「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

「女より母を選びました。命を選びました。」都内30代シングル女性が、彼をあきらめ、移住した理由。   

2012-09-19 22:27:59 | 福島第一原発と放射能

  ブログが一時閲覧できなくなり、ご迷惑をお掛けしました。許せない思いが強いですが、ある意味、今の日本企業の事なかれ主義の病は、こういう事でも露呈するなあと思いました。放射能を見ない感覚と根は同じです。とことんくだらない話ですが、それがリアルという事です。

 下関講演は100人ほどの皆さんがおいでいただきました。山口の反原発運動や飯田さんの知事選の時にも見かけなかった新しい人が多く来られていたわよ、というのが、スタッフの感想です。良い事と思います。

 下関市の彦島などの沿岸にも、足を運びました。その地域の港から、北九州の清掃工場は、向こう側に本当によく見えます。日明工場の煙突はそれほど高くなかったです。他の工場群の煙突と比較しても。あのくらいなら、やはり数キロ圏に飛散する感じで、海を挟んで、対岸の下関は、山を後背にしてむきあっている場所が多く、そうした特定の狭いエリアに、集中的に降下する可能性が大きいなあと痛感しました。危険な場所は狭いけれども、はっきりあると思います。アスベストも放射性物質も。

 さて、東京都心部でそれなりの仕事をされていた、三十代の女性から、頂いたお話です。彼女は、仕事をしながら、お子さんを一人で育てられていました。その中で、お付き合いをしていて、結婚前提の彼氏がいらっしゃったそうです。この彼氏と、どのように放射能に関しての認識が食い違ったのか、そして、彼氏が原因不明の病で、危うくなくなりかけたという状況もあったそうです。そうした流れの中でも、今は、気持ちがつながらなかったという、すこし切ない話ですが、でもそこで、彼女が何を、どう選んだのかという事はとても大切です。

======================================================

昨年の4月に、都内在住で長く付き合っていた男性が原因不明の肺炎で死にかけました。                                               

それでも彼は、私が決断した移住にはついて来てくれなかった。辛かったけど、まだ命に対する価値観の違いに気付けて良かった。と思う様にしています。

  

彼は震災当時も、現在も東京東部に住んでいます。
勤務先は埼玉です。
タバコは喫煙経験なし。飲酒殆どしません。

震災後、次の日から何も無かったように、通勤勤務しています。
仕事は、屋外での作業等もポツポツあったようです。

3月末 突然、胸が痛く苦しくなる。

痛みが強くなり病院へ。肋間神経痛の診断。
高熱がでる。胸の痛みさらに酷くなる。
※ 年度末と4月からの移動のために、この間辛くても会社休まず。
4月上旬 診察に行き即入院。
さらに、大きな病院に転院。高熱で意識朦朧。
検査するも、結核でもなく、その他の細菌でもなく、ガンでもなく・・・。
咳きも、血痰もまったくなく。
原因が不明で、何しても40度以上の高熱が下がらず。
胸水の量も多量。
一か月後に退院。
とにかく、酷い高熱がなかなか下がらずでした。
奇跡的に、徐々に熱がさがって退院できたものの、結局、原因不明での退院。
どの薬、治療が功を奏したのか不明。

入院中はさすがに言えませんでしたが、

退院後に「放射能の影響では?」といったら、気分を害したらしく喧嘩に・・。

彼が胸が痛くなる数日前、私が咳きが出るようになり、
日に日に激しくなり、病院で咳止めを処方してもらいました。
その咳が、私が彼に移した、それが原因だと攻められました。
私の咳きも放射能が原因だと、私は思っています。
鼻づまり、鼻の付け根が痛み病院へ。蓄膿症かも?と先生もよくわからずの診断。
朝起きると、突然目が腫れ酷い目やにで目が開けられず日曜も開いている眼科へ。結膜炎との診断。咳きも激しくなってくる。
咳止めを病院でもらう。

私がこんな状態だったので、彼は私がうつしたと本気で思っているようです。

放射能汚染の話をしてもずっと平行線。
私を「異常」と・・・。

なので彼には、移住を決断し、準備をし、総てが整うまで打ち明けませんでした。
相談したところで、無意味であること、協力してもらえないことがわかってましたから。
その間、放射能汚染を心配して食事を気をつけたり、マスクする私や子どもを呆れ顔でみてましたから。

一定期間、お付き合いし、子供も彼を慕っていて、震災が起きるチョッと前から具体的に結婚の準備話をしていました。

女より母を選びました。命を選びました。

彼は今でも東京で生活しています。
今年の5月から一切連絡を取らなくなったので、元気なのかはわかりません。
私は西日本に来てからも、彼には私が知る限りの情報を伝えていました。
しかし、5月頃に、「東京に住んでいる人間を馬鹿にしている!」と怒りの一言をもらってから止めました。

私は、彼が移住することはないとあきらめていたので、

せめて「気をつけて生活して欲しい」と思い、事実だけを情報として伝えていたつもりでしたが・・・。

 

また、足立区で震災直後に、若いご夫妻立て続けに肺炎とも聞きました。

当時、東京西部のある小さな小学校でも鼻血が相次いでいて、肺炎のお子さんも複数出ていました。

さらに東京都心部の低学年のお子さんが、震災直後にかなり東京からいなくなったのも知っています。

==========================================================

これは母を選んだことでもありますし、命を選んだことでもあります。

子どもの命も守らなければなりません。

そして、自らの命も守らなければなりません。 

独身の女性たちも、本質は、同じことです。

目の前の恋愛相手が、本当にあなたの命を守ってくれるのでしょうか。

それ以上に、あなたはあなた自身の命を守ることを優先しているのでしょうか。

さあ、貴女はどうするのでしょうか。

======================================================

明後日夜六時開催! 敦賀も高浜もガレキ阻止! 京都府や滋賀県も注意。参集を!

!原発立地自治体に放射能ガレキも押し付けられる!☆福井・敦賀市で開催☆

【9/21(金)木下黄太講演 in 敦賀】

子供たちの未来を守ろう。

開場 午後五時半 開演 午後六時 「敦賀市福祉総合センター あいあいプラザ」 入場料500円  

予約。問い合わわせは。garekistopfukui@yahoo.co.jp に代表者名と参加人数を明記。

ホームページも立ち上がりました。「ガレキを考える会」⇒http://future.jpn.org/fukui/garekistop/


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
網戸につく白い繊維の物 (日本救済)
2012-09-23 17:42:23
大阪に住む方の「網戸につく繊維上の糸くずのような物」のコメントを見て、まさかとは思いましたが、我が家の網戸を確認しました。

ありました。
白い小さな綿のような、塊だったり、繊維状に伸びていたり、糸くずでも埃でもないあまりにも見た事のない不思議な付着物です。

まさかとは、思いますが、アスベストではないかと心配しております。

検査機関では、10立法cmの塊で数カ所の、採取がいるそうで、こんあ網戸についた1mm程度の塊では、話にならず検査にも出さません。

しかし、網戸に10個は付いている所を見ると、日常の生活でどれだけ吸っているか考えると恐ろしくて仕方ありません。

東京に住んで8年間、網戸にこんな白い綿のようなものがくっついているのを見た事がありません。

既に焼却開始から10ヶ月も経っていますし、数年後~数十年後に治療法がない中皮腫やじん肺になったら、本当に悔しくて仕方ありません。アスベストの飛散を確認していながら、焼却を続ける政府や東京都、区の対応にも誠意が感じられません。

アスベスト発覚の清掃工場風下2kmに住んでいます。周りにも咳や下痢、発熱など奇病が相次いだ区に住んでいます。
感じない方もいるのですが、私は敏感な方なのか、昨年末から口の中に繊維状の物質が絡む感じがありました。また、がれき焼却期間は、吐き気のする異臭ガスを体感してしまい、とても苦しい日々が続きます。また焼却ガスが来た時は、非常に揺れ幅が大きい放射線量の上昇をガイガーで確認しております。パッパッとめまぐるしく数値が変わるのですぐわかります。素人ながら間違いなく放射線は漏れていと思います。本当にこんなに放射能ガスやアスベストを浴びていて、数年後の東京都民は生きていけるのか不安です。

そのガスがくると、心臓をつかまれたように苦しくなり、突然下痢に見まわれたり、めまいや吐き気に苦しみます。また、繊維状の異物が口に入ると、気管が苦しく締まり、空咳が出て、呼吸困難になったりするので、本当に毎日苦しく生きていくのも大変です。

政治家の中にも、不可解なめまいや心臓病にかかる方が増えてきましたよね。
本当にそろそろ日本全体が気付いて、必死に対策をしていくレベルに来ていると思っています。

まずは、焼却をやめさないと、どうにも汚染の拡大は止められません。

日々、何かできないかと考えておりますが、まだ、
純粋に「絆」で痛み分けをしなければ、とがれき焼却の正当性を信じている知人もおり、歯がゆい思いが続くばかりです。



返信する
>>国産化粧品 (Unknown)
2012-09-23 14:04:16
私もHABA愛用者ですが、美容液などの基礎化粧品なら、
北海道工場があるので、それはそのまま愛用してますが、
スクワレンが入っているものは買うのをやめました。

昨年春頃、HABAにスクワレンの産地を確認したところ、
最初に答えた回答をあとから訂正したりして、あやしい感じでした。ちなみに、以前は日本産を使っていたそうですが、昨年春時点で確認した際には使うのをやめたとかいっていましたが、現時点はわかりません。

ファンデや口紅など、震災前に買ったものがなくなり次第
高いですが、シャネル、ランコムなどの個人輸入にシフトしています。
返信する
アスベスト (マツダマツコ)
2012-09-23 12:48:27
詳しくないので申し訳ありませんが、大阪には公立だけでなく私立の環境検査機関があったと思います。費用はかかりますが調べてもらえるのでは?
何れにしても、官製モラルハザードの進行とともに日本の大気汚染、70年代の反省はどこへやら、恐ろしい状況です。
調べて(人に知らせられるだけの確証を得たら)周囲に伝え、互いに身を護らなければならない状況です。

わたしの実家、滋賀県長浜市の庭の土壌、2012 8月時点で、検出下限値5べクレルパーkgなので高くて参考になるかわかりませんがNDでした。ご報告まで。
返信する
事実 (マイコプラズマ肺炎)
2012-09-22 04:53:32
震災当時江戸川区葛西に住んでいました。当時幼児2人を抱えていましたが、下の子はマイコに5度なり5度入院(検査の為のレントゲンは十数回、外部内部共に放射能まみれです)、上の子、夫婦、の家族4人全員が時期は微妙に違いますが、11月からの東京での放射能ガレキ焼却以降、ぜんそくとの診断、急性肺炎との診断。初めてぜんそくになりましたが、苦しいってもんじゃありません。それでも自分より幼い子二人の酷いせき、無呼吸、尋常じゃありません。朝も昼も夜も夜中も常にです。マイコに5度なり5度入院までに至ったのはアスベストに違いありません。普通、そうそうマイコなりません。ウイルスと菌の中間で、細胞壁を持たない特殊なモノです。そんなモノに5度なりました。医師も困っていました。過酷でした。死んでしまうかと思いました。退院してもまた入院の生活に、この子の先の不安に狂いそうでした。木下様に相談の上、北海道に避難したら改善しましたが、家族全員なったというのが、まさに呼吸による被曝ということです。
返信する
 (まめた)
2012-09-22 02:19:15
yaekoさんへ
お一人で関東から京都へ避難され、また平議員の後援会に入りポスターを貼るなど積極的に行動されているyaekoさん、励みになります。なるほど後援会に入るという応援もありますね。

関西の方の網戸についた繊維状の糸くずのようなもの、何でしょうね。うちは網戸が無くてよく分かりません。

>退院後に「放射能の影響では?」といったら、気分を害したらしく喧嘩に・・。

『放射能』と口に出せない世間の風潮が、一番の壁じゃないかと思います。
返信する
関西(北摂)何度もスミマセン (Unknown)
2012-09-21 21:14:07
中国自動車道→名神自動車道の間違いでした。
間違い情報すみません。引っ込んでます;木下様、失礼しました。

返信する
関西(北摂)です (Unknown)
2012-09-21 19:23:45
2012-09-21 01:26:09様、お気遣いの書き込みありがとうございます。
今年に入ってからずっと飲食用水にはミネラルウォーター使用です。お風呂はモンモリロナイトを少量溶かしたりEM菌を投入したり。お風呂はこれらを入れないと肌がチクチクして入れません。
今日は大阪地方線量が異常に高いという書き込みを見て、やはり何かあるのかと疑ったりしています。
小学校から中央環状、中国自動車道を挟んで市の焼却場の煙突が間近に見えます。しかも、高台で風通しの良い風下です。
来週運動会もあるしそれも心配です。
運動会にカウンターを持ち込んで測って見ようと思います。やばそうならば、同じ関西でもまだましそうな実家に移住しようということを、夫と話しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-21 06:04:20
網戸にびっしり繊維状のものがあるとコメントした者です。私は大阪です。2月に引っ越してきてそのときは網戸は綺麗でしたが、6月頃に気付いたらびっしり繊維状のものが張り付いていました。アスベストは基本的には目に見えないそうですがまとまると見えるようになり、見えるものは問題ないそうですがそれにしても関東にいた頃から網戸はよく見てますがこんな繊維状のものがびっしりついているのは初めての経験です。
アスベストかどうか調べるにはどうしたらいいのでしょう。ただの布の繊維?なら良いですが。
返信する
関西(北摂)様 (Unknown)
2012-09-21 01:26:09
大阪在住です。北摂様 飲用水は水道水ですか?少し気になったもので…。もし水道水ならミネラルウォーターをオススメします。勿論 私も北九州瓦礫焼却汚染の影響は関西にも 何らかの影響があってもおかしくないと思っています。
返信する
yaekoさんへ (ゆみっち)
2012-09-20 22:49:46
 情報量が同じでも人それぞれなのですから家族といえども危機感の感じ方は様々ですよね。
yaekoさんのように今できることをしようと前向きに感じられる時と娘にきつく言われると自分のしていることが自分自身がが否定されているようで苦しいです。
放射能の話題を避けただ仲よくすることはできません。
娘の命が蝕まれる様をじっと手を拱いてみているなんてできません。
 1日も早く多くの日本人が気づいて欲しい。
私もyaekoに負けないようにこの思いを外に向かって発信していきたいと思います。ありがとうございました。



 
返信する
まさか風に乗って? (Unknown)
2012-09-20 21:45:55
関西(北摂)です。娘が昨日一年ぶりに鼻血を出しました。
先ほども風呂場のゴミ箱に血の付いたティッシュがあり、嫌な予感に駆られています。
去年は秋に突然の鼻血と目が真っ赤になる「はやり目」(医師は流行目といったが、治ってすぐまた同じ症状になり通院。やはり「はやり目」と診断)

昨日日本製のシンチレーション式測定器では庭0.07~0.12ミリシーベルト。普段は0.48~0.08くらいです。
ちょっと高いな、と思って多矢先の出来事で、まさか遠く離れた北九州市の瓦礫焼却?と思ったり、はたまた別の場所でこっそり燃やしているのか…

自分もこの夏の終わり頃非情に疲れやすく、常にイライラしていたので近所の開業医で普通の血液検査をしてもらったらすべて正常範囲内でホッとしましたが…
それでも今年春頃から何故かやたら下痢を起こしやすいので警戒しています。

もう、本当に止めて欲しい。
放射能は恐ろしいって、昔あんなに学んだのに。
ヒロシマ・長崎の授業が怖くて目を背けたくなるほど感受性に重くのし掛かった小学生時代の私。
みんなそんな気持ちじゃなかったのだろうか?
私が特殊だったのか?
周りの絆に踊らされている人をみるといつも疑問に思う。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-20 19:52:01
2012-09-20 12:27:55の
Unknown (Unknown)さま

関西在住で、網戸にびっしり繊維状の糸くずのようなものが張り付いているとのことですが、もし宜しければ、関西のどのあたりか、そして、いつ頃から付着するようになったか、教えて頂けませんでしょうか。
香川県で奇形のヒマワリが咲いたそうですが、それに関して、以前から香川県内で秘密裏にガレキを焼却しているという情報もありますし、関西でも風向きを考慮した測定をしていかなくてはいけないのかもと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-20 18:08:00
>宮城、岩手、福島の沿岸部のがれきを受け入れていただきたい。

3県ともあんなに面積広いんだから自分の県内にいくらでも埋めるとこあるでしょ。岩手だけで四国4県より広いのに。

>確実に10年近くかかってしまうでしょう。

10年仕事が続くなんていいね。
返信する
Unknown (虫けら)
2012-09-20 15:55:32
今回の記事のような内容に関して、軽々に私見を述べる事はできませんが、事故当初から私の中でずっと気になっています。
特に母子だけで避難された場合の、ご夫婦双方の精神的な辛さは、とても推し量れるものではありません。

昨日、目にした記事です。

母子避難中の妻が直面する選択~避難を中止して戻るか、離婚して避難を続けるか

ttp://ameblo.jp/rain37/entry-11353174421.html
(hを頭に付けてください)
返信する
木村沙織さん… (雪ん子keikai★月)
2012-09-20 15:05:00
…オリンピックでも活躍してきたバレーボール選手・木村沙織さんがトルコチームへ移籍するという話題が出てきますね。彼女は最高額を提示したチームより[環境]なども含め別の価値観で移籍するチームを選択した様です。放射能汚染環境の心配な日本に在住して選手生活をし続けるよりは【海外移籍によって選手生命も延びた事を自覚する結果になる】のを期待したいと思います。
彼女は[女]である事を選ぶより、[選手であり続ける事]を選んだのか…気になる移籍の話題。また海外チーム移籍するスポーツ選手が増えつつありますが、各界におけるエースたちには放射能汚染防御も含め長生きして欲しいと思いますね。大リーガー・イチロー等も引き続き。
返信する
被災地のどこに住んでるのか言ってくれないと信じないよへ (Unknown)
2012-09-20 13:19:51
被災者じゃなく、瓦礫を持ち込まれようとしている側。
返信する
Unknown (子供と避難ママ)
2012-09-20 13:18:54
ブログが復活して本当に良かったです!
と、同時に背筋がゾクッとなりました・・・。私も今月に入り、胸が苦しいのです。昨日、クリニックを受診しましたが検査結果は原因不明。先月は胸が苦しくて倒れたのも原因が分からないと・・・。
次は何が起こるのか怖くて、外出がいやになります!
返信する
ふざけるなさんへ (Unknown)
2012-09-20 12:34:17
あの~。
ここの読者は全員といってよいほど、
木下サンが「わざと」載せた事を知って読んでいますよ。
だから、こういう工作員丸出しコメントに対しては
おそらくみなさなん、軽い失笑でスルーです。
あなたはこのブログ、というかコメント欄、あまり読んでいないのですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-20 12:27:55
関西在住なのですが、アスベスト、すごく気になっています。アスベストは目で確認できるものなのでしょうか。というのも我が家の網戸にびっしり繊維状の糸くず?のようなものが張り付いていて、気持ち悪いです。今までこんな経験はなかったので少し心配です。
返信する
Unknown (yaeko)
2012-09-20 11:43:27
まめたさんへ
私も平さんのお話をユーストで聞いて選挙区(平さん京都一区)は違いますが(私は6区)とりあえず後援会に入り
私の原発反対の私の思いを外に向けて示すという思いで塀に平さんのポスターを二枚貼りました。京都で平さんのポスターが貼ってある家がこれからドンドン増えてくればいいな~と思っています

ゆみっちさんへ
我が家も危機感に関しては思いはバラバラです
私一人北関東から京都へ避難して1年半経ちました、今は自分にできることをしながら家族の為友人知人のため何かあった時にすぐ移動できる場所の確保をしているそんな思いでいます
返信する
ふざけるなさんへ (Unknown)
2012-09-20 11:22:21
被災地のどこに住んでるのか言ってくれないと信じないよ
返信する
ふざけるな (木下さんへ)
2012-09-20 10:40:30
あなたは瓦礫を止めようとしているのに、わざわざ被災者のコメントなんて載せてどうするの?


宮城、岩手、福島の沿岸部のがれきを (Unknown)
2012-09-20 04:20:12


皆さんのおかげで、
被災地のがれきは少しづつではありますが
確実に減少してきています。

しかし、まだまだ足りません。
このままでは確実に10年近くかかってしまうでしょう。
がれき処理だけで。

皆さんに、被災者としてお願いします。
もっと宮城、岩手、福島の沿岸部のがれきを受け入れていただきたい。
返信する
宮城、岩手、福島の沿岸部のがれきをさんへ (ふざけるな)
2012-09-20 10:35:12
瓦礫は何十年かかろうと現地で処理すればいいのです。動かさずに燃やさず埋めるのが一番いいのです。
瓦礫を拡散して、日本を西日本に汚染を広めるな!
九州を汚すな!
返信する
PM2.5 (Unknown)
2012-09-20 09:26:02
9/17以降、「下関」「宇部」「山口」の数値が高い傾向にある。特に「下関」「宇部・小野田」は直撃の可能性が高い。
返信する
国産化粧品 (Unknown)
2012-09-20 08:44:32
必要に迫られて久しぶりに口紅を購入しなくてはならなくなりました。
大手国産メーカーはほとんどが関東や北関東に製造工場があります。
以前使っていたハーバー。原料もナチュラル志向で家に届く冊子もたしか・・・松阪の住所があったのでサンプルをもらってみたら製造工場は千葉・香取郡でした。
口にまともにつけるものですし万が一の事を考えて購入はやめました。
化粧品やアパレルって本当に東京近辺に工場を構える企業が多く選択は難しいです。
気にせず購入している女性が大半だと思いますが。。。
返信する
もみの木医院医院長  講演会資料より (上田一郎)
2012-09-20 08:26:04
IAEA、ICRPとその追随者である日本政府、御用科学者、医師をECRRを指示する立場から糾弾し、福島、関東の汚染の現実と福一の収束の困難性を指摘しています。

以下タイトルだけをコピペしました。

―――ここから―――


もみの木医院

以下の評論は、医療関係者向けの講演会の資料です。今まで、公開を見合わせて来ましたが、脱原発が国民の大多数の声となりつつある今日このごろ、脱原発の必要性を正しく理解していただく一助として公開することにいたします。

1.チェルノブイリ原発事故の悲劇は、必ず、福島や関東の人々に襲ってくる。

2.現在の日本政府、福島県、栃木県が行っている政策は、計画的殺人といえるかもしれない。

3.最終的に、住み続けて安全かどうかは、土壌汚染の程度で決められる。

4.原子力発電は、壮大な無駄であり、人類には何のメリットもない。

5.福島原発事故の今後の見通しは、かなり厳しい。

6.世界の中では、福島原発事故の意味合いは、微妙である。

2012年7月30日 もみの木医院長  川口 幸夫

もみの木医院URL

http://mominoki-iin.com/#


―――ここまで―――

私はECRRを学び、ICRPを糾弾する以外、反原発運動の前身はあり得ないと考えるようになりました。

全文は私のブログをご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/pph2tm-ikenobu/
返信する
一安心です (徒然熊)
2012-09-20 08:25:50
 遂に何者かがブロックをかけたと、思ってましたが、元に戻って何よりです。
これからも、貴重な情報を宜しくお願いします。
返信する
Unknown (パパガシラ)
2012-09-20 08:00:00
危機感を感じじて生きている人の中には、必死で情報を見つめ、沈黙の中にも行動している人はいる。あなたの信じるものがあり、隣人の信じるものがあり、生き方、死に方もそれぞれなのだ。その中で、自分の主張だけを通すなら
それは戦争ではないか。木下氏が気に入らないのなら、見に来なければいい。沈黙して行動することだ。どこかの国のように、主張の違いを敵対させて眺めるような事は慎むべきだ。人類の危機に、まずは家族と話し合い身近な人間と繋がっていく事だ。
返信する
待っていても政府は助けません。 (Unknown)
2012-09-20 05:42:52
木下さん ブログが復活して安心しました。
これからも宜しくお願いします。
___
全国の瓦礫受け入れマップ
http://one-world.happy-net.jp/ukeire/

各地域の方は、地元の瓦礫受け入れ処理をしている処分施設に対して「瓦礫内にアスベストは含まれているか?」の確認をお願いします。もし、アスベストが含まれる瓦礫であった場合は、違法行為ですので早々に告発しましょう。

皆さん、情報拡散をお願いします。

http://two-wave.at.webry.info/201209/

こちらから引用しました。

(今の真実の日本、そして世界を知りたい方是非↑のブログをご覧ください。)
_________

アスベストは大変な問題です。以前は大騒ぎをしたものすが、怖い日本になりました。見過ごしていると、ご自分やご家族の健康が損なわれます。是非行動をお願いします。マップをご覧になって、御自分の県や地方自治体に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

行動を起こしましょう。

返信する
夏、長崎にて。 (鷹夫)
2012-09-20 04:32:23
私は東京に住む者です。

私自身はこの地に住み続けているものの、放射能汚染から離れ心身を保養する目的で、時々西日本を訪れています。

今年の夏は長崎に行き、そこである集団の方々10数人(30代~60代の女性が中心。男性は私を含め、3名ほど)と放射能汚染について話しました。

集団の方々は、私ともう一人以外は全て西日本在住(ただし長崎の方は数人)といっったメンバーだったのですが、原発事故とそれに伴う放射能汚染について、ほとんど何も知らない、知ろうともしない状況に、深い絶望を覚えました。

政府の公式発表で、広島型原爆の168倍のヨウ素が放出された・・・という情報(この量については、もっと多いいのではないか・・・と考える方もいると思いますが、一応政府の公式情報として、話を出しました)がありましたが、そのような基礎情報すら知らず、それどころか「そんな情報を信じるのか」とか、「原爆の何倍もの放射能が放出されたなんて、信じられない」と、ただ感情的に反発されるのみで、全く知ろう、勉強しようともせず、しかし放射能汚染については、過剰反応だと切って捨てられました。

こういった反応を長崎の人や西日本在住の方々が行い、最後は非難の集中砲火を浴びせられる状況となり、私は絶望しました。
しょせん(西日本に住む)この方々にとって、放射能汚染は人ごとであり、知ろうともしなければ、想像しようともしないのか・・・と。
何より長崎の人がそんな反応をする事に、より深い絶望を感じてしまいました。

そうでない方も、もちろんおられると思いますが、しかしこういった知ろうとしない、想像力もない方々もまた多数おり、だからこそ、今日現在の状況となっているのではないか・・・と考えます。

返信する
宮城、岩手、福島の沿岸部のがれきを (Unknown)
2012-09-20 04:20:12


皆さんのおかげで、
被災地のがれきは少しづつではありますが
確実に減少してきています。

しかし、まだまだ足りません。
このままでは確実に10年近くかかってしまうでしょう。
がれき処理だけで。

皆さんに、被災者としてお願いします。
もっと宮城、岩手、福島の沿岸部のがれきを受け入れていただきたい。


返信する
祝・復活 (海外避難母子)
2012-09-20 02:20:56
無事HPが復活して胸をなでおろしています。
引っ越しなさるにしても、今までの貴重なブログの積み上げがどうなるんだろうと、心配でした。

多勢に無勢の中で、心が折れ、日本に帰りたくてたまらなくなる自分にとって、木下さんのブログとそこに集う人たちの文章を読むことによって、「(すべてを投げたして避難した)私は異常ではないし、大事な人たちにもっと呼びかけていこう」と思える、心のよりどころになっています。

「今の日本企業の事なかれ主義の病は、こういう事でも露呈するなあと思いました。放射能を見ない感覚と根は同じです。」

全くもってその通りだと思います。マスコミ、官僚、一流企業、一流大卒の人たちを見ていても、「無関心」「事なかれ主義」「空気に流された思考停止」はひどいものだと思います。

「とことんくだらない話」であるはずなのに、それを肯定する人たちが大多数(あるいは勢力)であるというのは絶望的です。

嫌な思いをされると思いますが、負けずに戦い続けてください。
私も微力ながら戦っていきます。応援しています。
返信する
陛下も (milkyseed)
2012-09-20 01:57:33
・・・と思いますが、言えません。
皇室の方は、ご自分の意思で生活を変えることはできないのでしょうか、とお気の毒に思います。
自由に移動できることは幸せなことだと気づきます。
返信する
平智之議員 (まめた)
2012-09-20 00:21:36
9月14日に京都のお寺で開催された平智之議員のお話会に行きました。
木下さんのブログで禁原発の平さんの事を知り、今回直接お話が聞けて本当に良かったです。
理系の政治家とご本人も仰る通り、頭脳明晰(まず話がわかり易かったです)でありながら心は熱く温かい、大変有望な方だと思いました。
しかし、参加者の質問の中には「今後、禁原発の方針を変える事は無いと断言できますか?」と念を押すようなものがちらほらあり、何枚舌を持っているのか分からないような政治家ばかりで私も含め皆さん失望し切っておられることがありありと感じられました。
そんな中「そのような事は無いとここで断言します。」とまっすぐ相手を見て話される平さんは『絶望の中の光』のように感じられました。もちろん平さんにおんぶに抱っこばかりではいけないのですが。庭山議員や平議員、応援したい政治家が今後どんどん増えればいいなと思いました。

平智之さんのHP(頭にhを付けて下さい)

ttp://www.t-taira.net/

木下さんのブログが再開されて良かったです!
返信する
言論統制でしょうか (大阪在住)
2012-09-19 23:58:30
一時 閲覧できず驚きましたが、きっと木下さんは復旧させると思っていました。それだけ当局にとっても重要な話を発信されているわけですね。
 私は夫を説得している暇はないと思い、当初から子供を優先させ上京を拒んできました。はじめはのらりくらりと一時しのぎという風をとっていても、そろそろ長期的な視点で自分の暮らしを整える事や、夫や周囲の理解を得る努力をしなくてはならなくなっています。精神的にタフでないとと自分を励ましています。
返信する
苦悩 (ゆみっち)
2012-09-19 23:27:13
私は放射能の問題さえなければ愛する人と笑い合っていられるのにと思います。
自身の妹は東京で体調を崩し米国に移住しました。夫の理解は得ていますが生活のために東京にいる夫が心配でならないと・・・・・私の両親も移住を決めたことを理解していないようです。
わが娘は東京に夢を抱き就活をしていたのを2011年3月以降私が娘の健康を危惧し東京での就活を諦めさせました。バンジェスター博士や木下さんの講演も聞かせました。しかし震災後私に黙って東北にボランティアに出かけ野宿をしたようです。今でも放射能の話に及ぶと痛烈に私を批判してきます。ある程度の危険は感じていると思いますが東京は安全だと思っています。いずれ転勤で東京に行くことになれば母としてどうするべきなのか?
多くの友人が何の健康も害さず東京で活躍していることを見聞きすれば大丈夫と感じてしまうのも当然なのでしょうか?
未来ある若い命が傷ついいていく日本
愛する者を守ることができない日本
放射能の話題がなければ笑い合っていられる親子です。
娘を守ろうとすればするほど娘との距離が離れていくようで苦しくてたまりません。
皆さんはこのような苦悩を感じませんか?
返信する
離婚危機 (Unknown)
2012-09-19 22:55:05
日本男性の多くは放射能危機に目をつぶって生活している。移住するか、離婚してくれとずーっと主人と喧嘩をしていました。もう少ししても決心しないなら家出だな!!と計画していたら幸運にも転勤の話が!!ケンカを止めて引っ越し準備に忙しくしています。しかし、本社は東京。数年後に本社へ戻れと言われたらバトル再開かも。今から対策を練ります。
返信する
東京都の皆さん! (16.59)
2012-09-19 22:52:49
冬になれば強い北風が、千葉北東部の我孫子から東京に向かって吹いていきます。

毎日新聞】 2012年09月06日 地方版/千葉
東日本大震災:焼却灰保管問題 
手賀沼終末処理場、一時保管施設の整備工事で入札 
埋め立て基準値を超える放射性セシウムに汚染された焼却灰を手賀沼終末処理場件(我孫子・印西市境)に一時保管する県の計画を巡り、県は5日、一時保管に向け、処理場内の整備工事や木々の植栽移植工事の入札を実施した。整備工事は4300万円、植栽工事は2454万8000円(いずれも税抜き)で、それぞれ県内の業者が落札した。

 県によると、整備工事には12社、植栽工事には10社から入札があったという。それぞれの最低制限価格は、整備工事が3991万4793円、植栽工事が2577万2597円(いずれも税込み)だった。県は6日にもホームページ上で入札結果を公開する予定。【斎川瞳】







持ち込まれる灰は原発の低レベル放射性廃棄物の数百倍 (最高78,000ベクレルにも)

6月に森田健作千葉県知事は、柏市、松戸市、流山市のクリーンセンターから出た、引き取り手のない2,500トンものゴミ焼却灰(被災地のガレキではありません)を、手賀沼終末処理場(県有地)に一時保管すると発表しました。
我孫子市長、市議会、地元住民の反対の声を全く無視して着工されようとしています。
よその市から持ち込まれようとしているこれらの焼却灰は、国が埋め立て処分できるとした限度(1キロあたり8,000ベクレル)を超えた放射性汚染灰で、柏市の焼却灰からは最高78,000ベクレルもの高濃度のセシウムが検出されています(幸い、我孫子市では8,000ベクレルを超えるゴミ焼却灰は出ていません)。
わが国の法律では1キロあたり100ベクレルを超える放射性廃棄物は、一般の施設で取り扱うことを禁止されています。原子力発電所では100ベクレルを超える「低レベル放射性廃棄物」は、ドラム缶に詰められ、近隣住民から隔離されて、原発敷地内の倉庫に厳重に保管されています。
その原発の低レベル放射性廃棄物の数百倍もの濃度の、危険な大量の汚染灰を、すぐ近くに学校や住宅地をひかえる手賀沼終末処理場に持ち込もうとしているのです。これは単なる“迷惑施設”とはわけが違います。

手賀沼終末処理場にはすでに高濃度汚染灰が山積み

そもそも手賀沼終末処理場は、松戸市、柏市、流山市、我孫子市、鎌ヶ谷市、印西市、白井市の7市の汚水を広域的に集め、処理する県の施設です。 昨年の事故以来、ホットスポットとなった東葛地区の下水が集中的に集まってくるため、汚泥を燃やした焼却灰からは、最高で1キロあたり20,500ベクレルもの高濃度のセシウムが出ています。この敷地内だけでもこのような行き場のない汚染灰がすでに1,700トン(7月末現在)も貯まっています。そして現在もふえ続けています。この上に新たにゴミ焼却の汚染灰を大量に持ち込もうというのが今回の計画です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。