ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Scratchで子供プログラミング講座、試行錯誤

2019-08-20 20:13:15 | 日記
Scratchで子供プログラミング講座、試行錯誤
 
今日は火曜日。晴れ。
 
5時起床。
 
6時頃に家を出て、会社へ。
 
朝食は会社近くの喫茶店でモーニング。
 
始業時間から、まずは積読している「データサイエンス講義」を一章読書。
 
また「圏論の道案内」も読書。
 
「Excelでわかる機械学習 超入門」は読了(祝)。
 
その後、土曜日に開催される某市の子供プログラミング講座のため
 
Scratchで色々とプログラミングして環境に慣れておいた。
 
で、教育関係の取締役が今日現地に見学に行ったところ、
 
受講者はほぼ8歳ぐらいの子供が7割で15名ほどいるらしいことが分かった。
 
教育関係の取締役は小学校高学年を想定していたらしいが、想定外とのこと。
 
講座開催中は、結構騒がしくなると言われたらしい。
 
プログラミングとは?とかコンピュータとは?とかいう高度なレベルではなく、
 
単純に楽しかった!と思えるような講座にしないといけないことが分かった。
 
という訳で、急遽方針を変えて、小学生低学年にどの程度のプログラミング教育が必要か、
 
または可能かを考え、試行錯誤で一日終わりました。
 
定時退勤。
 
お風呂に入って寝る。
 
【やることリストのタスク(軽減後)】
・SQLマスターになること&教えること&準備(11月まで伸びた)
・Python入門講座カリキュラム体系の再検討とスモールステップで行う講義の選定
・子供向けScratchプログラミング教えること(8月24日)(サブ講師)
 
【今日の読書】
データサイエンス講義   Rachel Schutt(P.274/399読了)
工学系の関数解析   小川 英光(P.212/283読了)
みんなのR 第2版   Jared P. Lander(P.82/575読了)
エントロピーの正体   アリー・ベン=ナイム(P.56/184読了)
逆数学:定理から公理を「証明」する   ジョン・スティルウェル(P.27/205読了)
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする