標準はCPR6EA-9、1,200km走行したが、走行環境から熱価を1つ上げて7番に変える事が必要だと考えていた。
NGK イリジウムIXプラグ CPR7EAIX-9 にするか、同社の2輪用スパークプラグ MotoDXプラグ CPR7EDX-9Sで迷ったが、今回はイリジュウムを選択、かなり前に入手はしていたのだが、腰痛で交換作業を延期していたが、いつまでも身体を動かさないのも良くないので今日やっと交換してきた。
インジェクションは燃費向上もありかなりリーンに振ってあるので、交換して良かったと思う。
V-Stromではタンクを降ろさないとプラグ交換が出来ない事もあり、イリジュウムプラグ(デンソー製)を5万キロ無交換で使ったりもしてきたが(燃費、始動性等不具合は無かった)、CTはプラグに簡単にアクセス出来るし、空冷シングルで常用のエンジン回転数も高いので早めに交換するつもり。NGKでは一般・イリジュウムは3~5,000km、MotoDXは8~10,000kmのライフを提示している。
関連
カブは1本だから交換も気楽ですねぇ
4本イリジウムに交換とかだと結構なお値段になっちゃいます(笑)
MonotaROの500円券あるから私も発注しようかなぁ~
腰痛でも交換作業が出来ました(笑)
Vストはプラグ代に交換工賃加えると2.5万越えになっちゃいましたからね~
流れが速いので全開が多く、大分白く焼けてましたから交換して良かったかと。