塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

夢と現実の折り合いについて

2024-08-27 19:50:54 | 日記

 そおラ・ラ・ランドではエマ・sトーンが演じる女優の卵である、ミアとセバスティアンが通ったかもしれない、人生の交差点が見えます。

 

 落第ばかりで女優の仕事がこないミアは、最終的に名声をえることになりますが、夫と立ち寄ったジャズバーでセバスティアンと偶然の再会を果たしますが、そこに言葉はないのです。

 

 回想シーンで実際に訪れない未来

 

 二人が結婚し、夫と妻となる

 子供を軸に、温かい家庭が作られる喜び

 

 が描かれますが、セバスティアンは独身のままなんですよ。

 

 日本代表でも幾度となく深刻な負傷を負い、ドイツとイングランド、オランダを経由して日本に帰ってきた宮市亮の事例があります。

 

 彼がもし、自分の加速に耐えられる筋力があれば

 

 アーセナルやボルトンでもっと主t上機械があったかもしれない

 それはザンクトパウリでも同様である

 しかし、宮市亮は横浜Fマリノスで、新しい道と生活を見つけた

 

 形ですよね。

 

 セバスティアンが幼少期から描いた夢、自分のジャズバーを経営して、支配人と口論にならない環境を持つという夢。

 

 香川真司のように本当はもっと欧州でプレイしたかったが、現実を直視してセレッソ大阪に戻った選手もいます。

 

 現実を直視することは、他人が言うよりも簡単ではありおません。

 

 だからこs本人は当然、葛藤があることをこの映画、サッカーは教えてくれますよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画ラ・ラ・ランドの一場面から

2024-08-27 19:44:19 | 日記

 映画「ラ・ラ・ランド」において、主人公のセバスティアンを演じるラアイン・ゴスリング。

 

 彼は狂信的なジャズ・ファンで、クリスマス当日、職場であるレストランのピアノバーにおいて

 

 支配人と約束した、支配人から了解を得た曲を弾くことを破り、自分勝手な演奏をする

 そのため、解雇されてしまう

 

 という形になります。

 

 エンディングでセバスティアンは、昔の恋人であるミアと再会し、彼女が名付けた自分のジャズバーを持つ、という形になりますが、フリージャズ、つまる

 

 フリー、縛られない形、独自の感性

 ジャズとフットボール その独自性が観客を魅了する

 

 かたちになるのですね。

 

 サッカーでも1987年の欧州最優秀選手であるルート・グリットがそうでした。

 

 グリットは自分の感性を大事にする選手であり、

 

 指揮官の支持ではなく、自分の判断でポジションチェンジを行う

 同時にMFでもFWでもプレイできる、幅の広い選手

 

 でありましたが、戦術を忠実の守らせたいファビオ・カペロと激しく対立します。

 

 グリットがACミランだけでなく、サンプドリアに在籍したのは、後者がグリットに戦術面で柔軟性を与えた球で、のちにチェルシーに移籍した際も同様でした。

 

 ジャズもサッカーも、観客に興味を持ってほしい点では同様ですが、指揮官やプロデューサーの意見が無視できない点でも同様です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

古橋享吾の移籍は現実的か

2024-08-27 14:05:57 | 日記

 仮に古橋享吾はマンチェスター・シティに移籍したとしましょうか。

 

 仮に現在と同様に、森保一日本代表監督が古橋を招集しないのであれば

 

 シティのグアルディオラ監督がその実力を持ち目たのに、どうして森保さんは招集をためらうのか

 シティであれだけ輝く選手が、どうして代表ではだめなのか

 

 という意見がでるでしょう。

 

 イビチャ・オシムの時期も、彼は中村俊輔の招集を幾分遅らせました。

 

 セルティック・グラスゴーでのリーグ優勝と最優秀選手の受賞

 UEFAチャンピオンズ・リーグでも、鮮やかなフリーキックでファンを魅了

 

 した選手の招集が遅れる。

 

 当然オシムにが厳しい声が届きますし、ファンも不満ですよね。

 

 逆に代表とクラブでは

 

 それだけ戦術に違いがある

 名手が必ずしも、療法で合致するとは限らない

 

 という、サッカーの当然の風景が浮かび上がることでもありますが。

 

 野球では代打、代走という選手交代、バスター・エンドランにスクイズなど、流れを変える選手交代や戦法がありますが、サッカーではこのような面は考えにくいわけですよ。

 

 つまり先発選手の充実度は非常に大切ですし、仮にセルティック・グラスゴーに残留しても、森保さんは古橋享吾を注視しているのではないでしょうか。

 

 移籍すれば当然、ビッグニュースであることに違いありませんが。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レッドダイヤモンズの判断に、ファンが動揺

2024-08-27 13:46:13 | 日記

 シーズンも折り返しを過ぎ、ある意味で中途半端ともいえる季節です。

 

 しかしこの時期に浦和レッドダイヤモンズは

 

 ヘグモ監督との契約を解除すること

 公認人士は昨年まで率いていたスコルジャ監督を再度、指名し了解をえたこと

 新指揮官が来日するまでは、クラブ出身者である池田伸康が陣頭指揮

 

 とあります。

 

 このアナウンスに対し、レッドダイヤモンズのファンは混乱しているといいます。

 

 クラブは2024シーズン、ヘグモ体制を貫くと思っていました

 そしてオフシーズンに、あららめて外国籍選手の補強、ヘグモ監督との話し合いを持つと思っていた

 

 という意見が多いようです。

 

 おそらく彼らが困惑しているのは

 

 スコルジャ監督には、家族のことを最優先に思う気持ちがあった

 それでも再度彼に声をかけるならば、何とか彼に契約更新の打診を受けてもらえなかったのか

 

 おいうことなのでしょうね。

 

 ヘグモ監督が希望して獲得した、スウエーデン代表のグスタフソンの去就を心配する声もあります。

 

 もしヘグモ体制でなければ、アレクサンデル・ショルツは遺跡しなかったのだろうか、という声も浮上しそうです。

 

 今回のレッドダイヤモンズの判断は、ファンだけでなくサッカー好きに様々な問題提起をしていますね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本で長く活躍する外国籍選手と指揮官

2024-08-27 13:39:09 | 日記

 ジュニーニョとカワサキフロンターレ

 ミキッチとサンフレッチ広島

 ドラがん・ストイコビッチと名古屋グランパスエイト

 

 というように、過去のj1では外国籍選手が5念以上、一つのクラブに座使役した事例があります。

 

 ジュニーニョはのちに鹿島アントラーズ、ミキッチは湘南ベルマーレに移籍しますが、国内での移籍であったことも貴重です。

 

 ほかにも神戸で5念過ごしたアンドレ氏・イニエスタ、日本への帰化を目指すパトリックのように

 

 日本での暮らしが自分を成長させている

 日本でプレイし、引退しても暮らしていきたい

 

 と思う選手もいます。

 

 ローマに移籍したノルウエー代表ソルバッケンのように、契約の段階で短期契約という事例もありますが、

 

 長期にわたって日本でプレイする外国籍選手

 日本でプレイしたのがごくわずかの選手

 

 との違いは、何に根本的要因があるかを僕たちは考えるべきではないでしょうか。

 

 広島のミハエル・すキッペ

 FC東京のクラモフスキーー

 

 両監督のように日本での陣頭指揮に全霊を注ぐ指揮官もいますし、トルステン・フィンクのように再度、欧州に戻る指揮官もいます。

 

 現状jクラブでの財力では、そう簡単に外国籍をとっかえひっかえはできないでしょうし、長く在籍してほしいおおもうのではないでしょうか。

 

 北海道コンサドーレ札幌のミハイロ・ペトロビッチ監督は、その代表例になりますね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする