本日は、近隣の某氏から自分のPCを買い替えたらメールが使えなくなったので何とかできるようにお願いしたいという依頼の電話がありました。そこで、電話ではお宅のPCの状況がよくわからないので、PCを当事務所まで持ってきてくださいと申し上げましたところ、しばらくして富士通のwindows10搭載のノートPCを持参されました。CPUはcorei5でメモリ4GB、15インチ液晶、HDD500GB、ソフトはword2010、EXCEL2010がプリインストールされていました。でも、アウトルックが入っていませんでした。
メルアドはイオメール、Gメール、アウトルックの3種類を持っておられたのですが、イオメールとGメールはパスワードが分からなくなり、アウトルックは新しいPCにソフトウェアがインストールされておらないので、結局のところ1年前からメールが全くできなくなったままで困っているとのことでした。
私は、某氏がイオ光に忘失したパスワードを教えてくれと電話でサポートに問い合わせても、契約時の登録証そのものを無くしている状態では、本人を証明する資料が無いので、電話では決してパスワードは教えてくれません。本人が自己責任で封書で再発行を手数料を払いこんで申し込んで、書留で自宅あてに登録証を送付してもらえるように依頼しないといけません・・・ということを申しあげました。
でも、そういう手順は、あまりにも面倒です。即メールができるようにしてほしいということだったので、Gメールのアカウントを新たに作成いたしました。ご本人は、今まで、おそらくご自分でメルアドの登録をしたことがなかったのでしょう。1年ぶりにメールが開通したので、大変喜んでおられました。