予約を入れておいたSW船橋に道の駅クーポンとオイルフィルターの交換(ストック分を含めて3個、税込@1188/個x3、クーポン@3240、差額@324)、その内の1個を使ってフィルターとEオイルの交換をしてきた(72,884km)。
今日はナビに余計な経由地を入れた為に訳の分からんルートになり時間が掛り到着は1020だった。
店内に入ると「用向きは」とスタッフの一人が聞いてきたので「予約をしているXXです」というと「調べます」と言って予約確認をした。
「クーポンとフィルター3個の交換をしてその内の1個を今日使いたいので先にその差額精算をやりますか」と聞くと「後で一括清算でいい」というのでバイクのキーを渡して作業開始。
「ところであなたの名前は」と対応したスタッフに聞くと「Nです」と答え、「なんでですか」と聞いてきたので、「いや、名札を付けていないので聞いたまでです」と答えておいた。
作業が始まり店内のテーブルで待っていたが、暫くすると先程のNが名刺を持って来た、そう前回5月末に2月に成田店閉店後初めてこの店に来た時は元成田のT店長以外誰とも挨拶も会話も無かった。
「(とぼけて)はぁ~何ですか」というと「店長のNです」と言う。
前回船橋に来た時こいつは「クレーマーが客相にチクリやがって」という顔でシカトしていたのは覚えているし、HPで店長という事も分かっていたからわざと白ばっくれて「あなたのお名前」はと聞いたんだけどその時も店長とは名乗らず。
で、何んでかわからないが小声で「前回は作業工賃まで先に振り込ませて済みませんした云々」と始まったので他の客やスタッフに聞こえる様に「ああ、客相にクレームした件ね」と大きいな声で返した。
済んだ話だと思って黙っていたのだが、前回は元成田の店長にだけ謝らせてN店長は立ち会うどころかシカトして近づいても来なかった事の方が腹が立ったのだがその怒りが再燃。
いくら部下のミスだったとは言え、少なくとも店の責任者として同席すべきだろうし、それが責任者というものじゃないかと思う。
客は恐ろしい程良く店や従業員を観察しているよ、そして客は店に付くんじゃなくて人に付くんだっていうのが分からないんじゃ早晩スズキも終わりですね。
別に謝れとか説明しろとか言うつもりもないが前回ガン無視しておいて今回来ても今更話したくもないので「あなたと今後付き合う気は無いから名刺は要らない」と答えた。
「その代りチェーンカバーのボルトのパーツナンバーと価格を調べて欲しい」と伝えた。
調べた結果は130円との事、「先払いですか」と聞くと「今日の作業費用に追加しますか」というので、「それも構わないけど店内の展示車(中古)から先に融通してもらえませんか」とダメ元で聞くと案の定、「それは出来ません」とのこと
想定内ではあったし、まあ会社のルールに沿っての回答とは思うが誰が130円のボルトの為に往復2時間掛けてこの店まで来ると思ってるのか常識で考えたって分かりそうなものだ、それに前金だから金の取っぱぐれもないしその程度の事も店長としての融通や裁量ができないのかと思うけどね。
「ああそうですか、じゃあパーツナンバーと名称だけ教えて貰えませんか、他で買いますから」と伝えた。
何時までもメモを持ってこないので「どうしましたか」と聞くと、「印刷してます」というので「そんなのは手書きで結構です」というと先程受け取りを拒否した名刺の裏にかいて名刺を渡そうとしたので「それは要らん、普通の紙でくれ」と。
「それとこの店から一番近いSWは何処ですか」というと「葛飾」とかいうので「ああ、そうですか」と答えておいた。
作業が終了したのでTさんと少しだけ会話、フィルターのストックは8万キロと9万キロで使って10万キロで上がりだねェ~、とか成田の常連だったOさんやSさんは船橋になんで来ないの、とかゼロから関係を構築するならスズキじゃなくてホンダでもヤマハでもどこでも同じだよね~、とかスズキもVストミーティングなんかやる前に他にやる事があるだろう、とかスズキのVスト開発担当がVストミーティングを見てこんなに集まるとは思わなかったと言った、とかデブの開発担当はツーリングエンスーだとか言ってたが、Vストのサイドスタンドの接地面積がグラディウスのそれよりも狭い件は一体どうゆうことだ、全く信用ならん、とかいう話をしてから引き揚げた。
まあ実際のところ腹を括ってしまえば別に気に入らないSWと付き合う必要は無いし、DL自体は良いバイクだとは思うが十分長く付き合ったからそういう意味では未練もない、むしろスズキ菌の呪縛?から解放されて選択肢が増える方がプラスかもしれない。
前回の対応も合わせると、なんで成田が消えて、そっちが残っているんだろうと思えてきますね。
現在の成田店は、自動車店が横から移って、ジムニー売りまくっている感じです。
元の自動車屋が、更地になったので、店を建て直したら、バイクが元のところか、そっちに復活したら良いなと、わずかながら期待しているところです。
もちろん、船橋をつぶして、成田に店長も込みで復活なら、個人的には理想的で無問題です。
こんばんは、
成田情報有難うございます。
四輪の販売が好調だからバイクなんかいっそスッパリ止めちゃえばいいのに、その方がすっきりします。
船橋、評判あんまり良くない様です、ぶっちゃけビジネスライクで成田のワイワイ感がないのが不評、成田の常連さんも寄りつかないみたいです。
宇都宮も予想以上にビジネスライクでその位面倒見てやればいいのにって成田から行ったFさんが呆れる程らしいです、その他にも問題ありであっちもこっちもボロボロ。
まあそういうビジネスライクな所しかのこらないならこちらも割り切ってドライに付き合うしかないかと。
スズキは50ccの販売から撤退するらしいです。
Tさんに辞める時は教えて、付いていくからって言ってます(笑)
趣味の範疇での付き合いでドライな対応されたら冷めちゃいますね。
私もSV購入時、新しい若い店長とはしっくりこなくて違和感を感じました。
クロスカブのステアリングステムのパーツはドリームでも行きつけの店でも何処でも良かったんですが、RBの違う店舗で見付けたメカニックに注文お願いしました。
若いメカニックですが、バイクに対する愛情を感じるというか、コイツなら安心してメンテを頼めるって感じました。(工賃見積りしてもらったら、やっぱり二万円近いので自分で交換します(笑)
結局、店の対応マニュアル云々言っても最後は人との付き合いになるので、結果長く付き合えるかどうかは、本心で仕事に取り組んでいるか?って所になると思います。
おはようございます。
朝からキャンプ道具の整理をしていました。少し経つとあれこれ行方不明で記憶の減退著しいです。
趣味は仕事の息抜きですからね、そういう環境で付き合いたいとおもいますけどなかなか上手くいきません。
仕事は長年営業と資材でしたので、ビジネスライクに付き合うのも得意?ですから、それならそれで割り切ってどう上手く利用するかを考えるだけですけど。
特にメカ関係はある意味命を預けているんですからやはり信用のおけるメカに頼みたいですね。
昨日行った時も元店長がメンテしてくれましたけどチャンと前回緩んで増し締めしたステムヘッドの様子をフロントフォークを揺すってチェックしてましたから嬉しかったです。
客は店に付くんじゃなくて人に付くんだっていうのが分からないんじゃ早晩スズキも終わりですね。