Scratchで子供プログラミング講座、試行錯誤
今日は火曜日。晴れ。
5時起床。
6時頃に家を出て、会社へ。
朝食は会社近くの喫茶店でモーニング。
始業時間から、まずは積読している「データサイエンス講義」を一章読書。
また「圏論の道案内」も読書。
「Excelでわかる機械学習 超入門」は読了(祝)。
その後、土曜日に開催される某市の子供プログラミング講座のため
Scratchで色々とプログラミングして環境に慣れておいた。
で、教育関係の取締役が今日現地に見学に行ったところ、
受講者はほぼ8歳ぐらいの子供が7割で15名ほどいるらしいことが分かった。
教育関係の取締役は小学校高学年を想定していたらしいが、想定外とのこと。
講座開催中は、結構騒がしくなると言われたらしい。
プログラミングとは?とかコンピュータとは?とかいう高度なレベルではなく、
単純に楽しかった!と思えるような講座にしないといけないことが分かった。
という訳で、急遽方針を変えて、小学生低学年にどの程度のプログラミング教育が必要か、
または可能かを考え、試行錯誤で一日終わりました。
定時退勤。
お風呂に入って寝る。
【やることリストのタスク(軽減後)】
・SQLマスターになること&教えること&準備(11月まで伸びた)
・Python入門講座カリキュラム体系の再検討とスモールステップで行う講義の選定
・子供向けScratchプログラミング教えること(8月24日)(サブ講師)
【今日の読書】
・データサイエンス講義 Rachel Schutt(P.274/399読了)
・データサイエンス講義 Rachel Schutt(P.274/399読了)
・圏論の道案内 ~矢印でえがく数学の世界~ (数学への招待シリーズ) 西郷 甲矢人(P.81/275読了)
・スッキリわかるSQL入門 第2版 ドリル222問付き! (スッキリシリーズ) 中山清喬(P.234/479再読了)
・線形性・固有値・テンソル <線形代数>応用への最短コース (KS理工学専門書) 原 啓介(P.102/160読了)
・機械学習スタートアップシリーズ これならわかる深層学習入門 (KS情報科学専門書) 瀧 雅人(P.199/330読了)
・工学系の関数解析 小川 英光(P.212/283読了)
・Excelでわかる機械学習 超入門 -AIのモデルとアルゴリズムがわかる 涌井 良幸(読了(祝))
・みんなのR 第2版 Jared P. Lander(P.82/575読了)
・エントロピーの正体 アリー・ベン=ナイム(P.56/184読了)
・逆数学:定理から公理を「証明」する ジョン・スティルウェル(P.27/205読了)