サッカーは他の競技と比較した際、用具の発達が凄まじく早い印象があります。
例えば野球。
ジャージのデザインは毎年変更されるものの、ヘルメット、スパイク、グローブなど、選手が扱う用具の素材、形は常に一定を維持しています。
一方サッカーは
ナイキがマジスタを導入したように、ミッド・カットのスパイクも登場
ジャージにリサイクル・ポリエステルを採用するブランドが多い
軽量化のために接着芯で生産を行う
スパイクがとにかくカラフル
といった具合に、年を追うごとにその状態はさらに進化してゆきます。
サッカーは世界規模で人気があります。
そしてサッカーブランドは、アンブロを除けば総合スポーツブランドです。
ですから、収益や軸の鳴る競技にサッカーを当てはめることが多く、そのために新製品を出すサイクルが短い、と考えられます。
ほかにはランニングシューズもブランドの屋台骨を支えていますが、ロシアのドーピング問題のように、頭を悩ませる問題があります。
過去に「横河武蔵野FC」として知られた彼ら、今は「東京武蔵野FC」というのですね。
フットボール・ウエブマガジンによれば
2006年からアンブロを愛用
しかし、今季からはヨネックスと契約
とあります。
ヨネックスはレイソルと良好な間柄にありますが、彼らに続くクラブを入手した形になります。
ヨネックスもいよいよ、勢力を拡大しニューバランスやアンダーアーマーに対抗しようとしている、そんな気がします。
例えば野球。
ジャージのデザインは毎年変更されるものの、ヘルメット、スパイク、グローブなど、選手が扱う用具の素材、形は常に一定を維持しています。
一方サッカーは
ナイキがマジスタを導入したように、ミッド・カットのスパイクも登場
ジャージにリサイクル・ポリエステルを採用するブランドが多い
軽量化のために接着芯で生産を行う
スパイクがとにかくカラフル
といった具合に、年を追うごとにその状態はさらに進化してゆきます。
サッカーは世界規模で人気があります。
そしてサッカーブランドは、アンブロを除けば総合スポーツブランドです。
ですから、収益や軸の鳴る競技にサッカーを当てはめることが多く、そのために新製品を出すサイクルが短い、と考えられます。
ほかにはランニングシューズもブランドの屋台骨を支えていますが、ロシアのドーピング問題のように、頭を悩ませる問題があります。
過去に「横河武蔵野FC」として知られた彼ら、今は「東京武蔵野FC」というのですね。
フットボール・ウエブマガジンによれば
2006年からアンブロを愛用
しかし、今季からはヨネックスと契約
とあります。
ヨネックスはレイソルと良好な間柄にありますが、彼らに続くクラブを入手した形になります。
ヨネックスもいよいよ、勢力を拡大しニューバランスやアンダーアーマーに対抗しようとしている、そんな気がします。