去年の3月末日に、高槻市の某PC量販店でwindows8.1搭載の某海外メーカーの格安ノートPCを購入しましたが、その際の費用は、同時に電話・訪問・持込修理のサポート料金を2年契約で4万円也をプラスしましたので、合計10万円程度でした。
昨年12月の中旬に、windowsのアップデートの際に電源を抜いてしまってシステムが不安定になりましたので、どうしたらいいのかサポートに電話しました。そのときの電話番号が0570で始まるナビダイアルでした。このときは、遠隔操作で一番破損がひどくて故障の原因になっていたクロームを削除してもらいましたが、それでも根本的に不具合が直らなかったので、結局かなり手間取ったわけですが、約30分も電話をしてしてしまいました。携帯電話は、ガラケーですので1分間の通話料金が43円ですから30分間で約1290円かかる計算です。ところが、ナビダイアルでは、1分32円ですので960円です。
まあ、いずれにしてもサポートセンターに電話するのは、滅多に無いことですが、1回あたり1000円ぐらいかかってしまうのでは、おいそれと電話できません。これでは何のためにメンテナンス契約をしたのかわかりませんので、昨日、NTTのOCNが運営している050plusで050から始まる電話番号を1つ契約して、その当該ナビダイヤルの電話番号あての3分あたりの通話料金を、今現在問い合わせしたところであります。