アサヒビールの看板商品であるスーパードライ
スーパードライを軸に
ノンアルコールである「ドライゼロ」
アルコール分を控えた「ドライ・クリスタル」
という派生形も人気商品ですね。
アサヒビールはラグビー・ワールドカップの公式スポンサーであり、ドライビールを売り込んでいます。
ただ、マンチェスター・シティとも契約したのでしょうか、広告にはシティの選手たちも登場していますが、ラグビーとサッカーのダブルでキリビール、サントリービールと戦うのでしょうか。
興味深いのは
イングランド・サッカーは、ポール・マーソンとポール・ガスコインに代表される、過度の飲酒で問題となった選手がいる
フーリガンとビールは同様の間柄
ファンにビールは不可欠だが、マナーを守れない場合もある
にもかかわらず、高校等に選手が求めっられる点です。
それだけプレミア・リーグの人気と勢いがすごいということなのでしょう。
キリンビールも日本代表の支援だけでなく、晴れ風の売り上げをチャリティに用いるように社会貢献を目指します。
僕はビールを好みませんが、それだけ爽快感を得られるビールは、ラグビーでもサッカーでも楽しみな存在ということはわかります。あ
あとは消費者の問題と言えそうです。