訓練校9月生Web講義・演習一日目サブ講師(JavaScript)
今日は、火曜日。晴れのち曇り。
4時起床。
「スッキリわかるJava入門 第3版」の講義資料のパワポを作成していた。
第3章を終え、4.1まで作成し終えた。
5時半過ぎに家を出て、会社へ。
今日は訓練校9月生Web講義・演習一日目サブ講師。
メイン講師は、教育関係の取締役。
講義開始時間まで上記パワポを作成していた。4.4まで作成し終えた。
内職で「ヤン・ルカン、人工知能を語る」を読もうと思っていたが、
JavaScriptの分厚い配布資料を見たら、内職どころではない気がしてきた。
9:00~訓練校9月生の研修開始。
一限目は、JavaScriptのWeb内の位置づけについて説明。
その後、VSCodeを立ち上げ、JavaScriptの環境設定をした。
またLive ServerでChromeを立ち上げ、デベロッパーツールのConsoleを
紹介をした。
二限目も、VSCodeの設定。今度はNode.jsをインストールをした後、ESLint
の詳細設定。Meは内職でパワポ作成。第4章を終えた。
三限目も、さらにESLintの設定チェック。Meは内職でパワポ作成。
5.1まで作成完。約2名ESLintでうまくLintが機能しないという問題があった。
11:50~昼休み。
昼休み中に1名は解決。
12:40~午後の講義スタート。
四限目は、やっとJavaScript言語の講義。
Meは内職で「ヤン・ルカン、人工知能を語る」(P.135/383)をちびちびと
読んでいた。途中、11月生のスケジュールを確認したが、11/30と12/01の
データ構造とアルゴリズムは何も準備していないのでやばいと思った。
今週木曜日が終ったら、教育関係の取締役に講義資料のフォローをしようっと。
15分オーバーで四限目ダン。
教育関係の取締役には、今日はDOMの前の文法までやれれば良いのでは?と
軽くフォローしておいた。
五限目は、スコープの話。
教育関係の取締役が変更した11月生のスケジュール変更について、事務方の人
にメール転送したら、何か頭を悩ませていた。。。
Me、いけないことはしてないよ。。。たはたは。。。
講義はスコープの講義でダン。
とりあえず事務方と教育関係の取締役と会話して問題はCloseしたとのこと。
Meは、「ヤン・ルカン、人工知能を語る」(P.149/383)まで読了。
うーん、この本、面白いわ。。。笑。
六限目も、スコープの話。その後、データ型やリテラル、演算子、比較演算子
論理演算子、配列(分割代入)などを軽く説明して、講義ダン。
15:30 今日の講義ダン。終わった❣☺
訓練校11月生のデータ構造とアルゴリズムの講義資料は、訓練校9月生の
講義資料を流用しようと考え、教育関係の取締役の許可を得て、講師端末から
該当資料を抜き出してUSBに保存。週末チェックしなきゃ!うっ!
定時退勤。
帰りの電車の中で、「ヤン・ルカン、人工知能を語る」(P.167/383)まで読了。
帰宅。夕飯は家で済ませた。これからシャワーを浴びて寝る。
今日一日のコロナ感染数は全国で154人、神奈川県は9人、東京都は15人。。
明日も、訓練校9月生Web講義・演習二日目サブ講師(JavaScript)予定。
P.S.
シャワーを浴びた後、「ヤン・ルカン、人工知能を語る」(P.193/383)まで読了。
【今後の予定】
・2021年09月~ 職業訓練校Java&DB&Web技術者(3か月)
・2021年11月~ 職業訓練校Java&Python&Web技術者(3か月)
・2022年01月~ 職業訓練校Java&DB&Web技術者(3か月)
・2022年02月~ 職業訓練校(2か月)
【詳細TODOリスト】
・訓練校9月生/11月生対応
・11/17 訓練校09月生(Web講義・演習)サブ(JavaScript)
・11/18 訓練校09月生(Web講義・演習)サブ
・11/22 訓練校09月生(Web講義・演習)サブ
・11/24 訓練校09月生(Web講義・演習)メイン
・11/25 訓練校09月生(Web講義・演習)サブ
・11/26 訓練校09月生(Web講義・演習)サブ
・11/29 訓練校09月生(Web講義・演習)サブ
・11/30 訓練校11月生(プログラミング概論)メイン(データ構造・アルゴリズム)
・12/01 訓練校11月生(プログラミング概論)メイン(SQL)
・12/02 訓練校11月生(プログラミング概論)メイン(SQL)
・12/03 訓練校11月生(プログラミング概論)メイン(SQL)AMのみ
・12/07 訓練校11月生(プログラミング概論)メイン(SQL:12章まで終了)
・12/15 訓練校11月生(プログラミング概論)メイン(mySQLの導入)
・12/16 訓練校11月生(プログラミング概論)メイン(JDBC)
・12/17 訓練校11月生(プログラミング概論)メイン(デザインパターン)
・高度な教育講座の検討ww(笑)
【今日の読書】
・
ディープラーニング 学習する機械 ヤン・ルカン、人工知能を語る (KS科学一般書) ヤン・ルカン
・
Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 北村 愛実
・
フォン・ノイマンの哲学 人間のフリをした悪魔 (講談社現代新書) 高橋昌一郎
・
ディープラーニングと物理学 原理がわかる、応用ができる (KS物理専門書) 田中 章詞
・
5日でわかるOpenCVプログラミング入門 日経ソフトウエア
・
ビジュアルテキスト パターン認識 荒井 秀一(P.88/256読了)
・
多変量統計解析法 田中 豊
・
心を知るための人工知能: 認知科学としての記号創発ロボティクス (越境する認知科学) 谷口 忠大
・
物理学者のすごい思考法 (インターナショナル新書) 橋本 幸士
・
統計学への確率論、その先へ―ゼロからの測度論的理解と漸近理論への架け橋 清水 泰隆
・
代数幾何学入門:代数学の基礎を出発点として 永井 保成
・
ランダム行列の数理と科学 渡辺澄夫
・
認知バイアス 心に潜むふしぎな働き (ブルーバックス) 鈴木 宏昭
・
絵で見てわかるSQL Serverの仕組み 平山 理(P.84/314読了)
・
ベイズ統計の理論と方法 渡辺 澄夫
・
経済・ファイナンスのための カルマンフィルター入門 (統計ライブラリー) 森平 爽一郎
・
数理科学 2020年 11 月号 [雑誌]
・
人工知能 機械学習はどこまで進化するのか (別冊日経サイエンス239) 竹内郁雄
・
データ分析の力 因果関係に迫る思考法 (光文社新書) 伊藤 公一朗
・
応用に役立つ50の最適化問題 (応用最適化シリーズ) 藤澤 克樹