ナイキのような大手は、世間に自社製品が溢れていることはどのように感じているのでしょうか?
ナイキに限らず、多くのブランドがカスタムできる環境を整備し、選手使用モデルを軸に多くの商品開発をしています。
しかし、開発をすればするほど製品が溢れ、消費者が購入するという図式になります。
何を言いたいかと言えば
1・ファッションというのは、他人と差別化するための方法である
2・現状は大手を選べば、製品は違えど、愛用のブランドが重なるという側面がある
という点があるためです。
特別サッカーに関心が無さそうなかたから、突然
「ヒュンメルのスニーカー、良いのはいているね」
「マクロンのジャージ、この辺でも売っているのか」
と褒められたら、すごく嬉しいと思います。
これがアシックスやプーマなら当たり前の反応でしょうが、エレアやホマなど、ある種存在が見過ごされがちなブランドならば、ファッション雑誌で見かける
「他人と被らない」
という点が見えてきます。
先日、ブルックスのヘリテイジ・ラインを愛用している方を見かけましたが、ああいう服装を見ると単純に興味を覚えます。
ニューバランスの米国生産も同様ですが、他人と同じ格好をしないためには、高いお金を払って本物を買うか、自分でブランドを探すしかないのかもしれません。
ナイキに限らず、多くのブランドがカスタムできる環境を整備し、選手使用モデルを軸に多くの商品開発をしています。
しかし、開発をすればするほど製品が溢れ、消費者が購入するという図式になります。
何を言いたいかと言えば
1・ファッションというのは、他人と差別化するための方法である
2・現状は大手を選べば、製品は違えど、愛用のブランドが重なるという側面がある
という点があるためです。
特別サッカーに関心が無さそうなかたから、突然
「ヒュンメルのスニーカー、良いのはいているね」
「マクロンのジャージ、この辺でも売っているのか」
と褒められたら、すごく嬉しいと思います。
これがアシックスやプーマなら当たり前の反応でしょうが、エレアやホマなど、ある種存在が見過ごされがちなブランドならば、ファッション雑誌で見かける
「他人と被らない」
という点が見えてきます。
先日、ブルックスのヘリテイジ・ラインを愛用している方を見かけましたが、ああいう服装を見ると単純に興味を覚えます。
ニューバランスの米国生産も同様ですが、他人と同じ格好をしないためには、高いお金を払って本物を買うか、自分でブランドを探すしかないのかもしれません。