いみたいですけど真後ろに居たら危ないしビックリしますわなぁ、

っと言う事でスタート前から波乱が始まっておりますが、スタートは比較的綺麗に決まった!

ホールショットはペト君だ!
でも即マルケス君が抜き返した!得意の独走態勢に入るつもりか~!?

団子状態でのスタートっしたけど~

ホルヘはんも中々良いスタートっしたな、段々乗り慣れて来てるんですかね、
すぐ後ろに中上君も付いて行けてますな、KTMャ旧Nも良い位置付けてるねぇ

おっ!ミル君復帰!

Tカーに乗り換えてピットスタートっすね~
まあ、追いつくのは難しそうですけど、荒れたらャCント取れるかもっすからなぁ、

御曹司もコースイン!

でも時間かかっちゃってるけど大丈夫なんかな?
周回遅れピットスタートってOKでしたっけか?

うわっ、ペト君しかけました!

今回はドカ勢が超元気でございますなぁ、悪天候得意なミラー君も来てるし、
ドヴィさんは目立たないけど(笑
マルケス君も危険を感じてるのか即抜き返した~

おおっ今度はKTM!

今回ャ旧Nも元気ですねぇ、ロッシ史師匠に襲いかかって4番手!
まあ、流石にこれはは皆さん許しませんわな~
他のKTM勢どうした!去年はザルコ君早かったのに・・・

ロッシ史師匠の後ろにKTMってのはスゴイ姿だねぇ、

しかもその後ろはドヴィさんって・・・
路面状況悪いとャ旧Nは頑張りますよね、トラクションかかり辛いシチュエーションだとマシン差が埋まるのかな?

おっ!前半戦元気なミラー君!

ペト君を抜いて2位に浮上、オージーはスリッピーな路面上手いよねぇ、
前半戦のスピードに関してはマルケス君並っすよね、雨も好きだし
最後まで保てばね・・・

その後方では~

ロッシ史師匠がペト君をパスして3位浮上、
このコースはヤマハ向けと言われてましたけど、今回は全然スピード上がって無いっすよねぇ、トップスピード差も歴然だし、
それでもこの位置に付けられるって凄いわ~

6位と良い位置に付けてるャ旧Nの後ろにはこの御方

ホルヘはんが7位に付けてますね、マジでそこそこ乗れだして来た模様!皆さん手のひら返しで手首腱鞘炎治療の準備は整いましたか?(笑
せめてこの辺り走って無いとマルケス君一人じゃレプソルは厳しいよね~

ペト君を抜いて上がって来たドヴィさん

そのままストレートでの速度差利用して一気にロッシ史師匠をパス!
ほんとヤマハさんはスピード乗ってない感じっすよねぇ、加速だとRC-V=Desmosedici>GSX>>>M1って雰囲気ですわなぁ、

うわっ!ミラー君が仕鰍ッたぞ!

マルケス君をパスしてトップに!ちょっと恐い(笑
ホント前半のスピードはスゴイっすよねぇ、ただタイヤ保たないんじゃないかなぁ、
でもペト君より目立ってますよね(笑

このままミラー君をペースメーカーにするのかと思いきや!

マルケス君が早目に抜き返した!
ミラー君今ひとつペースが上がって無くて後ろが追いついて来てますから、マルケス君計算し始めたっぽい感じ~
後ろからドヴィさんとロッシ史師匠が来てるからねぇ・・・

でもミラー君も全然引く気無し!

すぐに抜き返すけど、後続も迫って来てるぞ~大丈夫か!
クロスラインでマルケス君も更に抜き返す~
ってかMoto3でしたっけこのレース!?(笑

ドヴィさんもトップ争いに参戦、

ミラー君に仕鰍ッた、
こういう所はドヴィさん上手いっすよねぇ、目立たないけど(笑
前半ミラー君にマルケス君をマークさせておいて、後半にドヴィさん追い上げるってのがドカさん的には最適解かもですわな、

うわっ!マー君!

全然ペース上がって無かったっすけどクラッシュ!
どうしたマー君!この方は調子の乱高下が酷いですわなぁ、

どうやらペッコ君との接触みたいっすねぇ

こりゃツキにも見放されてるのか・・・
ペッコ君も残念無念なリタイアでございますなぁ、前評判にそぐわないリザルトですよね

あらら自ら帰って来ちゃった人が・・

イアン君は前戦で怪我した足が痛くて止めた模様・・・
また「のりたくないよぉモード」に入っちゃったのかな・・・・
ビアッジ御大、原田御大、ガツッと言わないとだよ(笑

ありゃ、御曹司失格!?

どうやらリスタートが遅すぎだったみたいですねぇ、やっぱ周回遅れピットスタートはNGだった模様ですわな、
ピットに近い所でのクラッシュでしたから急げば良かったんだけどねぇ、

10位争いグループは~

おっ、中上君が先頭だぞ!
でも後ろはリンス君とお兄ちゃん、そんでもって桑田君がスゴイ勢いで追い上げてますがな~
こりゃ桑田君は結構上まで行きそうな予感!

あ~ロッシ史師匠抜かれちゃった~

ペト君、再びペースが上がって来てますな、もっと上でフィニッシュしないとね、
ロッシ史師匠はこの辺りが限界な雰囲気ですねぇ、それでも離されないでついて行く所は流石な感じっすけどね~

おおっ!桑田君!

スゴイ勢いで中上君を抜いたリンス君を抜き去った!
これっスゴイペースじゃね!?

ドヴィさんに追いまくられてたミラー君!

あ~、コーナーで膨らんだ所をドヴィさん見逃さないっすなぁ、
ミラー君のタイヤはズルズルですなぁ、
後半までスピード維持出来るようになったら表彰台常連になりそうなんだけどねぇ

後方ではホルヘはんに襲いかかる桑田君!

衰えたりとは言えホルヘはんとルーキーがガチバトル!
サクッと抜かれるホルヘはん・・・
まあ元々ガチバトルに強いイメージはあんまし無い人だけどねぇ、

でも今回のホルヘはんもここは引き下がらない!

次ぎコーナーでワイドになった桑田君をパス!
ん~、粘りが出て来てるのは良い兆候、RC-Vの方がマシン的には上だもんねぇ、

でも次のコーナーで~

桑田君が再度ホルヘはんをパス!
コーナーが連続する部分ではRC-Vの加速を行かせないですから桑田君のペースが上回りましたねぇ、ってルーキーですやん!
恐ろしい子!

中上君!このままだとトップ10フィニッシュ出来ないぞ!
あれっ!?

あ~、転んじゃったのね・・・
今季初のDNFですねぇ、折角インディペンデントトップだったのに、これは痛い・・・
ホンダ内での評価も鰻登りだったんだけどねぇ・・

2位争いが熾烈になって来たぞ!

ドカワークス2台とミラー君、
なんとかペースを意地してたミラー君をペト君がパス、2位浮上!

ペト君、そのままの勢いでドヴィさんに襲いかかる!

これ大丈夫か!?ジジさん、つぶし合いOK?
マッピング8の指示は出てないみたいですけど、ドヴィさんの前に出るのはヤバそう
まあ、ペト君そこそこ頑張って存在アピールしたら引くでしょう(笑

桑田君のペースがとんでもないぞ~

先行してたカルさんに襲いかかってサクッと抜いて8位浮上!
同じクラスのバイクとは思えない抜き方していきますねぇ、前半戦抑え気味でタイヤがOKな感じなんだろうか?
単発の速さで見るとマルケス君チックっすよねぇ、

そんなこんなで優勝は勿論このお方!

マルケス君盤石の独走優勝!
ホンダさん300勝目だそうな、持ってるねぇマルケス君、
今年はマルケス君が完全にレースコントロールしての勝利が目立ちますねぇ、
2位争いは面白いけど、レースとしてはは微妙ですわな~

2位はドヴィさん3位はペト君、でも忖度は無かった模様(笑
4位ミラー君で2~4位はドカさん独占っすわな、ドカマシンは直線番長からコーナーリングマシンへ舵切ったみたいですねぇ、
5位は老獪ロッシ史師匠、調子悪そうでも着実にャCントゲットするってスゴい事だよねぇ
6位はなんとKTMャ旧Nっすわ、同じKTMでもャ旧Nだけ別な感じだね、母国GPザルコ君は・・・
7・8位はペトロナスコンビ、桑田君8位まで上げましたな、最後の追い上げは中々の見物、モルビデッリ君はイマイチ目立たなかったねぇ、
後半まで良い位置に付けてたホルヘはん、結局11位フィニッシュ・・今一歩な感じが拭えない・・
せっかく現場復帰できたミル君は周回遅れの16位でャCントゲットンならず、リンス君も10位でスズキさんにはあんましよろしく無いレースになったっすねぇ

まあ、全体的にスローペースな感じでしたけど、各所に見所満載、
荒れた展開で完走16台、色々ハプニングもあってまとめるの大変っしたわ、キャプ画像の多い事多い事・・
もう一回ユックリ観戦しましょうかね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あかん!やってもぉた!2

2019-05-20 20:31:00 | XSR900
忙しい週末も終わってお仕事突入でございますが、空模様は芳しくありませんなぁ、
今日は下り坂で明日は東日本も大雨な模様っすね、今週後半はまた暑くなるみたいだけど
土日降られるよりはマシですけど、この季節は雨降るとムワっと蒸してくるからイヤっすな、
もうじき梅雨入りの声が聞こえてくるんすかねぇ~

ハッキリしない空模様にも負けず、急な気温上昇にも負けない強い対応力!<年々衰えて来てる気がしますわな・・・

香味唐揚げ定食!
やっぱしおさんどん疲れやらストレス解消するにはこれですわな~
流石に自分で揚げ物するのは億劫すぎますからねぇ、美味しい唐揚げは揚げたて出して貰うのに限りますな~
今日もお醤油一垂らし&香辛料全かけ&レモン搾って&七味少々、刺激的且つジューシーなお味に開始3秒でノックアウト(笑
これで今週も頑張れますかね!?ムリかな・・・


昨日開催のMotoGP第5戦フランスGPは非常に気になりますが、まだ未観戦ですのでまとめはまた後日ですね~
っても結果はもう知っちゃってますけどね、各ニュースサイトさん2~3日待ってくれれば良いんですけど、それじゃニュースにならんもんねぇ(笑

さてさて、昨日やってもぉたヘプコさんのサイドバッグステーC-Bow君でございますがぁ、
勿論、ステーだけでは積載量は増えない訳で(笑
逆にステー分の重量増ですよねぇ、

またまたまたまたやってもぉた訳ですわなぁ、ってか既定路線(笑

HEPCO & BECKER ソフトサイドケース Street NEO 640-600-NEO
容量片側22Lのサイドバッグも届いてしまいました~
左右セットでございます!
ホント、どこも行けない状況だと言うのに・・・

ハードケースタイプの「Orbit」とで最後まで悩んだんですけどね、同じ容量で雨の恐浮ゥら逃れられるハードケースは魅力的っすわなぁ、
でもハード故に入れる物の形によってはデッドスペース生まれちゃう可能性も高いっすよね、

一応、ストリートネオ君も本体はウォータープルーフ加工してあって止水ファスナー、
簡易防水って感じで大雨には対応出来なさそうですけど、降り出し程度なら賄えそう

インナー防水バッグ付っすから濡れたら困る物の収容も問題は無いっしょ、

もう一種類「ROYSTER」ってソフトバッグもありますけど、あっちはねデザインが受け付けませんでしたわ(笑
色々付けたく無いネオレトロなXSR900クロちゃん号ですが、これなら許容範囲っすかね、出来ればヘプコさんのロゴも要らないんだけど、そうもいきませんわな、

やっぱしワンタッチで取り付け可能なサイドバッグってのは中々便利でございますよね~
普段、積載量少なくて良い時は外したり片側だけ付けたりって使い方が出来ますわな、
その辺りはシートバッグでも同じですけど、容量に余裕あるのは結構重宝しそうな感じ、
片側だけでミニフィールドバッグ君(19~27L)の最小時と同程度ですからね~

サイドャPットが付いてたり、蓋部がパカッと開く構造だったり使い勝手良さそうですね~

外したときの持ち運び用のハンドルやら肩鰍ッバンドも付いてて外したときも使いやすそう
駐車スペースと現場が離れてる事も多いでしょうからね、

本体取り付けは鍵付きワンタッチですけど一応脱落防止バンドも付いてますな、
シート挟んで左右のバッグを連結する形っすね、使わない時はバックルを収容出来るようになってますね

思ってたより大きい感じでしたんでキャンプグッズも楽々収容出来そうな予感っすね、
勿論、キャンプツーに行ける状況では無いことは重々承知しておりまするが・・・
諸々購入してしまったキャンプグッズでも詰め込んで楽しんでおきますかね・・・

キャンプツーベースのロングツーリングとかだとこれだけじゃムリですけど、一泊程度なら全然こなせそうな感じっすな、
これとミニフィールドバッグを使えばカナリの大容量積載が可能、
ヘプコさんのミニキャリアも加えれば多少大きな物でも積み込めるようになりそうっすな~
何処にも行けませんけどね・・・

ん~問題はC-Bowさんの取り付け作業だなぁ、
説明書読んだ限りだと小一時間で出来そうな気がするけどねぇ、おさんどんの合間じゃ難しいっすかねぇ?
連休でも無いと作業出来なさそうですわなぁ・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あかん!やってもぉた!

2019-05-19 18:20:00 | XSR900
今日は少し涼し目になりましたな、雲多めですけど陽が出るとャJってる感じ~
日曜日は近所の大規模工事がお休みなんで静かな一日のはずなんですけどね、目の前のマンションでなんか作業が始まってコンプレッサー回してて五月蠅かったわぁ
まあ、僕もエンジンかけたりしてるし文句は言えませんわな(笑

っと言う事でエンジン始動する事も無くおさんどん大会っすけどね~
流石にTシャツ1枚だとお買い物の時肌寒かったっす、この季節はホント着るモノに困りますよねぇ、
着込むと暑いし脱ぐと寒い、
脱いでも暑いよりはマシですけどね~


さてさて、程良い気候で心地よいおさんどん作業の最中、
「ピィ~ンメ`ン」
なにやら届いた模様!?

またまたまたやってしまった・・・

HEPCO & BECKER C-Bow 630-4551-0001
うわぁ、ツーリングに行ける気配すら無いってえのにサイドバッグステーの購入に踏み切ってしまった・・・
取り付け作業する時間すら取れない可能性もあるのに・・・

パニア系ならGIVIさんの方が良いんじゃね?っとも思ったんですけどね、
XSR900でウインカーを移設しないタイプだとサイドバッグステーは限られちゃうんですよねぇ、そんで使えるサイドバッグもGIVIさんのMT501かKAPPAさんのCR601くらいしか見つからなかったっす、容量が少なそうなんすわな、

っと言うことで比較的容量デカい(片側22L)でバッグもハードタイプからソフトまで選べるヘプコさんになっちゃった訳でございますな、
見た目はGIVIさんの方が格好良さそうっすけどね~

マニュアル読む限りだとB-Bowさんはタンデムステップとリアフェンダー内側のボルトホールを利用しての取り付けになるみたい、
出来れば今付けてるタンデムバーと併用出来れば良いんですけど、干渉しそうな感じですわなぁ
そうなるとミニフィールドバッグ君の後ろ側のサメ[トが無くなっちゃうんで「たれぱんだ」っぽくなっちゃいますわなぁ

イマイチ格好悪いんすよねぇ、
まあ、今現在の車載物だけだったらミニフィールドバッグの19L(拡張時27L)で充分収まってますからサイドバッグがあればシートバッグ不要になりますけどね、

キャンツーやロングツーで荷物を大量に積載しなきゃいけない場合は同じヘプコさんから出てる見にキャリア↓

これはC-Bowさんと干渉しないみたいなんで、これつければOKですわな、
ミニタイプのキャリアだけど積載量が更にアップ!だしね、

っと言うことでXSR900クロちゃん号、キャンプツーリングマシンへの道がまた一歩進んでおりまする、
ツーリング自体に行ける気配は全く無いにもかかわらず、22L×2+19L(27L)まで可能になった模様・・・
定期点検でバイク屋さんまで行くのならこんな容量は絶対要らないと思われ・・・

けどあれですね↑のミニキャリアまで付ければ一泊キャンツーぐらいは楽にこなせそうな感じですわな、
積載量がネックなXSR900でも結構色々出来るようになりそうですね~

ってか、キャンプ用品は一応「防災用品」って言い訳出来るけど、サイドバッグ系は絶対言い訳出来ませんわなぁ、
今のところ完全にムダ使いですよねぇ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間技じゃないねぇ

2019-05-18 18:17:00 | XSR900
さあ、お仕事一週間もあっと言う間に過ぎて嬉しくない週末の到来でございますなぁ
以前は週末何処に行こうかワクワクさんだったんですけどね・・・・
ダム巡りの日々、カムバーク!・・・

っと言ってても家の中は綺麗になりませんからおさんどん大会っすねぇ、僕がお聡怩オてもたかがしれてるけどね~
今日もお天気良かったし気温も過ごしやすい感じっしたからね、お買い物も楽ですな、
ホント家事は天候に左右されますよね、


そうそう、先週の日曜日、TVKさんで「NAPS MOTOGYM 2019」の放送あったっすよね、

ジムカーナの番組ってのは超珍しい所ですけど、そこは神奈川ローカルのTVKさんって感じですわな、開催が大磯ロングビーチの駐車場って事でのピックアップなんでしょうね、
TVKさんってなにげに面白い番組やってるから侮れませんわな~

うちのXSR900クロちゃん号もお世話になってるSSB↓

コレ作って下さったSSBファクトリーのキングオブジムカーナ作田さんも出場されとりますんで結構興味あるっすね~
今年はバイクをGSX-S1000からNinja400に乗り換えたそうですな、そちらのャeンシャルも楽しみでございましたわ、

ジムカーナはある意味究極の運転技術を競う競技っすよね、ロードレースやモトクロス、トライアルなんかとも違った魅力がございますわな、

今回放送のNAPS MOTOGYMは2台同時スタートの勝ち上がり方式、これもタイムトライアルと違った魅力がありますよね、

ジムカーナの魅力はなんと言っても敷居の低さ、車両レギュレーションの緩いこと緩いこと(笑

●公道走行可能な車両であること
●車検、保険が切れている場合でも、すぐに車検が通る状態であれば可
●大会運営上、特に騒音の高いマフラー及び純レーサーの参加は不可
●装着タイヤメーカーは自由
●タイヤウォーマー使用可
●レーシングスリックタイヤ/レインタイヤは不可
●ミラーの取り外しは可
●役員及びオフィシャルが危険と判断した車両は出走できません
●当日の車両変更は認められません
●必ず事前整備を行なってください
※取材等も入りますため、きれいな車体が望ましい

最後の一行が泣かせますね(笑
出場バイクも十人十色、最新SSからNSR250Rまで新旧各種バランバランっすわな、
どう考えても小回り効かなそうな隼とかロケット3とか出てるから面白いっすよね、しかもそんな大柄バイクでも速いのよ・・・

放送は半分ナップスさんのコマーシャルでしたけど、中々楽しめましたわ、
作田さんは残念ながら決勝トーナメント初戦でまさかの敗退でしたけど、皆さんスゴいテクニックっすよね、
上位の方々は何で転けないんだろうってギリの線を攻めまくって鬼加速、ありゃマネできませんわ、人間技とは思えんわ・・・

でもね、他の競技と違って皆さんヘルメット脱ぐと普通のオジサンなんだよね(笑
あそこまでバイクを自由に操れると超楽しいんだろうなぁって思いますなぁ、はまり込んで人生かけちゃう人の気持ちも分かるわ~
家族からは冷ややかな視線が来るかもだけどね、他のレースよりは安全ですわな、

僕は腰いわせそうなんで遠慮しておきます(笑
ってかバイクの乗り方忘れてるかも・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホント好きだねぇ

2019-05-17 20:35:00 | XSR900
引き続き良いお天気&湿度高めな一日でございますなぁ、
それでも朝方は結構寒いから困るんですよね、お布団が家出しちゃって寒くて目が覚めちゃうんだよねぇ、
それだけなら良いんですけど、腰が冷えちゃうんだよなぁ・・・

意外とこの時期に襲ってくる腰痛にも負けない強い座骨神経作り!<はムリですわな・・・

しまほっけ君炭火焼き定食!
今週はお肉充填週間でしたから最後くらいはお魚ね、土日はお魚中心なんすけどね
今日のしまほっけ君は拗くれてますけどサイズ感はいつも通り、食べ応え充分でございますな
メニュー改定で地味に値上げされちゃってますけど、それでもコスパは悪く無いっす、
お店の前に白チャリ駐まっててレジ前にお巡りさん、何事っ!ってなったんですけどね、単純にお弁当買いに来てるだけでしたわ(笑


またまたマルケス君がRC-Vで街中走り回るプロモがアップされとりましたな~
マルケス君、実は公道好き!?(笑
以前のインタビューでバイク免許は原付(AM?)だけとか言ってませんでしたっけ!?
自動車の免許は取ったってMoto2の頃に言ってたような?

ん~危険運転ですねぇ(笑
乗り慣れたマシンとは言え、オモチャみたいに扱ってるのはスゴいっすよね、
エクストリーム系の事させても結構出来ちゃったりするんだろうねぇ、転けたらいくらかかるんだよ!っとは思うけどね~

今回はそのままサッカー場に乗り込んだ模様っすな~

流石にピッチ内にバイクは入れられませんわな、
芝生荒らしたらマルケス君でもボコられると思われ(笑
確かマルケス君も大のサッカーファンでしたよね、

盛大なバーンアウト!

サッカー系では見慣れた映像ですわな~
普通の観客の方がもっとスゴい煙幕蒔いてる時あるよね、下手すると火事になってたり(笑

こういった撮影の時って公道部分は当然規制や警備入れて撮ってるんでしょうけど、スタジアムの普通のお客さん達は報されてない感じなんすかね?
日本国内でやったら極一部のバイク乗りだけウォ~っ!ってなるけど、他はャJ~ン(゜Д゜)ってなりそうですわなぁ(笑

箱根ターンパイクのとかブリーラム市街のやつとか、ホント一般道をMotoGPマシンで走るの好きですね~
以前はロッシ史師匠とかもやってましたけど、最近はずっとマルケス君ですわな、
やっぱし広告塔アイドルはマルケス君なんすかね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

継続するのは大変ですわなぁ

2019-05-16 20:30:00 | XSR900
昨日からの引き続きで今日もムワっと暑くなりましたねぇ、気温より湿度が危険っすな~
そろそろスーツは夏服に衣替えが必要ですかねぇ、3シーズンじゃ汗だくになっちゃうよ、
なんかここ数年は夏服の出番が多いっすわな、温暖化の影響かしらん!?

夏のようなの暑さにも負けず、梅雨の様な湿度にも負けない体感温度!<暑がりなんだよねぇ

チキンの味噌煮込み定食!
逆転の発想!心頭滅却すれば火もまた涼し作戦!って熱いモノは熱いっすわなぁ、
まあ、暑かろうが寒かろうが独り鍋は最強っすけどね~
今日も最後の一欠片の時まで玉子は我慢して、最後にジュワ~っと半熟玉子、ウマし!
やっぱし濃い味ってのはご飯のお供には最強っすね、
でも帰りの地下鉄は暑かったわ~(笑


昨日スズキさんまた撤退しないと良いけど~って書きましたけど、そう言われてみるとファクトリー活動完全撤退した事ないメーカーさんって実際は少ないっすよね~
1970年代辺りまではMORBIDELLIとかGILERA、MINARELLIなんて今では耳にしなくなっちゃったメーカーさんも参戦してましたわな、

ホンダさんは1959年の第2戦からの参戦開始で1967年まで参戦、

全クラス制覇とかまでやり尽くしたから参戦終了ってスタンスですけど、実際はレギュレーション的にホンダバッシングの気筒数制限とかギア数制限とか出始めたからですわなぁ、
まあ、125cc5気筒DOHCとか250cc6気筒DOHCとか今から考えてもとんでもないエンジンを作っちゃったっすもんね、致し方無い、
そんで1979年のNR500(0X)でWGP復帰、

2st4気筒全盛のWGPに4stV4長円ピストン8バルブDOHCで参戦ですから、半分は実験的な物だったと思いますけどね、
当然のように結果は残せず、この後NS500→NSR500、MotoGPではRC-Vシリーズを出し続けて現在に至る感じですね、

スズキさんは1960年のRT60で125ccクラスに参戦開始、最終的には試作だけど50ccV3気筒とか変態マシンまで作ったけど1967年ワークス撤退、以降はマシン貸与で1970年までかな?
実戦投入は50cc2気筒とか125ccスクエア4っすね、
そんで1974年のRG500でWGP復帰、

この時に開発に参加してたのがバリー・シーン師匠ですわな~
RG500は市販レーサーとして売り出したりして、プライベーターが使用して好成績納めたりもしてますよね、
その後はご存じの通り、RG500→RGA500→RGB500→RGγ500、
そんで1984年にHY戦争の煽りを受けて一時撤退、開発凍結しつつもプライベーターが参戦継続してからの1987年のファクトリー復帰・RGV-γ500登場と来て、MotoGPではGSV-Rでスタート

順調にいくかと思われた矢先のリーマンショック影響で経営悪化&再度撤退、バックボーンが弱いスズキさんは色んな所から影響でますわなぁ、
結局このV4エンジンは市販車に一切フィードバック出来ずに終わった感じだしねぇ、
そんで2014年の再参戦開始、

GSX-RRのパラ4登場で現在に至りますわな、
スズキさんの特徴は復帰から最前線に登り詰める速さっすかね、所帯が小さいだけに小回り効くのかな?

カワサキさんは元々レース活動に積極的な会社では無いっぽい所もありますわな、
初参戦は1965年の試作車?1966年のA1R?正式には1967年のH1Rからなのかな?
有名どころはやっぱし1975年デビューのKR250/350ですわな

中排気量無双しつつ500ccでは1980年からKR500を走らせて~
1983年末でスズキさん同様にWGP撤退、カワサキさんはスクーター作ってないのにねぇ、HY戦争の余波恐るべし・・・
そんでMotoGP開始翌年の2003年から復帰、

得意な4st大排気量車だからって事なんでしょうね、カワサキさんの2st車はマッハシリーズ以降はAR50以外は全然売れてないもんね、メリットありませんわなぁ、
そんなカワサキさん向けになったMotoGPですけど2008年をもって撤退、翌2009年は開発凍結されたマシンをハヤテレーシングが走らせたけどそこまでで完全撤退、現在に至る、
まあ、WSBKに本腰入れましたからね~

ヤマハさんは1961年のRA41でWGP参戦開始、1965年には二軸V4・250ccのRD05やら翌年の二軸V4・125ccのRA31やらで2st期の基盤的技術を実戦しつつ

1968年をもってWGP撤退、
それでもTA/TD/TRシリーズやらの市販レーサーの販売は続けてますよね、TZ125/250/500は市販レーサーとしても優秀、WGPでも良い戦績を残してますわな、
そんで1973年のYZR500(OW20)でWGP500ccに復帰、一時期250ccはYZRじゃなくてTZ250Mって形で出す事になったけど一応現在まで参戦継続中、

この所、あんまし良い言われ方してなかったYZR-M1ですけど、ここに来て復調の兆しは見えてきてますわなぁ、

世界に冠たる我が国4大バイクメーカーさんですら諸事情で撤退&復帰を繰り返してますからねぇ、
F1とか四輪車レースほどじゃ無いにしてもレースは金食い虫、継続するのは大変ですよねぇ、
他のスメ[ツと一緒でアジアンメーカーが強くなり始めるとバッシングルールーを設定し始めるのも困りものですわなぁ、やっぱ欧州中心で物事進むとね・・・

内燃機関の乗り物の技術もそろそろ煮詰まりつつありますからレースから新技術が生み出されてくることも少なくなっては来てますよね、
どちらかと言うと電子系制御技術の進歩の方が進んでる感じ、
でもその辺りの技術はコスト的な面で市販車へのフィードバックが難しい所もありますからねぇ、参戦メリットってのも難しいのかなぁ?
シームレスミッションやらニューマチックバルブなんて今のところは市販車じゃ無理な技術も多いし難しい所なのかもですわなぁ、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

んっ?これはなぁに!?

2019-05-15 20:28:00 | XSR900
今日も気温はそれほど上がらなかったっすけど、ちょびっとムシッとしてましたなぁ、
こういうお天気はなんかイヤな感じっすよねぇ、腰も膝も神経がピキピキしてるし~
ツーリング先でこんな空模様の時は合羽着たもんかどうか悩みますよねぇ、降るなら降ってくれ~ってなりますわな(笑
雨降っても良いからツーリング行きてぇ~!

バイクの乗り方忘れそうな状況にも負けない強い記憶力作り!
ライダー100まで乗り方忘れず!<マジで忘れそう・・・

豚の生姜焼き定食!
やっぱしこのド定番が戻って来てくれたのは超嬉しいですわなぁ、
僕的には豚さんも良いんですけど、玉葱さんがね、美味しいんですよね~
今回のは以前あったやつより生姜風味が効いてる気がするし、ニラのシャキッとしてるのも悪くないですな~
今回はメ[クチャップといい生姜焼きといい、良い豚さん揃いでございますな~


さてさて、そんなこんなでツーリングに行けないフラストレーションを晴らすべくネットを徘徊してると面白い写真に巡り会う事多いっすよね~
↓これは間違い探し(笑

MotoGPルーキーのミル君っすね、爽やかな笑顔!
リンス君が絶好調故、今ひとつ目立たない感じですけど、この方も中々の速さを持ったライダーさんっすよね、
桑田君が不運に見舞われ続けたら新人王の目もまだまだありそうな予感、

サーキット走行前辺りな雰囲気のスナップショットっぽいお写真っすが~
んっ、なんか変だ!?バイクが変だぞ!?

これってばGSX-R1000 L7ですかね?
テール周りが随分とスッキリしてるんで一瞬GSX-RRかと思っちゃった、

見直すと全然違ってますわな~
逆側からならデカいサイレンサーで分かったかもっすな、

っとなるとこの写真は何なんだろうか?
レース仕様車みたいっすけど市販車用の宣材写真だとしたらノーマルので撮るよねぇ
MotoGPマシンはレギュラーライダーのテスト制限かかってるからスズキさんから支給された練習用マシンなんだろうか?
まさか8耐出場の練習用か!<スケジュール的に無いですわなぁ(笑

ノーマルのGSX-Rはちょっとャbチャリさんで野暮ったいイメージでしたけど、こうやって現役MotoGPライダーさんと一緒にフレームに収まると中々格好良いですね~
エクスタースズキのカラーリングも中々悪く無い感じっすな、元々好きな色合いだし、

こういった写真みるとやっぱしMotoGPに参戦するのって宣伝効果絶大ですわな~
日本国内だと昔のブームの頃とは比べるべくもない所ですけど、欧州なんかだと上位を走ってTVに映ると販売台数に影響でるんでしょうねぇ、
今年はリンス君初優勝も早々にあったしスズキさんも売上伸ばしてるのかな?
スズキさんは国内で売れなかったバイクが欧州で爆発的人気車だったりするしね、SVとか

新型カタナの発売も迫ってるし、とうとうスズキの時代が来るかもですね~
スズキでなければバイクに非ず!って感じになるかな!?
東南アジアでバイクのことをSUZUKIって呼ぶようになるかな!?
流石に無いか(笑

大幅リコールで損益出しまくっちゃってるっぽいしね・・・
レース会社SRCを設立したばっかしだけど、またまた撤退しないと良いのですが・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おおっ!とうとう止まったか!

2019-05-14 20:26:00 | XSR900
今日は久しぶりに朝からドヨ~ンな感じでございますな~
まだ梅雨入りには早いですけど、今週は湿度高めでイマイチお天気が続く模様ですねぇ、
まあ、ツーリングには行けない状況ですから週末も空模様は気になりませんけど、お買い物に支障が出るのはイヤですわなぁ、

安定しない春の空模様にも負けず、未だ出続ける鼻水にも負けない強い身体作り!

もろみチキン炭火焼き定食!
今日もムシムシして暑かったっすからねぇ、サッパリ系に行きたい所ですけどね、風邪治すためにもパワーも必要ですわなぁ、
もろみチキンは両立してますよね~、今日も七味振ってピリ辛プラスしちゃったけど、
超定番メニューだけに安定の美味しさ、お皿が変わると雰囲気違いますな、天候不順も体調不良もこれで乗り切れそうですわ~


天候不順と言えば、今年のWSBKは前回アッセンでは雪でスーパーメ[ルレースがキャンセルになったり、こないだのイモラでは雨でレース2がキャンセルになったりで空模様に右往左往してるっぽいですよねぇ、

そんなこんなのWSBK第5戦イタリアラウンドではバウ&PanigaleV4R無双が止まったみたいでございますな~
レース1
1位 K ジョナサン・レイ
2位 D アルバロ・バウティスタ Gap:7.832
3位 K トプラク・ラズガットリオグル Gap:19.291

スーパーメ[ルレース
1位 K ジョナサン・レイ
2位 D チャズ・デイビス Gap:2.141
3位 D アルバロ・バウティスタ Gap:6.864

レース2は天候悪化で中止、
天候理由の中止ってのは珍しいっすね、台風来てたわけでも無さそうですけどそんなに大雨だった感じなんでしょうか?

っと言うことで何はともあれ、久しぶりのヨナさん無双ですな!

前戦アッセンは先日JSportsさんの無料放送ので観戦させて頂きましたけど、流石に少しずつ追いつき始めてる感もありましたからね~

そう言えばMotoGPではイモラ使って無かったっすよね、イタリアGPはムジェロだしサンマリノはミサノですよね、
バウさん的にもDesmosediciGP的にもデータが揃ってなかったって感じっすわな、そうなるとPanigaleV4Rの最高性能を生かし切れないかもっすね、
っというか、やっぱしドカさんはMotoGPでのV4データを目一杯活用してたって事だよね、
MotoGPからのフィードバックを市販車に生かせる体制ってのは重要っすなぁ、ホンダさんもV4市販SS出さないとダメですなぁ

イモラのコースレイアウトってドカさん向けな気がしないこともないですけど、走った事無いコースってのはまたお話しが違うんでしょうねぇ、
スーパーメ[ルレースでチャズさんは2位に入れたのはその辺りの関係っすかね、やっぱPanigaleV4Rは地の戦闘力が高い事が証明された感じですわな、

たぶん今回の結果はレブリミット250rpm下げの所為では無いですよね、その程度であれだけの差が縮まるとは考えづらい所、
やっぱしMotoGPで走ってた経験値とセッティングデータ、バウさんの力量での無双だったんだろうねぇ、

既に40ャCント以上の差を付けられちゃってるヨナさんっすけど、まだドニントンパークやらラグナ・セカとかのMotoGPで最近使って無いサーキットが残ってますから目が無くなった訳じゃなさそうですな~

まだまだ楽しめそうな感じになって来たね、ラズガットリオグル君も伸びて来てるっぽいしカワサキ無双再びっすかね~!<流石に独走にはならないと思うけど、
でもバウさんも勝ちまくって独走優勝体制に持って行かないとMotoGP復帰の道が開けないっすよねぇ、
まあ、順調に成績残しても他のドカライダーが成績残せなかった場合はWSBK残留決定になりそうな気もするけどね、バウさん可哀想(笑

来月2日の無料の日はG+さんのイタリアGP決勝生中継がありますけど、JSportsさんのイモラ放送はあるのかな?サイトで確認した限りだと無さそうなんだけどねぇ
ヨナさん久しぶりの勝利はちょっと観てみたい所ですわな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと可哀想だよねぇ

2019-05-13 20:35:00 | XSR900
今日も昨日と同じようなお天気ですなぁ、気温はそこそこ上がったけど朝夕はちと涼しいねぇ、
おさんどん疲れも相まって、鼻風邪が中々治らないっすわなぁ、
この所、風邪引かないように気を付けてましたけど、一度罹患すると中々治らないのよね~
歳取ると抵抗力も治癒力も低下してきてるの実感しますわな・・・

押し寄せる鼻水にも負けない強い治癒力!<もうお薬頼りなんですけどね・・・

豚と野菜の豆鼓炒め定食!
今日も結構な暑さでしたからサッパリ系でも良かったんですけどね、コッテリ系からいってしまった、
まあ、豚さんと野菜タップリですから味は濃いけど中身はアッサリ系ですわな、
暑くなるほどコッテリ行きたくなっちゃうから困りものなんですよね~
食が細るくらいなら丁度良いんですけどね、夏太りしそう(笑


さてさて、今週末はMotoGP第5戦フランスGPでございますね~
昨年はザルコ君がもう一歩って所で優勝逃してリタイヤっしたけど、母国グランプリで盛り上げてくれてましたわな、
今年はフランス人桑田君に期待がかかりますねぇ、サテライトM1で母国グランプリって事で昨年と被りますよね~

そんなこんなのMotoGPフランス人ライダーズ、
KTM CEO 「ザルコには大失望だ!」って記事出てましたけど~
なんかザルコ君可哀想過ぎますわな・・・・

第1戦カタールGP
 ャ・12位 +12.774
 ザルコ 15位 +15.093
 オリベイラ 17位 +16.377
 シャーリン 20位 +43.242
第2戦アルゼンチンGP
 ャ・10位 +25.679
 ザルコ 15位 +33.372
 オリベイラ 11位 +25.855
 シャーリン 16位 +35.545
第3戦アメリカズGP
 ャ・8位 +29.743
 ザルコ 13位 +42.458
 オリベイラ 14位 +44.272
 シャーリン 18位 +1'07.683
第4戦スペインGP
 ャ・13位 +20.156
 ザルコ 14位 +26.706
 オリベイラ 18位 +41.570
 シャーリン 19位 +50.568
結果見る限り、ライダー云々じゃなくてマシンがク●なだけだよねぇ、弟ガロ君が昨年末から少しずつ上位に食い込み始められてるだけですわな、
昨年前半4戦のザルコ君は8位→2位→6位→2位だった訳ですからねぇ、バイクが速ければね
しかもあれだけワークスからの対応が悪すぎるって言われてたヤマハサテライトのM1でだし

昨年結果を踏まえて期待が大きかった事の裏返し発言だったのかもしれませんけど、スタッフ相手にマジギレしなきゃいけなかったザルコ君の気持ちも考えてあげないとねぇ、
KTM参入以来乗り続けてるャ旧Nですらこのランキング、ここに来て少しだけ速さを見せるようになってきた所ですからねぇ、

まあザルコ君はTech3がヤマハを離れちゃったタイミングで全ての運を使い果たしてる感もありますわな、
たらればですけどレプソルのオファーをスムーズに受けれたらとか、スズキさんのお話しが頓挫しなければって感じですよね、

Tech3的にはKTM-レッドブルマネーが入ってくるから良いんでしょうけど、ライダー的には評価下がる一方なんすからねぇ、
正直な所ヤマハ→KTMは都落ちに感じられちゃいますわなぁ、

それだとしても契約残ってる訳ですから、フロント側と揉めるのはよく有りませんわな、
何とか乗り方変えてKTMマシンを少しでも速く走らせられるようになるのが先決かなぁ、短期間ではムリな気もしないことないけど、
取りあえずは経験値だけは溜まりそうですよね、

今のままだと次回契約時にはどこからも声かからなそうですよねぇ、
シャーリン君はアジアンマネーがからみますけど、仏枠は桑田君居るし、
スズキサテライトのお話しが本決まりになったら直ぐお願いしに行かないとだね~、今のところ無いお話しですけど

それにしてもKTMのCEOさん、自らを省みない発言多すぎですよねぇ、
異常なまでのホンダバッシングとか、まだ乗り出したばっかしの自チームライダーへの批判とか、あんまし気持ち良いものではありませんなぁ、
ご自分で「ホンダはライダーを大事にしない、うちはアットホーム」なんて言ってた口ですから、今回の発言はブーメランな臭いがしますわな、
あんだけ投資してるのに結果が付いてこないんでイライラしてるのかもですけどね、

Moto2でも結果出せないし、そろそろ濠ヌトレリスフレーム諦めた方が良いんじゃないっすかね、ドカさんですらヘンテコフレーム止めて安定感でましたからねぇ、
剛性調整はアルミツインスパーより楽そうだし、材質的に柔らかそうだし市販車なら良さそうなんですけどね~
それとサスペンションはショーワかオーリンズって事で、KYBでも良いけど(笑

なんか低迷時代のチグハグなドカさんを見てるようで・・・
思い切ってKCに頼んでみるか!<乗らないっすわなぁ(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色々ニューグッズあるんだねぇ

2019-05-12 18:38:00 | 自転車
今日は少しだけ気温下がって過ごしやすくなりましたな~
昨日・一昨日は夏場の気温でしたから汗かきには辛い感じ、クーラーかけようかと思うレベルっしたからねぇ、扇風機は出してきたけどね

ママチャリでのお買い物は晴れてて適温じゃないと厳しいっすよねぇ
寒いと手が悴むし暑いと汗がね~
流石にツーリング適温時期よりは長いと思いますけどお買い物適温時期も短いねぇ、


ママチャリお買い物と言えば、先週のママチャリのパンク修理の時、チューブの穴あきパンクじゃなくてバルブのムシからのエア抜けが原因と判明した訳でございますが~

流石にムシゴム在庫は持ってませんでしたので使って無いパパチャリからバルブごと移植して対処したんすけどね~
今後の事考えると予備部品は常備しておきたいところ、

ムシゴム手配しようと思って調べてたら今は色々あるもんですね~
昔ながらのムシゴムを使う英式バルブもありますけど、「スーパーバルブ」とか「スペシャルバルブ」とか言うタイプのもあるんですな、

英式バルブの場合はムシゴムに逆止弁の機能を持たせてありますけど、これは逆止弁内蔵してるんだね、
ってか純正でこれ付ければムシゴム劣化の心配しなくて済むのに・・・

形状は普通の英式バルブと同じようなやつと少し形が違うものがあるみたいっすね~
なんかチューブとの相性とかあるみたいなんで両方買ってみたっすな、
ブリヂストンさんのは普通の英式と似てる感じ、鹿番長さんのは少し違うっすね、ってか鹿番長さんて自転車部品出してるんだね、初めて知ったっす

早速ママチャリにブリヂストンさんのやつを取り付けて見ましたけど問題ございませんな、
これでムシゴム劣化でのスローパンクの心配からは解放されそうね~
勿論、新型バルブでも経年劣化するんでしょうけどね、

抜いたバルブも捨てちゃうの勿体ないっすから補修しておきましょうかね、
っと言う事でムシゴムも手配してみました~

大は小を兼ねるって事で「ロングサイズ」ってのを手配してみたんですけどね、
2.5mは要らないよな~
一回の使用量って2cmくらいっすもんね、自転車屋さんじゃ無いんだから(笑
使い切るのに何年かかるのかなぁ?使い切る前に劣化しちゃいそうだね、

ママチャリは前後共に替えちゃいましたんで、抜いたバルブ2つ共補修しておきましょうか、
あっ、この際だからパパチャリのも補修で4個っすね、

まあ、難しい事も無く補修完了、余裕の在庫量なんで長めにしておいた(笑
パパチャリのは戻してママチャリのは保管部品っすね、
これでムシゴムパンク対応も万全っすな~

ついでと言ってはなんですけど、いつもバイクのタイヤ空気圧調整に使ってるシリカのャ塔vでも英式バルブに充填できるようにアダプタも買ってみました~

これも鹿番長さんのやつですね~
米式バルブ用の口金にはめて使うタイプのやつですね、
今までもパナレーサーのママチャリ用ありましたけどやっぱシリカさんの方が入れやすいっすからなあ、
口金自体を交換しちゃうとバイクの方で使えないからアダプターで充分っすね、

今回ママチャリパンク修理で色々調べましたけど、色々と新しいグッズがあるもんですねぇ
自転車屋さんに持って行くのも良いですけど、自分で修理するのも中々楽しいんだよね~
でも、こうやって行くうちに色々手持ちグッズが増えていくんだよね、
断捨離は中々出来ませんねぇ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする