お菓子売り場にいくと、ウッチーがCMに登場する「ビッテ」が並んでいます。
サッカー好きならば、ビッテというお菓子ではなく
「ウッチーが推奨しているビッテというお菓子」
という、主語が逆転するわけですが、個人が消費する際、エンドーサーの顔をどれくらい思い浮かべるでしょうか?
そう考える人はやはり少数でしょうし、僕個人もエンドーサーを痛烈に意識したのは、ナイキのエアー・ジョーダンくらいです。
言い換えれば
「怪我をしていても内田には起用するだけの価値がある」
「キャンペーンにお金を費やしても構わない」
という、彼の市場価値があるという証拠でもあるでしょうが。
エンドーサーが何かしらの不祥事を起こすと、スポンサーは違約金やCM鋼板を求めるのが世の常ですが、例えばスポンサーが不祥事を起こした際、選手や俳優が同じ処置を求めることが可能でしょうか?
古い話で恐縮ですが、福山雅治さんが過去、東芝のテレビ「レグザ」のエンドーさでしたよね。
東芝といえば韓日ワールドカップで全てのパソコンを提供するなど、サッカーにとっても大事なブランドですが、歴代経営陣の問題が暴かれており、その印象は非常に悪くなっています。
仮にいまでも福山さんが東芝のCMに出演していたとして、不祥事を起こした企業に協力していたということで
自分の印象も悪くなった
この印象の悪さの責任が彼らにはある
と考えたならば、逆パターンも起きるものでしょうか。
通常、今記したパターンは起きないものでしょうが、選手も俳優も金銭面や内容だけなく、オファーしてきた企業の経営方針など、多角的に吟味する時代かもしれません。
サッカー好きならば、ビッテというお菓子ではなく
「ウッチーが推奨しているビッテというお菓子」
という、主語が逆転するわけですが、個人が消費する際、エンドーサーの顔をどれくらい思い浮かべるでしょうか?
そう考える人はやはり少数でしょうし、僕個人もエンドーサーを痛烈に意識したのは、ナイキのエアー・ジョーダンくらいです。
言い換えれば
「怪我をしていても内田には起用するだけの価値がある」
「キャンペーンにお金を費やしても構わない」
という、彼の市場価値があるという証拠でもあるでしょうが。
エンドーサーが何かしらの不祥事を起こすと、スポンサーは違約金やCM鋼板を求めるのが世の常ですが、例えばスポンサーが不祥事を起こした際、選手や俳優が同じ処置を求めることが可能でしょうか?
古い話で恐縮ですが、福山雅治さんが過去、東芝のテレビ「レグザ」のエンドーさでしたよね。
東芝といえば韓日ワールドカップで全てのパソコンを提供するなど、サッカーにとっても大事なブランドですが、歴代経営陣の問題が暴かれており、その印象は非常に悪くなっています。
仮にいまでも福山さんが東芝のCMに出演していたとして、不祥事を起こした企業に協力していたということで
自分の印象も悪くなった
この印象の悪さの責任が彼らにはある
と考えたならば、逆パターンも起きるものでしょうか。
通常、今記したパターンは起きないものでしょうが、選手も俳優も金銭面や内容だけなく、オファーしてきた企業の経営方針など、多角的に吟味する時代かもしれません。