企業内での部署やグループだけど,やはりココでの知識創造って重要でしょうよ.マネジメンって,ボトムアップの仕掛けも必要で,要はコレがウマく機能していないと,その企業としての知が構築されない,そんなことかと.
品質・信頼性だけど,基盤はこういった知の形成で,小集団による知識の創出と展開が仕掛けなの.で,ココイラをウマく行うには,ICTを徹底的に利用しないと・・・.もちろん,ツールも必要.
品質経営だけど,これって,組織による知識創造を基盤にして企業活動がブレナイ,そんなやり口なの.もちろん,トップダウンとボトムアップの双方が必要.だけど,膨大なツールを使って実践を積み重ねないと,効果が出ない,そんなもの.しっかりやれば,凄い結果に・・・.
頑張りましょう.