趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

今度はスマホの修理ボランティア

2018-11-22 19:18:15 | スマホ

 本日、午前中に病院に自転車で行く最中に事務所長からライン電話があり、病院に到着してから折り返し電話をかけると、どうやら所長が4人に同報メールを送ったが知人の某氏のiphoneのi.softbank.jpメールだけが受信できないトラブルがあったので、どうしたらいいのか教えて欲しいとのことだった。わたしは、医師に受診中だったので終わってから事務所にかけつけました。すると、その知人は今までは所長からのイオメールが受信できていたのに、本日の朝、急に受信できなくなったので何故か原因を知りたいとのことでした。

 そこで、そういうのは、所長のスマホの送信には問題が無くて、受け手の某氏のキャリアメールに受信できない何らかの原因があるはずだと申し上げました。それは、以下の四つの場合です。

① WIFI電波を受けにくい環境・・・マンションで多くのWIFI電波が飛び交っていて所長のメール受信がたまたま妨害された場合。

② 特定の相手の着信拒否設定、或いはPCメール全般の受信を拒否する設定になっている場合。

③ スマホの調子が非常に悪い状態なので、一旦再起動をかけないと不具合が多い場合。

④ メールボックスの容量が少なくて、すでに受信トレーに膨大な過去のメールが削除されないまま残留していて受信できない場合。

以上の4つの原因を一つずつ確かめていくと、①は有るかもしれないが事務所のWIFIで確かめたところやはり受信できないので原因ではない。②はPCメールについては前から許可する設定になっているので問題が無い。③は再起動したがうまくいかないので原因ではない。それで、消去法で原因が特定できそうなのが④ではないか?ということで、某氏には、家に帰ってからごゆっくりと膨大な受信メールを一つ一つ削除して容量を空けてください・・・と依頼しました。

  因みに、j.softbank.jpメールの受信トレーの容量は200MBで1つのメールの送受信の最大容量は3MBです。このように非常に厳しい容量制限がかかっているのですから、それに抵触することは十分に考えられます。容量が一杯になったら古いメールから順に自動的に消去して、新しいメールが受信できるように設計されているそうですが、そんなにうまくいくとも限らないでしょう。つまり、100kbのメールを消して100kbの容量を空けてから100kb以内のメールが受信される・・・といったような至極都合の良い受信状態がいつも保たれるなんて事は、まず考えにくいわけです。

 関連して、自分の契約しているさくらメールでは、最大容量はやはり200MBになっていて、facebookの通知用に使っていますから、夥しい受信メールの山ですでに10月の末で容量が一杯になっています。そのため、11月1日以降は、一切のメールが届いていないというような故障が起こっています。

 月曜日以降に、某氏に受信できたかどうかの結果を聞いてみようと思っています。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする