経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

エンジニアリング・ファイナンス

2016-03-25 00:35:26 | 雑感
プロジェクト型のエンジニアリングだけど、これ自体がアセットでしょ。具現化するために膨大な資金が必要で、かつデザイン、そしてエンジニアリング・プロセスを効率的に行う必要があるの。もちろん、できあがれば、その後は運用で、ここでも安定が必須。だけど、この安定って、コストと収益、それとオペレーションに関することで、要はファイナンスとエンジニアリングの2つが絡んでいるの。

エンジニアリングとファイナンスとは表裏、という構図で捉えるのって重要で、ココイラにマネジメントが横たわっている、ということかと。

船舶金融で考察すると、色々なことが見えてきて、実に面白い、ということなの。





クレジット・デリバティブ

2016-03-25 00:02:54 | 雑感
船舶金融だけど、結局、クレジット・デリバティブのリスク評価が重要で、ココイラの計算の技法をどう構成するのか、ということがテーマに。あくまでも個人的な研究のことなんだけど。

だけど、まだまだ浮いた感じで、きっちり海運経済学の体系?と実践のお勉強を積み重ねないと、偽物という意識が強すぎて・・・。

ロジスティクス全般のことまできっちり頭に叩き込んで、こういった中でのリスク解析を整理する、そんなことも必要かと。まあ、ここで使う確率解析はやはり高度だし、確率過程の統計解析も専門のやり口が必須、ということ。

頑張りましょう。


愛媛のポテンシャル

2016-03-24 20:37:55 | 雑感
愛媛だけど,個人的には惹かれる,という気がしていて,いろいろ調べたい,そんなトコロでもあるの.まあ,四国全体に興味があって・・・.で,実は船主と言えば愛媛,そんなことでもあるの.

愛媛船主という船を所有している企業が多い,そんなこと.船は運航をしている会社がオーナーでなく,要は借りて動かしている,という仕組みなの.何しろ,建造費って膨大で,運航会社が直接持てるというのが困難で,船にはオーナー(企業の形態)が存在していて,このオーナーに資金を提供する金融の仕掛けもあるの.

で,ギリシャ船主というのが世界的に有名なんだけど,愛媛船主も世界的に知られていて,その愛媛船主だけも総資産って莫大,ということ.具体的には,今治には家族で行っていう小さなオーナー会社が多くあって,その姿はあまり知られていなくて,ヒッソリとしながら世界相手に船主ビジネスを展開している,ということ.で,これらを支えている金融機関が伊予銀行や愛媛銀行などでもあって・・・.

で,最近の状況を知りたい,と思っていて,いろいろ調べたくて・・・.地域活性とどう関わっているかも知りたいし.

愛媛って凄いポテンシャルなの.




文献研究の大切さ

2016-03-24 07:55:27 | 雑感
しっかり文献を集めて、しっかり読んで、しっかり自分の成果を出す、というサイクルを続けることって大切でしょうよ。

だけど、文献って、読んでも思考に繋がらないとアイデアが出ないし、成果にもならない、というアタリ前のことに気づくのが大切でしょ。正直、自分の部屋にある本を見られるのって恥ずかしい気がして。頭の中を覗かれている感じで・・・。

まずは、文献に囲まれる幸せを感じ続けることって大切でしょう。実は、何かのショックでこれを拒絶する、そんな状態に陥ることもあるし・・・。学問を捨てるのって、ココイラ全てを拒絶する、そんなことかなーと。

だけど、オリジナルの数式を導かないと、何も評価されない、というのが個人的にやっている分野なんだけど・・・。それと、文献での思考と実践との関係も、きっちり考察と鍛錬をして、自分の流儀を創り出す必要もあるの。

頑張りましょう。

Real Option

2016-03-24 02:38:17 | 雑感
投資戦略だけど,リスク評価が重要なの.で,リアルオプションの理論だけど,このアタリをしっかり踏まえて理解し,そして使いこなせるようにするのって,まあ,経営意思決定の実践では必須でもあるかと.

グローバル経済に関わる経営問題を対象にして,リアルオプションに関する技法を身に付けるのって,経営をきっちり学ぶ上で強く否定されることじゃないでしょうよ.だけど,確率と統計のお勉強が必要となって,確かに厄介ではあるけど.

個人的には,確率解析と統計科学の先端を応用する技法の開発研究が基盤だけど,対象そのものを深く理解して問題意識を持たなければ,結局,何も構築できない,ということになるような気がしているの.

それにしても,リアルオプションだけど,対象が広くて・・・.もちろん,きっちりとした経済学のお勉強から積み上げないと,投資の意味がわからず,対象の背景そのものも理解できない,ということになるけど.

他者に依存して,自分で構築しないと,やはり哀れな状態に・・・.案外,才能のない数理の研究者?の方にこういうのがいて・・・.その一方で,対象を押しつけてくる,そんな方も.

頑張りましょう.


海事の奥深さ

2016-03-24 00:43:01 | 雑感
Maritime Managementだけど,凄く奥深い,そんなことを再認識なの.

個人的には,金融工学の理論をお勉強していても,地に足がついていない何とも言えない気持ちで,かつ確率解析そのものに活きた実感が無い状態で・・・.実は,船舶関連のプロジェクト・ファイナンスをアレコレ調べていたら,Maritime Economicsに気づいて,何となく惹かれて,という状態に.それで,理論と実践が実感できる,という気がして.

だけど,よくよく考えたら,海事のお勉強って昔やった,という経歴で,結局.ココイラが蘇ってきただけで・・・.要は,惹かれるのって当然でもあるの.

やっと探し物が見つかった,ということかと.

だけど,海事のことでメールで問い合わせたら,ロンドン?から電話がかかってきて,あまりの自分の英語の下手さに驚いた,ということでもあって・・・.しゃべっていないとダメになる,という当たり前のことを実感.情熱?だけでは未完のままで,何事もしっかりお勉強して先に進まないと・・・.

頑張りましょう.


Project Finance & Risk Analytics

2016-03-23 07:05:04 | 雑感
金融関連の技法だけど,枠組みとしてはプロジェクト・ファイナンスとコーポレート・ファイナンスで考え方が違うの.で,ココイラを理解して,具体的にどういうファイナンスの実態かを明確にした上で,リスク解析の必要性を認識する,というのが大切でしょうよ.で,コレらに関する解析手法を構成する,ということに.だけど,リスク解析の場合,アセット,ヘッジ,オプションといったことでファイナンスを分け直す,そんなことも必要なんだけど.

リスク解析の方は種々のやり方があって,基本は数学と統計学を駆使して技法が構成されているの.もちろん,今後も先端の方法を使って構成をし続けて行くのだろうけど,最近では計算科学との融合が必須,そんな状況でもあるの.

だけど,目的を明確にしておかないと,何をやっているのかわからなくなって,迷走そして中断,そんなことに.要は,マネジメントの意思決定に繋げる,ということをしっかり理解していないとダメなの.

複雑な経済活動の中での対象とその周辺をしっかり把握して,かつ数学と統計学の先端,さらには計算科学を駆使して,経営意思決定の技法を構成する,そんなことがとても重要,と考えているということ.

で,インベストメントの見方が表面的だとリスク解析も奥深さが無くなって,意思決定としては良くない,そんなことが気になっているの.実体のライフサイクルコスティングを重視し,かなり細かく分析する,そんなことが必要なんじゃないかと.

実は,保全理論ってココイラの概念に繋がってくるの.

頑張りましょう.




3月22日(火)のつぶやき

2016-03-23 04:13:30 | 雑感

Shipping Finance

2016-03-22 20:53:34 | 雑感
プロジェクト関連のファイナンスだけど、凄く重要でしょ。特に、リスク評価の方法論を使いこなす、そんなことが必要でもあって・・・。

ここいらをまとめるのって、かなり厄介。だけど、具体的な対象に関して考究するのが良いかと。

まずは、海事関連に絞って・・・