北のはげおやじの徒然日記

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雪景色

2012-11-24 05:22:08 | 燃費

数日前に初雪があり、降雪の間隔と量が多くなってきた。
「暑い」「暑い」と言っていた今年の夏が懐かしい。
スキーをやっていた頃には、冬もそれなりに楽しんで過ごしたが、それができなくなった今は、ひたすらに春がくるのをじっと待つ。
1年の半分近くを占める冬の5ヶ月間はいかにも長い。
愛車の洗車がままならないのが、とても辛い。
63回目の冬に突入。


昨日の大通公園(勤務先の7階から)



追伸
今朝、yahooを見ていたら、華原朋美ちゃんが復帰とのこと。
何故か、私は朋美ファン。(笑)
心の中で微笑んだ。
うれしいニュース。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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車好きオヤジ [2012年11月24日 6:53]
えらい雪ですね。
そちらは慣れたものでしょうが、
綺麗なと思う前に寒そうって思っちゃいます。
一年生 [2012年11月24日 7:26]
おはようございます

5ヶ月ですか長い冬ですねー

でも雪が多い所に住む者にとっては、当たり前の事でも、

雪の少ないところの人にとっては、興味津々。

雪模様の記事待ってます?

しかし北海道の道の車の汚れ、山口県の自分からすれば、異常です。

洗車するのは大変ですね、というかする床雪になると意欲が無くなるでしょうね。

華原朋美ちゃんのファンとは意外ですね。

キラキラ輝いてたころみたいに、

笑顔が戻るといいですね(^_^)。
北のはげおやじ [2012年11月24日 8:32]
車好きオヤジさん
これは、序章です。
これから、雪との戦いの日々が始まります。
雪が降ることで、夏の水涸れの心配などもしなくて済むので、恩恵にもあずかっているんですが、年がいくと、その戦いにも疲れてきます。
仕事を終えたら、冬場は本州方面へでも避難する生活を考えたくなります。

1年生さん
なぜか朋ちゃんファンなんです。
「どこがいいの?」と問われても、説明できません。何となく、何となくかな。
元気な姿を見せてほしいですね。
~アキラ~ [2012年11月24日 11:22]
北海道はいよいよ雪景色ですか。天気予報で今年の冬は大雪になりそうだと言っていましたが、おやじさん達に比べればこちらの雪なんて可愛いものでしょうね。
私も昔はスキー行きたさに雪が降るのを待ち焦がれていましたが、最近寒さと雪どけの大変さに「暖冬がいいな」なんて情けないことを思っています。
北のはげおやじ [2012年11月24日 14:24]
岐阜は結構雪が降りますよね。
次男が大阪で修行中に、東京出張の際に大阪に前泊して次男に会い、翌日、新幹線で東京に向かう時に、大阪・京都と雪がなかったのに、米原辺りで雪が降り出して、結構つもっているのを見たことがあります。岐阜は平地でも雪が降るんだと思った印象が残っています。

それでも、雪と戦わなければならない北海道の降雪量から見ると、微々たるものなんでしょうが。

~アキラ~さんも、年齢を感じるようになってきましたか。
はやてこまち [2012年11月25日 19:56]
こんばんは。
いよいよ冬本番ですね、先日安平町の取引先に電話したら「がっつり降った」と言ってましたので、写真を見て納得です。

一度でイイから北海道にスキ~行きた~い、雪祭りも。
北のはげおやじ [2012年11月25日 21:41]
はやてこまちさん
夫婦でおいで!
待っていますよ!
一年生 [2012年11月27日 18:35]
こんばんは

先ほどニュースで登別 室蘭が雪や風ですごいことになってるのを見ました。

いつもだったらそれほど気にならなかったかもしれませんが。

あらためて冬の北海道の厳しさが分かりました。
北のはげおやじ [2012年11月27日 23:02]
嵐による停電が発生し、復旧まで2~3日かかるとの情報が入ってきました。
私は、医療に関係するものですから、入院患者の方々への手当をどうするかなど、情報が飛び込んで来ています。
雪はきれいに見えますが、牙を剥くと白い悪魔に変身します。そのように捉えるべきでしょうね。

最近の燃費

2012-10-08 06:17:38 | 燃費

 16回目の給油からエコモードにセットして、エコモードを外した状態との変化を見てみました。
 エコモードを外した状態では、17Km/Lに届くことはほとんどありません(16Km/L前半の数値)でしたが、画像の通り現在は18Km/Lを超えています。
 町乗りが中心ですが、給油後の走行距離が伸びるほど燃費が向上して行きます。しかも、燃費計の数値の動きは、エコモードを解除していた時よりも頻回ですね。
 先週土曜日には、苫小牧市で会議があり、車で行きました。画像は、その帰りのホテル駐車場で撮影したものです。高速でクルコン(105Km程度)をセットして、70Kmくらいの距離を帰ってきましたが、到着時の平均燃費計は18.2Km/Lを指していました。
エコモードの効果はありますね。
 動きにまどろこしさは若干感じますが、必要な時にアクセルの踏み込む量を多くすれば、力強く動いてくれますので、これからはエコモードで行こうと思っています。



コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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車好きオヤジ [2012年10月8日 8:01]
自分はほとんどエコモードですが、ほぼはげおやじさんと
同程度の燃費になって(上がって)きました。
踏めば速いのは判ってますけどトロトロ運転になっちゃいますね。
北のはげおやじ [2012年10月8日 9:10]
前車40系カムリの平均燃費が9Km/L台でしたから、私の場合ほぼ倍に延びています。月2回給油が、月1回程度になりましたので、金額で言うと7,000から8,000円程度の節約になっていますね。
60Km/H程度で定速走行すると燃費が伸びるような気がします。
町乗りで21Km/L台の人もおられるのですが、私の場合どうもそこまでは延びそうにありません。
一年生 [2012年10月8日 14:11]
こんにちは

自分も高速でクルコンをセットしたときはエコモードにしています。エコモードとクルコンは相性がいいみたいです。
エコモードは燃料がアクセルの踏込の量に対して燃料が少なくなるように設定されてるところもあるのでどうしても加速が悪くなりますが。カムリのエコモードとヴェルファイアのノーマルが感覚的に一緒位だと想像します。それだったら燃費が良いエコモードでもいいかもしれませんね。
しかし100キロ位でもさすがに燃費が良いですね。
ヴェルファイアHVだと100キロ以上だと燃費が相当悪くなります。
たまにスカッとしたい時だけノーマルにして、(煽られた時とか「笑」)。
北のはげおやじ [2012年10月8日 17:42]
1年生さんへ
実はクルコンにセットして走行していましたが、料金所の1.5Kmくらい手前ですごい勢いで迫ってくる車がありました。私はETCゲートに入るため追い越し車線にいたので、よけるべきなのかもしれませんが、105Km/Hで走っているため、よけないでゲートに入りました。後続車はぶつかりそうになるくらい煽り、ライトを点滅させるなど、すごいプレッシャーをかけてきましたが、そのような態度を取られると、尚更譲りたくなくなるのが、私の悪いところです。譲らないまま料金所を通過し、その先の高規格道路で、煽った車が先に行ったので、思わず追いかけてしまいました。速度は内緒です。悪い私は、あおりこそしませんでしたが、その車にある程度の距離を保ちながらも追走してしまいました。途中で、その車は一般道へ出て行きました。
私もすぐ頭に血が上る悪い性格はまだ直りません。気持ちは幼いとつくづく思います。(とほほ・・・・・)
若隠居 [2012年10月8日 21:40]
エコモード、形勢挽回して来ましたね。
私は、まだノーマルの魅力を捨てきれずにいます。
ただの車好き [2012年10月8日 21:42]
こんにちは、
納車後しばらくはノーマルで走行と、思っていましたが、つられて試しています。一般路だとEV走行を目一杯行なって、とエンジンでの充電をまた目一杯行う、その繰り返しがメリハリよく続く感じでした。通勤は24kmくらい距離ありますが、やはり長距離になると、だんだん燃費が上がっていく印象です(なぜなんだろう?)
はやてこまち [2012年10月8日 22:28]
こんばんは。
おやじさんの気持ちは良く判ります。
こちらも追い越し車線をそこそこのペースで走っているにも関わらず、アホみたいな猛スピードで煽ってくる車いますよね~。その様なお行儀の悪い車に道を譲る気持ちが失せた時はわざとゆっくり走ったりします。当然火に油の状態になるので結果車線を譲る事になりますが、一度だけ煽った車が少し先でパーカーに検挙されたのを見た時、指差して笑ってやりました。お互いに安全運転で行きましょう。
北のはげおやじ [2012年10月9日 5:51]
若隠居さんへ
ノーマルで19Km/L以上を達成されているのですから、エコにする必要はないですね。ノーマルで19Km以上は、私には難しそうです。

ただの車好きさんへ
走行距離が伸びるほど燃費向上して行くんですよね。しかも町乗りで。

はやてこまちさんへ
安全運転が何よりです。
些細なことに目くじらたてたりするのは、精神的にも良くないですよね。わかってはいるんですが、ついつい・・・・・。

安全運転で行きましょう。

燃費(15回目の給油)

2012-09-02 16:34:06 | 燃費

警告灯が点いたので給油しました。走行距離:883.6Km総走行距離:11200Km給油量:55.49L燃費:15.92Km/Lでした。通勤が主で、遠乗りはしていません。エアコンはつけっぱなしです。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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一年生 [2012年9月2日 20:39]
こんばんは

北海道は9月になると雨が降ると結構寒かったような気がします。
さすがにまだ冷房でしょうが。これからもう少ししたら一番燃費が伸びる季節でしょうか。
山口も朝晩はかなりすごし易くなってきました。
北のはげおやじ [2012年9月2日 20:51]
8月の後半から急に暑くなり、まだ涼しくなりません。
キット9月のある日、突然、気温が10度くらい下がり、一気に秋がくるんだともいます。
11月には雪が降ります。
settai [2012年9月2日 23:09]
街乗りで、この暑さでのエアコン使用で15.92Km/Lは立派だと思います。
はやてこまち [2012年9月3日 23:49]
こんばんは。
通勤主体で15km/L超え、快調の様ですね。


makotomma [2012年9月4日 8:23]
総走行距離11,200kmですか、通勤で利用していることもあり早いですね。

納車になってから10ヶ月程度ですよね。私は、週末の買い物やゴルフ、妻の実家へ行く程度の利用なので、まだ3,000kmにも届きません。そんなわけで、納車後の給油も“3回”だけ。これには私自身大満足です。
北のはげおやじ [2012年9月5日 21:11]
15Km/lは余り快調には思えませんが、皆さんが快調と言っていただけるので、そうなのかなと納得させています。

1給油1,000Km達成しました

2012-05-29 22:25:27 | 燃費


1回の給油で、1,000Km走ることを当面の目標に、運転をして参りましたが、今回ようやく1給油1,000Kmを達成することができました。
1給油1,300kmという方がおられたり、1,000Kmは難なくクリアできている方の情報を良く見かけますが、私にとってはかなり、難度の高い目標に思えていました。

燃料警告灯は航続可能距離100Kmくらいで点灯したと思いますが、その時には970Kmくらいの走行距離でしたので、普段なら、警告灯点灯ですぐに給油するところを、給油せずに走行を続け、1008.5Km走行したところで給油となりました。給油量が55.96Lですから、燃費は18.02Km/Lとなるでしょうか。航続可能距離は残り40Kmくらいになっていました。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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一年生 [2012年5月30日 2:00]
北のはげおやじさんこんばんは

無給油1000キロ走行おめでとうございます。

給油量からはあと100キロは走れそうですね、そこまでする必要はないか。

妻のジュークは航続可能距離が少なくなると突然0キロか表示されないかどっちかで無責任なーと思いました。

トヨタの表示はどうなのかなー

こわくてそこまでいったことはありません。
まさすん [2012年5月30日 2:41]
おめでとうございます!
私の書き方が悪かったです~
私の場合、1136キロです
しかし、燃費がかなり伸びてきましたね!
makotomma [2012年5月30日 8:03]
1,000Km/給油、達成おめでとうございます!

先日来の春を迎えた札幌の様子なども含め、本当に待ち遠しかった春が来たって感じですね。菜の花畑も綺麗だったし、次は何処を紹介してくれるのか楽しみです!
北海道といえばラベンダーかな?楽しみに待ってます!!
若隠居 [2012年5月30日 11:49]
燃費上がっていますね。
1000km/給油 達成! おめでとうございます。
私も、挑戦してみます。

私も含めて皆さん、給油灯が点灯してから、(私の場合、約100 km)我慢して走り、(航続可能距離表示 23 kmで)そろそろガス欠前に・・・と給油すると、55-56L/満タン入りますね。

タンクに残っていたはずの9Lは、どの程度まで使えるのでしょうか?

カムリhの航続可能距離表示は、最後にはゼロ? 消える?
のでしょうか?
sada2G [2012年5月30日 21:22]
北のはげおやじさん1000㌔達成おめでとうございます!
やはり北海道では走る距離がほど良く長くなって燃費は伸び易いでしょうね。
次回も続けて1000㌔走破期待しています!
大変遅くなりましたが応援コメントを頂き有難うございました、これから通院は続きますが薬を飲んでから血圧が130台に下がりました。
食事療法の指導も来週受ける事になり来春の定年までには頭からつま先までチェックして健康な体で第二の人生を迎えられるように頑張ります!
北のはげおやじ [2012年5月30日 22:21]
一年生さん
消費した燃料が56Lくらいですから、タンクにはあと9Lくらい残っていることになりますので、18Km/Lくらいの燃費だと、あと160Kmくらいは走行可能という計算になります。まして、ハイブリッドですから、ガス欠になっても駆動用バッテリーのチャージ容量が満タンに近ければ、EV走行で数キロ走れることを考えると、ぎりぎりガソリンがなくなるまで挑戦してみたくなります。

まさすんさん
本当に延びてきました。決して、だらだら運転している訳ではないのですが。


北のはげおやじ [2012年5月30日 22:21]
makotommaさん
次はYOSAKOIソーランまつりですかね。

若隠居さん
ガス欠になっても、カムリはEV走行できるので、安心して(?)どこまで走れるか挑戦してみてください。(私は、そんな冒険する自信はありません。)(笑)

sada2Gさん
いくら気をつけていても、さけきれない病に襲われることはあります。だから、何をしても仕様がないとは思いません。
一定の努力をすることによって、さけることができる病もあります。循環器系の病は、血圧をコントロールすることによって、かなりさけることは可能だと思います。私も、数年前から降圧剤を服用するようになり、毎月1回診療所に出向いて、血圧のコントロールをしています。こうしておけば良かったというような後悔だけはしたくないと思います。病気とつき合いながら、健康生活(?)を送りましょう。受診していただいてよかった。
はやてこまち [2012年5月30日 22:23]
こんばんは、達成おめでとうございます。
皆さん続々と偉業を達成していますね~。私は臆病者なので給油ランプが点灯すると出来るだけ早く給油するクセが付いています。勇気を出してチャレンジしてみよう。
北のはげおやじ [2012年5月31日 7:21]
はやてこまちさん
わたしも、燃料警告灯が点灯したら遅滞なく給油する方ですが、今回は、1000km挑戦してみたかったのと、警告灯点灯時にTRIP A(毎回給油時にゼロにリセットしています)の数値が970Kmほどを指していましたので、これは行けるとおもい、挑戦してみました。
前車の40系カムリの倍以上、カムリハイブリッドの冬場の燃費に比べると1給油で300Km以上は多く走っていることになります。この大きな車でこの数値はすごいと思います。
Harugasumi [2012年6月14日 20:08]
2月末の納車でそろそろ16,000kmまで走ってます。ほぼ毎週、新潟県と神奈川県を週末に行き来。片道400km。前のカムリですとガソリンは10litter多く入りましたが、1給油で往復は震災直後のガソリン不足の2回だけ。
今のモデルではほとんど1回の給油で往復+アルファ乗れますが、1,000km超えたのは2回のみです。
新潟県の信号が少ない道を60-70km/hの速度で走るとメーター上で5-28km/litter(走行距離は60kmくらい)出ることもあります。
高速も制限速度守れば20km/litter近く走りますね。
北のはげおやじ [2012年6月14日 21:54]
2月末納車で16,000Kmとはすごいですね。それだけ、利用される方だと、ハイブリッドの省燃費性能の威力はすごいですよね。ガソリン車で走行した場合と比較する、経済的なメリット感はすごいんではないですか。プリウスのタクシーに乗ったことがありますが、運転手さんに聞くと1ヶ月のガソリン代が4万円ぐらい減ったといっていました。買った値があります。
60~70Km程度で走行していると、EV走行になりやすいが、80Kmを越すと、なかなか省燃費にはならないですね。

高速走行しての燃費

2012-03-21 22:23:31 | 燃費

昨日、親戚の通夜のため札幌から室蘭まで高速道を利用しました。

冬期間は、塩化カリウムが散布されているため高速道路の利用は極力控えています。久しぶりの長距離の高速道路の利用でした。

片道約130Kmです。行きはノーマルモードでいきました。昨日、給油し、平均燃費計をリセットしておきました。通勤に20Kmほど使い、給油後25Kmくらいの走行で高速道路に入り、高速道路に入ったあとクルーズコントロールをセット、室温は25度Cにセットしての走行です。平均燃費計は13Km/Lから徐々にアップし、室蘭に着く頃には16.3Km/Lを指しました。

帰りは、エコモードスイッチをオンにして、同じくクルーズコントロールをセットしての走行です。エコモードにセットしても行きで示した16.2~16.3程度の燃費はそれ以上上昇することはありませんでした。

高速走行では、エコモードにセットしてもほとんど燃費改善には結びつきませんでした。

100Km超の走行では、EV走行は皆無で、EV走行を組み合わせて燃費を改善させるという意味では、それが活用できないので、燃費を改善することができないのではないかと思われました。


EV走行は60~70Km/l程度にダウンして初めて移行できるんですね。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

maktomma [2012年3月22日 8:11]
おはようございます!お疲れ様でした。
そうですか。ハイブリットは市街地走行向きと試乗レポートにも書かれていますが、本当にそんな感じなんですね。それから、ECOモードとノーマルモードの違いは余り出ていないようですね。以前、おやじさんが書いていたように、雪道など滑りやすい路面では、発進時などパワーが押さえられていいのかもしれませんが、通常の路面状態であればノーマルモードでも燃費に差がでないみたいですね。
発進時や坂道でのストレスを考えるとノーマルモード中心で走行しても問題なさそうですね。
北のはげおやじ [2012年3月22日 21:14]
maktommaさんへ
実感として、エコモードとノーマルモードで燃費の違いは余り感じませんでした。そうであれば、エコモードでかったるさを感じながら走るよりもノーマルで燃費に気を配りながら走る方がストレスは少なそうです。ちなみに、みんカラのブログ仲間の元ルパンさんから、こんなコメントがありましたので、ご紹介します。
          記
高速を走ると、エンジン回りぱなしになりクルコン作動させるかさせないは関係なくなります。いかに燃費を上げるかは一定速で(80Km位)走るのが燃費には一番良いと思われます。・・・・エコモードはアクセルの踏み加減を滑らかにする物であり、クルコン使う、使わないに関係無いです。・・・EVモードは昔のプリウスでは40キロ迄でした。又急加速させれば同じくエンジンも回ります。高速で効果出るのはアクセル放した時だけになります。今のEFIはエンジンブレーキかけると、フューエルカットが1200回転迄働きますので、燃費向上になります。ハイブリット車はその力で発電して動力用バッテリに貯めます。
ryhy20111127 [2012年3月22日 21:47]
北のはげおやじさん、初めまして。私もカムリハイブリッドオーナーで、埼玉県在住です。私のカムリ、納車されてから4か月たちますが、これまでエコモードを全く使ったことがありませんでした。 使用条件が良いのだと思いますが、それでもしばしばリッター20キロを超える燃費を叩き出してます。トヨタのハイブリッドは気温と一度に走る距離の長さで、燃費に相当差が出るようです。 それとカムリハイブリッドは状況が良ければ、時速70キロでもモーターのみで走るのが凄いですね。 以前乗っていた20型プリウスではせいぜい時速50キロくらいまででした。 重くて大きなカムリハイブリッドでも時にはリッター20キロを超えるのは、こういうことも一つの理由なのかもしれません。
北のはげおやじ [2012年3月22日 21:53]
ryhy20111127 さんへ
コメントありがとうございました。
ノーマルで20Kmデすか。私の気持ちはますますエコモードから離れていきます。
カムリビギナー [2012年3月23日 0:40]
レポート興味深く拝見しました。
「エコモードとノーマルモードで燃費の違いは余り感じません」は、朗報?ですね。
安心して、ノーマルモードを楽しめます!
北のはげおやじ [2012年3月23日 5:44]
nekobasusannさんからいただいたコメントを紹介します。
「多分どの車でもそうでしょうけど、80キロくらいが一番良い値が出そうですねぇ。100キロ超えた辺りから空気抵抗の関係で一気に燃費がガタ落ちになるような気がします。

さて、本題のHVの案件ですけど、あくまでneko個人的意見として綴らせていただくと…ガソリン車の場合は、間違いなくクルコンが一番イイ値を叩き出してくれたような気がします。HVの場合はクセを掴んでアクセルワークした方がクルコンで一定出力するより燃費が良いかもです。(一般道でもある程度速度が出た時に、そのままアクセルをジンワリ緩めるより、一瞬アクセルをスコッと抜いてやった方がスグにEVに切り替わるでしょ♪)色々と試されて、クセ・傾向を把握することができれば
更に燃費向上に繋がってくると思いますよ~♪ちなみに、つい先日600キロを95~100キロ巡航で高速走行しましたが、燃費の最終結果はインフォメーション表示で22.1キロでした。もっと高い値を叩き出す方も沢山いらっしゃいますので、更に精進したいと思っておりますww
トータス [2012年3月24日 8:06]
おはよう 北のはげおやじさん
燃費の挑戦を日々行われていますね。私は運転が少し荒いかな!
あと2週間ほどで軽トラ専門で運転しますが、オートマだと燃費は悪いです。普通車が断然燃費が良いです。
若隠居 [2012年3月24日 10:31]
皆さんの燃費研究、とても楽しく拝見しています。私も明日納車です。3Lクラウンで、市街地で10km/L、高速(120km/h)で14km/Lがベストでした。カムリhでどこまで行けるか、皆さんのデータを参考にさせて頂きます。非常に楽しみです。

それにしても、家の前の道路には、また積雪5センチ以上!昨夕、明日の下取りのために夏タイヤに替えたのに!もう少し融けてから行動開始します。
北のはげおやじ [2012年3月24日 11:56]
若隠居さんへ

いよいよ明日納車ですね。
わくわく気分って処ですかね。
ゼロクラウンの乗っておられたのですから、カムリではちょっと物足りないかもしれませんが、私的にはお薦めの車です。
レポートを楽しみにしています。
北のはげおやじ [2012年3月24日 12:01]
トータス さんへ
燃費挑戦の日々ですが、タマーに飛ばしてみたくなります。
スタートの力強さが魅力で、スタート時にエコモードを外してダッシュしたりしています。年甲斐もなく。(笑い)