僕は車に関して言えば、旧車や過去の名車を買うよりも、最新の車を買うべきだと思います。
それは「安心をお金で買う」わけではありませんが、少なくとも標準装備となったエマージェンシー・ブレーキーは、間違いなく必須技術として、これからも普及していくと思います。
旧車にはエマージェンシー・ブレーキだけでなく、ドライブ・レコーダーや自動運転技術も当然ありませんし、乗り心地も最新の方が良いはずです。
ですから、車メーカーは
「往年のデザインを今に蘇らせる」
「そこに最先端技術を搭載する」
という発案があっても良いと思いますし、本田のN-1はその代表例と言えます。
サッカー・スパイクも同様で、やはり最先端の品が最高という面があると思います。
一方で開発はしてみたが、売れ行きがいまいちだった、好評を博したもののコストが高くて製造を断念した、というよう自社製品を復刻してみたら面白いと思います。
突然フィラががファッシノを復刻したように、車と同様にスパイクも
「古いデザインが趣を感じる」
側面があります。
例えばロットがシェフチェンコやカフーが愛用したスパイクを復刻すれば、何か起爆剤になるかもしれませんし、アディダスがF50の初代モデルを見直す、というような事も想像できます。
実際にディアドラがブラジルを復刻した際は随分と反響がありましたし、メディアも好意的に取り上げましたから。
それは「安心をお金で買う」わけではありませんが、少なくとも標準装備となったエマージェンシー・ブレーキーは、間違いなく必須技術として、これからも普及していくと思います。
旧車にはエマージェンシー・ブレーキだけでなく、ドライブ・レコーダーや自動運転技術も当然ありませんし、乗り心地も最新の方が良いはずです。
ですから、車メーカーは
「往年のデザインを今に蘇らせる」
「そこに最先端技術を搭載する」
という発案があっても良いと思いますし、本田のN-1はその代表例と言えます。
サッカー・スパイクも同様で、やはり最先端の品が最高という面があると思います。
一方で開発はしてみたが、売れ行きがいまいちだった、好評を博したもののコストが高くて製造を断念した、というよう自社製品を復刻してみたら面白いと思います。
突然フィラががファッシノを復刻したように、車と同様にスパイクも
「古いデザインが趣を感じる」
側面があります。
例えばロットがシェフチェンコやカフーが愛用したスパイクを復刻すれば、何か起爆剤になるかもしれませんし、アディダスがF50の初代モデルを見直す、というような事も想像できます。
実際にディアドラがブラジルを復刻した際は随分と反響がありましたし、メディアも好意的に取り上げましたから。