比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

南九州阿蘇山麓の旅・・・南阿蘇鉄道・・・巨大カルデラ内の・・・高森駅

2019-10-24 | 鉄道と駅 西日本編
地球を歩く旅人・・・彩風人の写真帳

南九州の旅・・・鹿児島県大隅薩摩半島、半島から宮崎県日南市、宮崎市。延岡市から五ヶ瀬川を遡って宮崎県西臼杵郡高千穂町へ・・・
旅の最後は日向高千穂から国道325号線を約35km、県境を越えて熊本県阿蘇郡高森町へ。

南阿蘇鉄道「高森駅」(1日の乗降客数422人,2015年調)。南阿蘇鉄道唯一の有人駅。駅舎は1987年建造。

2016年4月熊本大地震で橋梁、トンネルが被害、運行停止、2016年7月高森駅~中松駅の間で運行再開。2022年全線運行再開予定。

MT2000形。

MT3000形。

高森駅に静態保存されている・・・蒸気機関車C12-241・・・
※撮影日は7月17日。
高森町・・・熊本県阿蘇郡、阿蘇山の内輪山と外輪山の間の巨大なカルデラ内の南東に位置する南郷谷と呼ばれる地区。人口5895人、主なる産業は農業、畜産、花卉、イチゴ、林業など。
南阿蘇鉄道・・・1928年国鉄豊肥本線立野駅から高森町までを国鉄宮地線(のち高森線)として開業。1981年廃線が確定したが1986年第三セクター南阿蘇鉄道として存続。延長17.7㎞。
未完の九州横断鉄道高森トンネル・・・国鉄時代の1973年高森駅と高千穂線高千穂駅(7.1㎞)を結ぶ九州横断鉄道建設のため高森トンネル(2㎞)の工事が開始されたが、夥しい異常出水のため工事は中断し凍結、中止された。現在は高森トンネル湧水公園として開園。


※コメント欄閉じています。


最新の画像もっと見る