この前、クラウンによる3度目のチャレンジをご報告し、
これでSAI CUPのチャレンジは終わりにしようと頭で
考えていましたが、今日、プールの帰りに、思い立った
様にクラウンで17.1km/Lを出しいた周回コースを
パレットで走ったらどうなるか。またまた好奇心が頭を
もたげ、すぐに実行に移してしまいましたので、ご報告
します。(笑)
1.エントリー車種:スズキ「パレット」 型式 CBA-MK21S、フルタイム4WD
2.平成26年10月13日(月)12:00頃〜13:20頃
3.走行ルートの概略:
スタート地点は、前回のチャレンジコースとは異なり、美原バイパスの上り口を
スタート地点に定め、およそ11.7kmで一周する周回コースとした。
点滅信号は2カ所あるも、優先レーンのため減速の必要なし、1カ所だけ三叉路
があり、一時停止しなければならない。全体を通して、美原バイパスに入るところが
若干の登りになっているが、殆ど平坦の道。
4.エアコン:オフ
5.乗車人数:1名(運転手1人)
6.タイヤサイズ:ブリジストン B250 165/55R14
7.運転時に気をつけた事:
スピードを一定に保つ。
発進時にアクセルを吹かさない。
8.結果
走行距離:60.7km
(クラウンと全く同一のコースではあるが、距離計の表示はクラウンの時より若干多めに
表示されている。誤差の範囲)
平均燃費:22.1km/L(前回チャレンジの時より、若干上昇しましたが、この車ではこれが限界の
様に思います。)
スタート前
終了後
つくづく達成率167%を示したクラウンアスリートのポテンシャルの高さを実感するチャレンジとなりました。
パレット君はCVTですか?
実家にもパレットがありますが初期型で普通の4ATなので燃費は伸びないみたいです。
最近の軽はボディーも大きくなり、小さなエンジンには効率的に割が合わないんでしょうね。
1000ccクラスのコンパクトカーの方が燃費的には有利に感じます。
しかし、クラウンと単純に比べると凄い低燃費技術の進化ですね。
大型車=燃費悪いはもう完全に昔のお話ですね。
同じ人が運転して車によりこんなに達成率が違うと言うのは驚きです。
やはり四駆のクラウンの燃費が凄いと言うことなんでしょうね~
SAI CUPチャレンジお疲れ様です。
同じコースを同じ人が運転して、こんなに燃費が変わるなんて!?しかも昔の常識を覆して大型車の方が遥かに燃費が良いなんて、省燃費技術の進んだ事を実感出来ます。
チョット買い物でもクラウンで行かれるようになるのでは?
私の場合・・・普段の街乗りでもSAIの方が燃費が良いです。
アイは達成率でも実燃費でもSAIより悪いです・・・・
酷い時は250kmで5千円の燃料代ですから・・・
クラウンより燃費が悪い軽・・・・
燃費が悪かったら維持費のメリットが無いですね^^;
SAI CUP最終チャレンジお疲れ様でした。
北のはげ親父さんのチャレンジ精神、探究心には感心いたします。
記録に残るだけでも、5回ですからね。
それ以外も含めると・・・
パレットの記録更新できましたね。
走行記録登録いたしました。
走行距離:60.7km
平均燃費:22.1km/L
JC08燃費:18.0km/L
達成率:122.8%
ブログパーツから記録ご確認下さい。
達成率も燃費も順位が上がりましたね。
SAIカップお疲れ様でした。
凄い低燃費を叩き出しましたね。。。四駆でしょ?ビックリです。
今から雪も有るので四駆の活躍ですね。
平成20年4月登録ですから4ATだと思います。
普段使いでは11〜12km/L程度の平均燃費です。
ボディが大きいんですが、4駆なので、非力さは
余り感じないですね。
クラウンアスリートの省燃費性能には
驚きです。
6速のまま、スタートしてもオートマと
同じ様に走ってくれます。
私も同様に驚いています。
パレットで同じコースを同じ距離数、
同じ操作方法で走っても、達成率
は相当な開きが生じました。
恐るべしクラウンだと思います。
実用燃費では、パレットもクラウンも
平均燃費は大体11〜12km/Lくらいです。
そう考えるとクラウンはすごいですね。
しかも4駆ですから。
アイの燃費は良くなさそうですね。
新しい軽自動車は、性能がアップしながら
省燃費にも優れているものが出てくる様に
なって来ましたね。
妻の軽も6年経つので、そろそろ買い替えを
検討したらと水を向けてみても、今の車が気
に入っているようで、その気にはなっていない
ようです。