ヨネックスがサポートする柏レイソルのチャンピオンズ・リーグ着用ジャージを公表しました。
アジアだろうが欧州だろうが、チャンピオンズ・リーグ出場クラブを支援するブランドには、それだけサポートしがいがるわけです。
つまり
公式戦に新しいジャージを提供する事での話題作りと注目度
ジャージの売り上げを確保できること
という形ですよね。
また露出は日本国内だけでなく、対戦相手の国も知れ渡るわけですから、少なくともレイソルでは「日立」と「ヨネックス」は、他国でも非常にまだ塚たちになると言えそうです。
一方でアジア・チャンピオンズリーグに出場するメリットは、
「クラブ・ワールドカップに参加できる」
という一点のみです。
つまり、アジア王者と言う肩書であり優勝賞金にはその達成感は、まるで反映されません。
僕は西アジア、東アジア、そして東南アジアの有力企業がお金を出し合い、今の優勝賞金1億3500万円を、5億円から10億円あたりにまで上昇できないものか、そう思います。
またセミ・ファイナルに進出したクラブも相応の金額をだし、グループリーグから勝利給をより豊富にする。
つまり金銭で言えば欧州チャンピオンズ・リーグを真似てもよいと感じます。
少なくとも、J1が優勝賞金を2億円から最大で2億8千万円まで増加した点を考えれば
「アジア最高の大会」
の賞金が、一国優勝賞金を下回っていては意味が無い、そう思うのです。
アジアだろうが欧州だろうが、チャンピオンズ・リーグ出場クラブを支援するブランドには、それだけサポートしがいがるわけです。
つまり
公式戦に新しいジャージを提供する事での話題作りと注目度
ジャージの売り上げを確保できること
という形ですよね。
また露出は日本国内だけでなく、対戦相手の国も知れ渡るわけですから、少なくともレイソルでは「日立」と「ヨネックス」は、他国でも非常にまだ塚たちになると言えそうです。
一方でアジア・チャンピオンズリーグに出場するメリットは、
「クラブ・ワールドカップに参加できる」
という一点のみです。
つまり、アジア王者と言う肩書であり優勝賞金にはその達成感は、まるで反映されません。
僕は西アジア、東アジア、そして東南アジアの有力企業がお金を出し合い、今の優勝賞金1億3500万円を、5億円から10億円あたりにまで上昇できないものか、そう思います。
またセミ・ファイナルに進出したクラブも相応の金額をだし、グループリーグから勝利給をより豊富にする。
つまり金銭で言えば欧州チャンピオンズ・リーグを真似てもよいと感じます。
少なくとも、J1が優勝賞金を2億円から最大で2億8千万円まで増加した点を考えれば
「アジア最高の大会」
の賞金が、一国優勝賞金を下回っていては意味が無い、そう思うのです。