数年前、明治製菓は看板商品である「カール」の製造を、西日本の一部だけに限定すると発表しました。
事実上の製造中止と言えますが、確かにカールはポテトチップスよりも、お菓子が歯につきやすい面があり、食べにくいと思う方もいたでしょう。
また明治製菓は、ガムの生産も終了するといいますね。
そこには「ロッテ」という、日本市場におけるガムの一大企業があったこと、そしてガムよりも消費者は@「グミ」を好むためと言いますが、実はお馴染みのキシリトールガムは、ロッテではなく明治製菓が先鞭をつけたそうですよ。
このように、人気銘柄を製造中止にする発表は、僕たち思う以上に神経を使うと思います。
サッカー・スパイクもそうですね。
アシックス インジェクター
ミズノ バサラ ウエーブ・シンケン
ナイキ マジスタ
アディダス エッキス エース
など、人気ブランドも廃盤品があります。
特に2014年、アディダスがブラジル・ワールドカップで「バトル・コレクション」を投入したのちに、F50やナイトロチャージの製造をやめ、エックスとエースの2サイロのみでの展開にする。
と声明を出した際は驚きました。
さすがに2サイズでは幅がないのため
1・欧州市場ではグリッチの発売
2・歴代プレデターの復刻販売
3・これも廃盤だがネメシズの投入
などのてこ入れは行いました。
プーマもキングの材質を限らなく本革に近づけた植物素材に変更するなど、各社が知恵を出し合っています。
アンブロとヒュンメルのように、幅がないブランドもありますが、逆に選びやすく同じ品が購入しやすい面があるわけです。
今後、サッカースパイクの開発はどうなってゆくのでしょうか。
事実上の製造中止と言えますが、確かにカールはポテトチップスよりも、お菓子が歯につきやすい面があり、食べにくいと思う方もいたでしょう。
また明治製菓は、ガムの生産も終了するといいますね。
そこには「ロッテ」という、日本市場におけるガムの一大企業があったこと、そしてガムよりも消費者は@「グミ」を好むためと言いますが、実はお馴染みのキシリトールガムは、ロッテではなく明治製菓が先鞭をつけたそうですよ。
このように、人気銘柄を製造中止にする発表は、僕たち思う以上に神経を使うと思います。
サッカー・スパイクもそうですね。
アシックス インジェクター
ミズノ バサラ ウエーブ・シンケン
ナイキ マジスタ
アディダス エッキス エース
など、人気ブランドも廃盤品があります。
特に2014年、アディダスがブラジル・ワールドカップで「バトル・コレクション」を投入したのちに、F50やナイトロチャージの製造をやめ、エックスとエースの2サイロのみでの展開にする。
と声明を出した際は驚きました。
さすがに2サイズでは幅がないのため
1・欧州市場ではグリッチの発売
2・歴代プレデターの復刻販売
3・これも廃盤だがネメシズの投入
などのてこ入れは行いました。
プーマもキングの材質を限らなく本革に近づけた植物素材に変更するなど、各社が知恵を出し合っています。
アンブロとヒュンメルのように、幅がないブランドもありますが、逆に選びやすく同じ品が購入しやすい面があるわけです。
今後、サッカースパイクの開発はどうなってゆくのでしょうか。