【20110724】
病み上がり?で一寸辛かったが、先日予約を入れあったので、今日は朝一番で
SBSへC109Rのリアタイヤ交換に。
10時半から作業を始めて終わったのが12時半だから2時間、T店長とFさん、
それに私が少し手伝って2.5人ってところ。
全体にはLCよりもタイヤ交換はやり易い感じだが、ワンオフのパニアステー
(とSissybar)を装着しているので、フレームとの合わせにやや手間が掛かった。
6月にFタイヤを交換したので、纏めると
Fタイヤ交換(2011年6月25日、10,050km時)
タイヤ代(持込)22,680円、工賃2,000円、廃タイヤ料500円
計25,180円
Rタイヤ交換(2011年7月24日、10,523km時)
タイヤ代(持込)34,340円、工賃5,695円、廃タイヤ料500円
計40,535円
前後合計65,715円
となった、今回はC109R購入時の約束で工賃をかなり考慮してくれたが
次回以降も同じかどうかは分からない。
私の乗り方だとフロントが12,000km、リアが14,000kmまでは最大いけそうだが
8月に長距離の計画もあり、また磨耗限界に近い時に雨天走行やコーナリングでは
転倒、或いはパンクのリスク等も高まるので、今回を参考にその辺りも
考慮しながら次回の交換を考えて行きたい。
ついでにJBR(バイクレスキュー)の更新手続きも済ませてきた。
交換後にRタイヤの皮むきをしに霞ヶ浦まで走り、帰りに稲敷を通ったら夏祭りだった。
ここも311震災の爪痕が残るが頑張ってほしいものだ。
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スリップマークが出始めました。
現在の走行距離は13,500kmです。
長距離の予定が無ければ1泊か2泊のツーを
済ませてからにしようと思ってましたが、
交換の日程(バイク屋が今年は長い盆休み)と
その後の長距離ツーを考えると潮時かと…
大体、Fが8~10千キロ、Rが11~14千キロが
相場の感じですね、以前M109Rでリア
15千キロだと殆ど坊主でした。