日産自動車が三菱自動車を傘下に収めることで、レッズとF・マリノスの間柄がJリーグ規定に触れるのではないか、と囁かれました。
村井チェアマンもこの問題には慎重に取り組み、結局この問題は解決したわけですが、車業界もサッカー同様に勢力図をどれだけ底上げできるか、という点が見られたことが収穫でした。
例えば代理人にしても、ライオラやメンデスのように、本当に名の知れた存在は限られており、それだけ顧客を牛耳っている側面があります。
以前欧州にはG14がありましたが、勢力図が拡大すれば大きな販売網だけでなく、発言力が得られるわけです。
ちなみにその日産は、ノートに電気自動車を、しかも従来のような充電式ではない電気自動車として開発したことで話題を集めています。
サッカーは他の競技よりも、環境に配備した事柄が多いですよね。
スタジアムの屋根にたまった雨水を利用する
照明は当然LEDを用いる
カップはリユースする
という点が代表例でしょうが、クラブが社用車として
「電気自動車を用いる」
という点は、ファンに少なからず良い印象を与えると思います。
グランパスエイトがプリウスを、サンフレッチェがクリーン・ディーゼルを取り入れているかどうかはわかりません。
ただ、環境面でスポンサーとファンに良い印象を持ってもらうには、それだけクラブの方向性が試される形になります。
パルセイロのような今後上を目指すクラブは、成績もそうですが地域への足掛かりは今後、すごく大事になると思いますね。
村井チェアマンもこの問題には慎重に取り組み、結局この問題は解決したわけですが、車業界もサッカー同様に勢力図をどれだけ底上げできるか、という点が見られたことが収穫でした。
例えば代理人にしても、ライオラやメンデスのように、本当に名の知れた存在は限られており、それだけ顧客を牛耳っている側面があります。
以前欧州にはG14がありましたが、勢力図が拡大すれば大きな販売網だけでなく、発言力が得られるわけです。
ちなみにその日産は、ノートに電気自動車を、しかも従来のような充電式ではない電気自動車として開発したことで話題を集めています。
サッカーは他の競技よりも、環境に配備した事柄が多いですよね。
スタジアムの屋根にたまった雨水を利用する
照明は当然LEDを用いる
カップはリユースする
という点が代表例でしょうが、クラブが社用車として
「電気自動車を用いる」
という点は、ファンに少なからず良い印象を与えると思います。
グランパスエイトがプリウスを、サンフレッチェがクリーン・ディーゼルを取り入れているかどうかはわかりません。
ただ、環境面でスポンサーとファンに良い印象を持ってもらうには、それだけクラブの方向性が試される形になります。
パルセイロのような今後上を目指すクラブは、成績もそうですが地域への足掛かりは今後、すごく大事になると思いますね。