例えば部活動でサッカーを選ぶとします。
下級生は上級生の視線が気になるでしょうから、欲しいスパイクではなく、価格が安く扱いやすい品を選ぶでしょう。
簡単に言えば
「おい、あいつは生意気だな」
「恰好ばかり気にしてよ」
という、意味のない軋轢をさけるための方便ともいえるわけですが。
ただ、面白いのは舶来品と国産品に違いが見えることです。
僕の勝手な見解ですが、アシックスのメナス、ミズノのモレリアのような、国産ブランドの看板商品ならば、さほど反響は無いように思います。
仮にナイキのハイパー・ヴェノムのような人気選手モデル、アディダスのコパ・ムンディアルのような、べらぼうに高い商品だと、生意気、腹がたつ、というようなマイナスの印象を与える。
そんな気がします。
そこにあるマイナスの感情には、嫉妬という側面もあるでしょうし、逆に
「お前には似合っていないよ」
「そんな高級品よりも、まずは廉価版からスタートしな」
という気持ちも混じっているように感じます。
高い靴は当然最高の素材、最先端技術が詰まっているわけですから、買う価値はあると思える一方で、車でいえば免許取り立ての人間が、いきなりベンツやアウディのような高級外車を買う。
ような違和感がある気もします。
逆にスボルメやアドラーのような、渋いブランドを購入した方が、馴染みが速いかもしれません。
アンブロやヒュンメルのように、マンがに登場するスパイクもたくさんありますしね。
下級生は上級生の視線が気になるでしょうから、欲しいスパイクではなく、価格が安く扱いやすい品を選ぶでしょう。
簡単に言えば
「おい、あいつは生意気だな」
「恰好ばかり気にしてよ」
という、意味のない軋轢をさけるための方便ともいえるわけですが。
ただ、面白いのは舶来品と国産品に違いが見えることです。
僕の勝手な見解ですが、アシックスのメナス、ミズノのモレリアのような、国産ブランドの看板商品ならば、さほど反響は無いように思います。
仮にナイキのハイパー・ヴェノムのような人気選手モデル、アディダスのコパ・ムンディアルのような、べらぼうに高い商品だと、生意気、腹がたつ、というようなマイナスの印象を与える。
そんな気がします。
そこにあるマイナスの感情には、嫉妬という側面もあるでしょうし、逆に
「お前には似合っていないよ」
「そんな高級品よりも、まずは廉価版からスタートしな」
という気持ちも混じっているように感じます。
高い靴は当然最高の素材、最先端技術が詰まっているわけですから、買う価値はあると思える一方で、車でいえば免許取り立ての人間が、いきなりベンツやアウディのような高級外車を買う。
ような違和感がある気もします。
逆にスボルメやアドラーのような、渋いブランドを購入した方が、馴染みが速いかもしれません。
アンブロやヒュンメルのように、マンがに登場するスパイクもたくさんありますしね。