アシックスとミズノ。
サッカーの枠を超えて日本人選手と競技を支えてきた両社には、いずれも大きな自負があると思います。
海外でも愛用するファンは多いですしね。
一方で両社は、近年サッカーよりも陸上を含む他の競技に心血を注ぎ始めた印象があります。
公式ホームページを閲覧しても、陸上やスキー、そしてラグビーの方の扱いが大きい印象を受けますが、これはナイキ、アディダスなど海外ブランドに対して、受けに回っているという意味でしょうか。
ナイキ、アディダスはそれぞれ
音楽との結びつき
ファッションとの結びつき
に特徴があります。
アディダスがランDMCと契約し、米国で大きな反響を得た過去がありますし、リーボックも50セントのような大物と契約した時期があります。
言い換えれば、それらは
「競技ではなくコマーシャルに強い」
「ファッションとしての高い認知度」
になります。
アシックスにしてもミズノにしても、重点は競技者に満足してほしい、彼らから意見を聞き生産管理の参考にしたいと強く願ったのでしょう。
それは先に海外ブランドも同様ですが、恐らく
「ファッションとしての販路」
に活路を見出すことに、さほどの抵抗はなかったのかもしれません。
今は映像作品やコマーシャルの巧みさ、ツイッターでの広告など、製品とは無関係のところでの力強さが求められるようになりました。
僕のような機械音痴には世知辛い世の中ですが、スポーツ・ブランドも同様の仕組み、なのかもしれませんね。
サッカーの枠を超えて日本人選手と競技を支えてきた両社には、いずれも大きな自負があると思います。
海外でも愛用するファンは多いですしね。
一方で両社は、近年サッカーよりも陸上を含む他の競技に心血を注ぎ始めた印象があります。
公式ホームページを閲覧しても、陸上やスキー、そしてラグビーの方の扱いが大きい印象を受けますが、これはナイキ、アディダスなど海外ブランドに対して、受けに回っているという意味でしょうか。
ナイキ、アディダスはそれぞれ
音楽との結びつき
ファッションとの結びつき
に特徴があります。
アディダスがランDMCと契約し、米国で大きな反響を得た過去がありますし、リーボックも50セントのような大物と契約した時期があります。
言い換えれば、それらは
「競技ではなくコマーシャルに強い」
「ファッションとしての高い認知度」
になります。
アシックスにしてもミズノにしても、重点は競技者に満足してほしい、彼らから意見を聞き生産管理の参考にしたいと強く願ったのでしょう。
それは先に海外ブランドも同様ですが、恐らく
「ファッションとしての販路」
に活路を見出すことに、さほどの抵抗はなかったのかもしれません。
今は映像作品やコマーシャルの巧みさ、ツイッターでの広告など、製品とは無関係のところでの力強さが求められるようになりました。
僕のような機械音痴には世知辛い世の中ですが、スポーツ・ブランドも同様の仕組み、なのかもしれませんね。