小学生低学年用のScratchゲームプログラム作成
今日は水曜日。晴れ。
5時起床。
6時頃に家を出て、会社へ。
朝食は会社近くの喫茶店でモーニング。
始業時間から、まずは積読している「データサイエンス講義」を一章読書。
また「圏論の道案内」も少し斜め読みで読了(祝)。
その後、昨日に引き続き、土曜日に開催される某市の子供プログラミング講座のため
Scratchで小学生低学年用のプログラムサンプルを色々と試しながら作成してみた。
結構使える機能が限られた中(つまり小学生低学年でも作れる範囲内)で
面白いプログラムを作るのって難しい。
とりあえず追いかけっこプログラムは作ってみた。
ちょっと難しいけど、小学生低学年でも何とか作れるかなってレベル。
もう一人のサブ講師はまだ資料を見ただけで、Scratchに全然触っていないらしい。
うーん、心もとない。
定時退勤。
お風呂に入って寝る。
【やることリストのタスク(軽減後)】
・SQLマスターになること&教えること&準備(11月まで伸びた)
・Python入門講座カリキュラム体系の再検討とスモールステップで行う講義の選定
・子供向けScratchプログラミング教えること(8月24日)(サブ講師)
【今日の読書】
・データサイエンス講義 Rachel Schutt(P.296/399読了)
・データサイエンス講義 Rachel Schutt(P.296/399読了)
・圏論の道案内 ~矢印でえがく数学の世界~ (数学への招待シリーズ) 西郷 甲矢人(読了(祝))
・スッキリわかるSQL入門 第2版 ドリル222問付き! (スッキリシリーズ) 中山清喬(P.234/479再読了)
・線形性・固有値・テンソル <線形代数>応用への最短コース (KS理工学専門書) 原 啓介(P.102/160読了)
・機械学習スタートアップシリーズ これならわかる深層学習入門 (KS情報科学専門書) 瀧 雅人(P.199/330読了)
・工学系の関数解析 小川 英光(P.212/283読了)
・みんなのR 第2版 Jared P. Lander(P.82/575読了)
・エントロピーの正体 アリー・ベン=ナイム(P.56/184読了)
・逆数学:定理から公理を「証明」する ジョン・スティルウェル(P.27/205読了)