科学の発展に貢献するのは人間に関する知識である。
なので中々進歩しない。ルソー
人間を理解するには積極的に働きかける行為にどう関わるか試してみること。
イメージ通りに事が運ばなかったりすると、
それは人を知っていることでなく単に「記憶」されていただけのこと。
採用するかしないかの二者択一は性格(欲望)が決めている。
人間の行動には理由がない。
理由を必要とするのはそれだけやましいことだからである。
自然状態の人(未開人)はごくわずかな情念にしか支配されず、
自分ひとりで用がたせたので、この状態に固有の感情と知識しかもっていなかった。
彼は自分の真の欲望だけを感じ、見て利益があると思うものしか眺めなかった。
そして彼の知性はその虚栄心と同じように進歩しなかった。
人間が多くの選択肢から採用を決めているのは
生まれてから次第に形成されてきた価値観である。
ルソーは「自然の最初の衝動はつねに正しい」という前提を立てた。
子の自発性を重視し、関係性よりも
子の内発性を社会から守ることに主眼を置いた教育論を展開している。
初期の教育について、「徳や真理を教えること」ではなく、
「心を悪徳から、精神を誤謬から保護すること」を目的とした。
露出狂だったり、自分の5人の子供を孤児院に入れたり
哀れみと楽観に向き合っていた模様。
理性的とは全く言い難く、重度の被害妄想となり自分を苦しませたり、
周囲を困らせたりも。
しかし後にあの生真面目なカントが
何時もの散歩を忘れるぐらいルソーのエミールを読みふけってしまい
「わたしの誤りをルソーが訂正してくれた。
目をくらます優越感は消え失せ、わたしは人間を尊敬することを学ぶ。」
いうのだから変態の「私」は世界全体を変える…。
全体とは一個人の広大された影である。エマーソン
何を買うのかより、どのようにそれを選ぶのかが重要。
それをどの程度理解しているのか、
自分の限界を誠実に認めているのかを検討する必要がある。
マイクロホンは極端な例である。
注意深くマイクロホンを取り付けたエンジニアはそれに向かって話せば
音が即座に増幅され、正確に確認されることを信頼している。
しかし「本質は多様性を有している」が、魅力的であることとかけ離れている。
投資家のグレアムは「分析は芸術であるべき」という伝統を批判した。
グレアムは人格の定義を合理性の類義語のように扱っていたが、
市場のアノマリー(合理的に説明できない一定の法則)は
それまでに蓄積された崩壊を原則としており、
将来において成果を得る妨げとなるので精密な数式で扱ったところ
それは粗末な道具でしかないと警告している。「人が歩くのを助ける杖のようなもの」と。
「合理性」とは必ず結果が良い方に運んだ時に使われる性質であり、
結果が予定道りにいかず悪い目に使われる合理性はない。
医師の完全な仕事の対応とは、熱心で、我慢強く責任感のある病室での労働の対応であって、
図書館での知的学習ではない。
地味でありふれた実務であり、
経験に打ち出された判断によって秩序だった活用の選択を可能にする。
医学と証券分析のいずれも科学と芸術の入り混じった性質を帯びている。
双方とも予測不能な未知に強く影響され
「無意識に無知を隠しつつ、知識をひけらかす」ようなことが見られるであろう。
それは彼の仕事の一部であり、
それは顧客が健康を害したとき、投資に失敗した時のみ相談を受け
資源を効果的に最大限に活用する支援するであろう。
それには並外れた感情の規律が要求される。
最終的に勝利するのは「常に一喜一憂しているような他の人達とは違っていなければならない」
発想の冷たさは力量の弱さである。みこ
เขียนไว้ข้างเตียง - PARADOX「Official MV」
なので中々進歩しない。ルソー
人間を理解するには積極的に働きかける行為にどう関わるか試してみること。
イメージ通りに事が運ばなかったりすると、
それは人を知っていることでなく単に「記憶」されていただけのこと。
採用するかしないかの二者択一は性格(欲望)が決めている。
人間の行動には理由がない。
理由を必要とするのはそれだけやましいことだからである。
自然状態の人(未開人)はごくわずかな情念にしか支配されず、
自分ひとりで用がたせたので、この状態に固有の感情と知識しかもっていなかった。
彼は自分の真の欲望だけを感じ、見て利益があると思うものしか眺めなかった。
そして彼の知性はその虚栄心と同じように進歩しなかった。
人間が多くの選択肢から採用を決めているのは
生まれてから次第に形成されてきた価値観である。
ルソーは「自然の最初の衝動はつねに正しい」という前提を立てた。
子の自発性を重視し、関係性よりも
子の内発性を社会から守ることに主眼を置いた教育論を展開している。
初期の教育について、「徳や真理を教えること」ではなく、
「心を悪徳から、精神を誤謬から保護すること」を目的とした。
露出狂だったり、自分の5人の子供を孤児院に入れたり
哀れみと楽観に向き合っていた模様。
理性的とは全く言い難く、重度の被害妄想となり自分を苦しませたり、
周囲を困らせたりも。
しかし後にあの生真面目なカントが
何時もの散歩を忘れるぐらいルソーのエミールを読みふけってしまい
「わたしの誤りをルソーが訂正してくれた。
目をくらます優越感は消え失せ、わたしは人間を尊敬することを学ぶ。」
いうのだから変態の「私」は世界全体を変える…。
全体とは一個人の広大された影である。エマーソン
何を買うのかより、どのようにそれを選ぶのかが重要。
それをどの程度理解しているのか、
自分の限界を誠実に認めているのかを検討する必要がある。
マイクロホンは極端な例である。
注意深くマイクロホンを取り付けたエンジニアはそれに向かって話せば
音が即座に増幅され、正確に確認されることを信頼している。
しかし「本質は多様性を有している」が、魅力的であることとかけ離れている。
投資家のグレアムは「分析は芸術であるべき」という伝統を批判した。
グレアムは人格の定義を合理性の類義語のように扱っていたが、
市場のアノマリー(合理的に説明できない一定の法則)は
それまでに蓄積された崩壊を原則としており、
将来において成果を得る妨げとなるので精密な数式で扱ったところ
それは粗末な道具でしかないと警告している。「人が歩くのを助ける杖のようなもの」と。
「合理性」とは必ず結果が良い方に運んだ時に使われる性質であり、
結果が予定道りにいかず悪い目に使われる合理性はない。
医師の完全な仕事の対応とは、熱心で、我慢強く責任感のある病室での労働の対応であって、
図書館での知的学習ではない。
地味でありふれた実務であり、
経験に打ち出された判断によって秩序だった活用の選択を可能にする。
医学と証券分析のいずれも科学と芸術の入り混じった性質を帯びている。
双方とも予測不能な未知に強く影響され
「無意識に無知を隠しつつ、知識をひけらかす」ようなことが見られるであろう。
それは彼の仕事の一部であり、
それは顧客が健康を害したとき、投資に失敗した時のみ相談を受け
資源を効果的に最大限に活用する支援するであろう。
それには並外れた感情の規律が要求される。
最終的に勝利するのは「常に一喜一憂しているような他の人達とは違っていなければならない」
発想の冷たさは力量の弱さである。みこ
เขียนไว้ข้างเตียง - PARADOX「Official MV」