音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

試乗レポート VW ビートル

2007年02月10日 23時21分03秒 | バイク・クルマ・自転車

もちろん新型のビートルです。(笑)
街中で見かけるようになってからずいぶん経ちますが、乗ったことがなかったので今回試乗して来ました。近くで見ると意外と大きいんですよね、この車。あの形ですので、車内は前と上に広いです。後列の天井は低いので、背の低い人じゃないと辛そう。前列はかなり大きい人でも乗れます。身長が190センチくらいあっても余裕ありそう。車内の雰囲気はゴルフとどことなく似てます。古い車の雰囲気を少し残していて、前モデルが好きなユーザーにも受け入れてもらいたいという努力が垣間見えます。

エンジンは2000ccです。昔のビートルとは違っておとなしい音です。走って感じたんですが、エンジンがちょっと雑な感じがします。A3も同じ2000ccなんですが、A3はもっと滑らかだったと思ったんですが、違うエンジンなんでしょうか?
加速したときの感じもいまいちです。リニアじゃないと言うか、気持ち良くはないです。
ブレーキは他の3台よりも深く踏まないと効き始めないので(遊びが多いのかな?)最初は戸惑いましたが、これはすぐに慣れました。効き自体は問題ないので、これは慣れだと思います。
この車はアンダーが強めでした。
エンジンのタイプ、ブレーキの効き、アンダー強め・・・この車は一生懸命走る車じゃないですね。街中でも郊外でも、ゆっくりのんびり走るのに向いてそう。まあ、ビートルで峠を攻めるって想像できないですもんね。今ではビートルもFRですから、過激な運転はやめて、マイペースで走りたいですね。
でもあのデザインは好きです。


試乗レポート VW GOLF GT TSI

2007年02月10日 23時00分43秒 | バイク・クルマ・自転車

今、新聞・テレビでコマーシャルしているGOLF GT TSIです。いやあ、人気あるみたいです。試乗する人が多いです。みなみが申し込んだときはちょうど試乗から戻ってきたところだったのでそんなに待たずに乗ることができました。
GOLFももう5代目なんですね。昔から比べるとかなり大きくなりました。もうGOLF3だと、今のPOLOくらい大きさなんじゃないですか? 衝突安全性など考えると大きくなっちゃうんでしょうね。

TSIはなんと1400ccのエンジンだそうです。小さいですね。ターボやらスーパーチャージャーやらいろいろ付けて2400cc並みの力があるそうですが、詳しいことは知りません。
(注)みなみは試乗は好きですが、機械的なことは苦手です。(笑)
車内は広いですね。4ドアですが、後ろの席も十分な広さがあります。なんだGOLFで十分じゃない。と思わせられます。大人4人の移動も問題ないですね。インテリアはA3と似てました。

やはりこの車はエンジンに特徴があります。走り出すときは一瞬力が無いように思うのですが、すぐにドーンと力が出ます。少し回転をあげると1400ccとは思えない力が出ます。ほんと、これは驚きです。さっき乗ったAudi A3 の2000ccエンジンよりも力があるように感じます。仕様を見てないのですが、馬力もあるんじゃないですかね。みなみ的には3000回転以上が気持ちいいです。この車はかなり回転を上げても気持ちよさは変わらない気がします。走るのが楽しくなるタイプですね。車体はもう少し小さいほうがもっと面白いと思います。POLOにこのエンジン載せると面白いんじゃないでしょうか。

ブレーキはA3のようなフィーリングで効きます。気持ちいいです。止まるには必要十分な効きですね。

曲がるときのフィーリングはA3よりもアンダーが強いです。あくまでも”A3よりも”です。最近の車はアンダー弱いですからね。ハンドル切っただけ曲がりますよ。
お値段がちょっと高いかなあ。


試乗レポート Audi A3 SportsBack

2007年02月10日 22時39分03秒 | バイク・クルマ・自転車
車の名前ですが、これでよかったかな。ちょっとあやふやですが、まあこんな感じの名前だったと思います。A3のショートワゴンみたいな車です。
この車は街でもよく見かけると思います。Audiでは売れ筋のようです。確かに価格の割には良く出来た車だと思います。実用性もあるし、一家に一台あるといい感じの車ですね。そんなに大きくないし、車庫にも入れやすそうです。

車内はTTほどインテリアには凝っていませんが、やはり似たようなデザインです。よりシンプルになった感じですが、実用上は十分です。車内は広いです。

試乗車のエンジンは2000ccのノーマルエンジンです。これといって特徴は無いですが、街乗りでは十分な力があります。力の出方も素直なので非常に運転しやすい。TTよりも排気音が静かに設定されているようで、走っているときはかなり静かです。日本の車のような静けさはありませんが・・・・

ハンドルを切ったときの感じはTTほど俊敏に曲がるということはありませんが、素直に曲がります。TTが鋭すぎるのかもしれません。後にVWビートルを試乗していますが、それに比べるとかなり気持ちよく曲がるタイプです。以前はハンドルを重めに設定されていたように思いますが、今は軽いですね。だからといって車がフラフラすることはありません。いやー、よく出来てますね。ブレーキはTTのようにガツンと効きませんが、かなり効きます。踏んだだけ効くタイプです。コントロールしやすい、つまり扱いやすいブレーキだと思います。足回りはTTよりも少し柔らかめのようです。でも懐が深い感じがいいですね。乗ってて気持ちいいです。

先日乗ったインプレッサとは運転した感じが違います。足回りの違いが大きいように思います。インプレッサの足は国産車によくあった固くてしっかりしてるような気がする足回りって感じですが、Audiはそこまで固くは感じないけど、少し沈んでからしっかりしだすって感じです。なかなか表現するのが難しいですが。しっとり感が違います。

ほんと実用的で安心できる車ですね。
みなみ的には「癖が無さ過ぎる」のが欠点(つまんないところ)かな。

試乗レポート Audi TT Coupe

2007年02月10日 22時17分05秒 | バイク・クルマ・自転車

またまた試乗して来ました。今日は四台試乗したので別々に書きます。
まずAudiのTTクーペです。エンジンは2000ccのターボ付きです。車体は短いけど、幅が広くてかっこいいです。かなり横に張り出しているので運転しているとわからないですが、気をつけないと横を擦ります。ポルシェ・ボクスターと同じような形状です。ボクスターのほうが張り出していますけど。デザインは前モデルとは違う路線です。形は似ているけど、ターゲットが変わっているように思えます。前モデルは「かわいい系」でしたが、今回は「かっこいい系」になっています。

みなみは車内はあんまり気にしない人なので、インテリアについてはほとんど書くことがありません。まあ、エアコンのスイッチの辺りがごちゃごちゃしてたかなあ、くらいのものです。いちおう4人乗りだけど、実質2人しか乗れません。天井は意外と高くて、座高が高いみなみでも大丈夫でした(笑)

走ってみると、排気音は思ったより大きいです。でも静かな部類だと思います。足回りは固めですが、道路の段差を乗り越えても衝撃は少ないので、悪路も気にせず走れそうです。高速道路を走ると気持ちよさそうです。ターボエンジンですが、2500回転くらいから力が出てくる感じがします。でもゆっくりと力が増してくるタイプのようで恐怖感は無く、逆に気持ちよく加速する感じでした。結構、気持ちが良かったのでなんどか加速を試して見ました。個人的には2500~3500回転が気持ちいいかな。

この車のブレーキは良かったですね。まだ新車のためか、少し踏んでも強烈に効きます。もう少しするとしっくりすると思うんですが、これはなんとも言えません。

ハンドルを切ったときは、切ったらすんなり曲がる感じです。BMW320iよりもアンダーがありますが、それもほんの少しです。逆に320iはアンダーが無さ過ぎるくらいだと思います。このくらいアンダーがあったほうが個人的には好きです。でも、ほんとにわずかのアンダーです。

すごくよく出来た車でした。実用性はあまりないので、ドライブが好きな人はいいかも。大勢で出かける人には辛い。そんな人にはA3またはA4をおすすめします。


ガソリン臭い!

2007年02月10日 21時53分35秒 | バイク・クルマ・自転車

仕事が終わって車に乗り込み、さあ帰ろうとエンジンをかけたらなんとなくガソリン臭い
「??」
みなみの車はガソリン漏れの前科があるので、すぐにボンネットを開けて以前もれていた個所を見ましたが別に様子はありませんでした。
でもエンジンルームは確かにガソリン臭い。
試しにエンジンをかけてみると、なにやら細いパイプの先から液体がぽたぽたと垂れ始めました。
「これかあ」と思って見ると、近くに外れたと思われる個所が・・・
とりあえず外れたパイプをそこに差し込みました。
でも、もともとそこにあったのかどうか判りません。
ちょうど、ブレーキローターとパッドを交換するために車屋さんに行く予定だったので、臭いは気になりましたがそのまま車屋さんまで走って行きました。
途中、燃料計を見るとガソリンの減りが早いような気も・・・まずいんじゃない、これ

そうしているうちに車屋さんに到着、車屋さんにはガソリン臭いことは電話で連絡済みです。
ガレージに入るなりお店の人に「うわ、(ガソリン)臭い」と言われました。とほほ。
調べてもらうと、さっき外れていたパイプじゃなくて違うパイプが原因でした。
パイプに亀裂が入ったみたいで、エンジンをかけるとそこからシャワーのようにガソリンが吹き出ました。
いやあ、もしかしたら危なかったんですかね?
まあ、無事に着いたからよかったよかった。

ブレーキとガソリン漏れの修理で来週の水曜日くらいまでは入院です。
早く治ってよ~
今回の代車はMBの190Eです。実はちょっと前まで同じ車に乗ってました。
しばらくぶりに運転したけど、結構いい車ですね。さすがMBです、うん。
この機会にこの車でちょっとドライブしたい気分。