昨日は、三男が金沢を引き払う引っ越しの手伝いに向かう妻を千歳空港まで送り、
その足で札幌のスポーツクラブでいって来ました。
走行距離110kmくらいです。
その間の計器上の平均猿臂は、写真のように
8.7km/lを指しています。
四駆のスタッドレス装着車であることを考えると、
まあまあの数値のように思います。
以前、ウインダムV6、3.0、のFF車に乗っていたことが
有りますが、スタッドレス装着で6〜7km/lくらいのものではなかったかな。
オーナーの感想をみて、V6、2.5lに非力さを訴えておられる
のを見ました。
確かに、カムリハイブリッドの出足のときの軽い微妙な
アクセルワークにも機敏に反応する力強さは、感じません。
クラウンはアクセルを少し踏み込まないと反応しないような
チュ-ニングがなされているようで、少し踏み込みを要しますが、
ある一定料を踏み込むときちんと反応し、機敏とまでは
言いませんが、オーナーの意思通りに動いてくれます。
そんな訳で、私の運転技術などから考えると十分満足できる
パワーと思います。
何しろ、カムリの時に感じていた路面の形状を忠実に
運転席に振動として与えていたものが半減しているように
思います。
この車にはDCMというG−BOOKとの通信専用機器を
取り付け、利用契約をしましたが、そこから、下記のようなメールが
私のパソコンに送られて来ました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
下記日時にお車への操作忘れなどを検知いたしました。
検知日時:2014/03/27 17:19:32
札幌 *** *
クラウンの検知状態
◆ドアロック:アンロック
パワーウィンドウ:閉
ハザードランプ:消灯
詳細なお車の状態は、リモート確認よりご確認ください。
::::::::::::::::::::::::::
確認し、特に異常は見つかりませんでしたが、
こんな通報が来ることは安心感につながる
と思いました。
要するに常時監視されている
ということになるんですが、(笑)