天気予報ではしきりに「太平洋側で大雪です」と繰り返しアナウンスが流れていましたが、
5時前の関越道は特に規制もかかっていないことを確認して、
いつものようにかぐらに向かいました。(朝イチの混雑が心配なのです)
湯沢の市街地を抜けて、前にも後ろにもスキー場に向かう車。いつもと同じだなぁ・・・。
6時30分過ぎのみつまた駐車場も半分程度埋まっていた感じでした。
みつまたの外気温は−5℃。
今日もなかなか冷えてます。
早割で購入しておいた引換券を1日券に引き換えて7時30分のロープウェイ第1便に向かうと、
乗車するスキーヤー、ボーダーが少ないことに気がつきました。あれ、いつもと違うぞ。
結局1便に乗り込んだのはわずかに10人。
週末にしては少なすぎ?
ここで関東の大雪による関越道通行止めの影響を知ったのでした。
それじゃあ、今日も滑りますよ~
かぐら田代 朝イチ第1ゲレンデ のパウダーラン(2014年2月8日)
朝イチの田代第1ゲレンデ。
そこらじゅうにパウダーだらけ。それも超軽い~。
続いて、第2ロマンスからのしらかばコース。
1便に乗り込んでいた10人はもう散り散りになのですでにプライベートゲレンデ状態です。
かぐら田代 朝イチしらかばコース のパウダーラン(2014年2月8日)
コース脇の雪に突入しても全然軽くて衝撃はほとんど無し状態。
さて、いよいよ第6ロマンスからのダイナミックコースです!
ここも、コース全体が超ふわふわパウダーでいっぱい!!
かぐら田代 朝イチダイナミックコース のパウダーラン(2014年2月8日)
何本か滑っているとアナウンスが流れてきました。
どうも悪天候のためかぐら連絡コースを閉鎖するようなのです。
たしかに、ダイナミックコースの下部は風も穏やかなのですが、
リフト降り場付近だけは時々強風が吹いている状態。
さらに標高の高いところではもっとすごい風が吹いているのだろうなぁと想像ができるほど。
リフト係の方も1人1人に声をかけてかぐらエリアから田代エリアに来ている人は
早くかぐらエリアに戻るようにと声をかけてました。
結局11時30分にかぐら連絡コースを閉鎖したようです。
今日はダイナミックコースを滑りこみましたよ~。
何回滑っても面白いサラサラパウダー♪
休憩も忘れて一気に14本滑っちゃいました。
そのうちに、トイレにも行きたくなったし、お腹も少し空いてきた。
かぐらエリアにはもう行けなくなったので、
田代エリアのレストランアリスカで暖をとることに。
30分ほど休みひと息ついて再び滑り始めます。
田代第1高速脇の田代湖コースを8本滑ってから、再びダイナミックコースに向かいます。
今日はダイナミックコースの新雪パウダーの虜になってしまった感じ~。
再び滑る田代湖コースの脇にはまだふわふわパウダーがいっぱい。
かぐら田代 田代湖コース脇のパウダー(2014年2月8日)
さらに、ダイナミックコースを滑り倒します。
かぐら田代 ダイナミックコースパウダーラン(2014年2月8日)
もうすっかり午後の時間なんだけど、このパウダーは何?
2時間前に何本も滑ったはずなのにゲレンデは新雪でリセットされてます。
今日はお客さんが少ないうえに、かぐら連絡コースが閉鎖になっちゃって
田代エリアはほんとに少ないスキーヤー、ボーダーだけで滑っているから・・・
納得デス。
かぐら田代 第6ロマンスリフトからの景色(2014年2月8日)
午後に入るとダイナミックコースの上部も強風が吹き荒れる時間帯がありました。
9本滑り込んでそろそろ足がパンパン・・・。
14時を過ぎたところで引き上げることにしました。
といっても、最後の最後に下りロープウェイの待ち時間を使って
さらに第1ゲレンデを1本滑っちゃいましたけど(^_^;)
かぐら田代 夕方近くの第1ゲレンデパウダーラン(2014年2月8日)
下山してから案内板を見てみると・・・田代は朝9時で−8度だったのかぁ。
日中も気温は上がっていないはずだからずーっとこれくらいの寒さだったのだなぁと思った次第です。
雪質は「超ふかふかパウダー」の表示でいいと思いますよ。
帰り際に山を見上げると・・・、雪で見えなくなってました。
田代ステーション、みつまたステーションの駐車場の駐車率を
確認しながら帰ってきたのですが、田代駐車場の駐車率は第1駐車場の1~2割程度、
みつまた駐車場でも6~7割程度に見えました。
やっぱり今日は空いていたんだね~。
ゲレンデが空いていた原因はこれですな。
今日も帰り道に湯沢市街の山の湯で体を温めてから帰ってきました。
【今日の振り返り】
田代第1ゲレンデ×3本
しらかばコース×1本
田代湖コース×1本
ダイナミックコース×14本
休憩・昼食
田代アリエスカコース×8本
田代湖コース×1本
ダイナミックコース×9本
スカイライン~レディースコース×1本
田代第1ゲレンデ×1本
5時前の関越道は特に規制もかかっていないことを確認して、
いつものようにかぐらに向かいました。(朝イチの混雑が心配なのです)
湯沢の市街地を抜けて、前にも後ろにもスキー場に向かう車。いつもと同じだなぁ・・・。
6時30分過ぎのみつまた駐車場も半分程度埋まっていた感じでした。
みつまたの外気温は−5℃。
今日もなかなか冷えてます。
早割で購入しておいた引換券を1日券に引き換えて7時30分のロープウェイ第1便に向かうと、
乗車するスキーヤー、ボーダーが少ないことに気がつきました。あれ、いつもと違うぞ。
結局1便に乗り込んだのはわずかに10人。
週末にしては少なすぎ?
ここで関東の大雪による関越道通行止めの影響を知ったのでした。
それじゃあ、今日も滑りますよ~
かぐら田代 朝イチ第1ゲレンデ のパウダーラン(2014年2月8日)
朝イチの田代第1ゲレンデ。
そこらじゅうにパウダーだらけ。それも超軽い~。
続いて、第2ロマンスからのしらかばコース。
1便に乗り込んでいた10人はもう散り散りになのですでにプライベートゲレンデ状態です。
かぐら田代 朝イチしらかばコース のパウダーラン(2014年2月8日)
コース脇の雪に突入しても全然軽くて衝撃はほとんど無し状態。
さて、いよいよ第6ロマンスからのダイナミックコースです!
ここも、コース全体が超ふわふわパウダーでいっぱい!!
かぐら田代 朝イチダイナミックコース のパウダーラン(2014年2月8日)
何本か滑っているとアナウンスが流れてきました。
どうも悪天候のためかぐら連絡コースを閉鎖するようなのです。
たしかに、ダイナミックコースの下部は風も穏やかなのですが、
リフト降り場付近だけは時々強風が吹いている状態。
さらに標高の高いところではもっとすごい風が吹いているのだろうなぁと想像ができるほど。
リフト係の方も1人1人に声をかけてかぐらエリアから田代エリアに来ている人は
早くかぐらエリアに戻るようにと声をかけてました。
結局11時30分にかぐら連絡コースを閉鎖したようです。
今日はダイナミックコースを滑りこみましたよ~。
何回滑っても面白いサラサラパウダー♪
休憩も忘れて一気に14本滑っちゃいました。
そのうちに、トイレにも行きたくなったし、お腹も少し空いてきた。
かぐらエリアにはもう行けなくなったので、
田代エリアのレストランアリスカで暖をとることに。
30分ほど休みひと息ついて再び滑り始めます。
田代第1高速脇の田代湖コースを8本滑ってから、再びダイナミックコースに向かいます。
今日はダイナミックコースの新雪パウダーの虜になってしまった感じ~。
再び滑る田代湖コースの脇にはまだふわふわパウダーがいっぱい。
かぐら田代 田代湖コース脇のパウダー(2014年2月8日)
さらに、ダイナミックコースを滑り倒します。
かぐら田代 ダイナミックコースパウダーラン(2014年2月8日)
もうすっかり午後の時間なんだけど、このパウダーは何?
2時間前に何本も滑ったはずなのにゲレンデは新雪でリセットされてます。
今日はお客さんが少ないうえに、かぐら連絡コースが閉鎖になっちゃって
田代エリアはほんとに少ないスキーヤー、ボーダーだけで滑っているから・・・
納得デス。
かぐら田代 第6ロマンスリフトからの景色(2014年2月8日)
午後に入るとダイナミックコースの上部も強風が吹き荒れる時間帯がありました。
9本滑り込んでそろそろ足がパンパン・・・。
14時を過ぎたところで引き上げることにしました。
といっても、最後の最後に下りロープウェイの待ち時間を使って
さらに第1ゲレンデを1本滑っちゃいましたけど(^_^;)
かぐら田代 夕方近くの第1ゲレンデパウダーラン(2014年2月8日)
下山してから案内板を見てみると・・・田代は朝9時で−8度だったのかぁ。
日中も気温は上がっていないはずだからずーっとこれくらいの寒さだったのだなぁと思った次第です。
雪質は「超ふかふかパウダー」の表示でいいと思いますよ。
帰り際に山を見上げると・・・、雪で見えなくなってました。
田代ステーション、みつまたステーションの駐車場の駐車率を
確認しながら帰ってきたのですが、田代駐車場の駐車率は第1駐車場の1~2割程度、
みつまた駐車場でも6~7割程度に見えました。
やっぱり今日は空いていたんだね~。
ゲレンデが空いていた原因はこれですな。
今日も帰り道に湯沢市街の山の湯で体を温めてから帰ってきました。
【今日の振り返り】
田代第1ゲレンデ×3本
しらかばコース×1本
田代湖コース×1本
ダイナミックコース×14本
休憩・昼食
田代アリエスカコース×8本
田代湖コース×1本
ダイナミックコース×9本
スカイライン~レディースコース×1本
田代第1ゲレンデ×1本