機械学習概要パワポを繰り返し見返す
今日は月曜日。曇り時々雨?。
5時半起床。
6時過ぎに家を出て、会社。
朝食は会社近くのカフェでモーニング。
今日は明後日の機械学習概要講座の資料レビュー第2回目に備えて
午前、午後と繰り返し作成したパワポを見返して、細かいレベルで修正したり
説明の仕方などを考えていたりした。
少し空いた時間で事務作業と読書。
積読している「データサイエンス講義」を一章と、
「Pythonと実データで遊んで学ぶ データ分析講座」をパラパラめくりながら読了(祝)。
二つ目の書籍はランダムフォレストと主成分分析のところが使えそう。
困ったら、参考にすべし。
次は以下の本を読む予定。
ここ最近ずーっと機械学習系の本を読みづづけているため、そろそろいい加減、発狂しそう。
明日も明後日のレビューに備え、パワポを入念にチェックするつもり。
来週から、神奈川県委託訓練 Pythonプログラマ養成科が始まるので、
そちらの準備(SQL&Python)もしなくちゃいけないなあ。
後はNumpyとPandasのパワポ資料も作っておきたい。
そのためにも機械学習概要講座の資料は何としても早く仕上げておきたい。
定時退勤。
お風呂入って落ち着いたら寝る。
【やることリストのタスク(軽減後)】
・SQLマスターになること&教えること&準備(11月末)
・Python講座カリキュラム体系の再検討と講義資料の作成
【今日の読書】
・データサイエンス講義 Rachel Schutt(P.316/399読了)
・データサイエンス講義 Rachel Schutt(P.316/399読了)
・スッキリわかるSQL入門 第2版 ドリル222問付き! (スッキリシリーズ) 中山清喬(P.234/479再読了)
・Pythonと実データで遊んで学ぶ データ分析講座 梅津 雄一(読了(祝))
・線形性・固有値・テンソル <線形代数>応用への最短コース (KS理工学専門書) 原 啓介(P.102/160読了)
・機械学習スタートアップシリーズ これならわかる深層学習入門 (KS情報科学専門書) 瀧 雅人(P.199/330読了)
・工学系の関数解析 小川 英光(P.212/283読了)
・みんなのR 第2版 Jared P. Lander(P.82/575読了)
・エントロピーの正体 アリー・ベン=ナイム(P.56/184読了)
・逆数学:定理から公理を「証明」する ジョン・スティルウェル(P.27/205読了)
「地獄の黙示録」を観ながら寝る
今日は日曜日。晴れ。
7時起床。
8時過ぎに家を出て、某女性と会ってお昼までおしゃべりなど。
帰りにBOOK OFFで「地獄の黙示録」のDVDを買って帰りました。
「地獄の黙示録」は昔テレビでやって録画したVHSのテープを持っていたのですが、
テープが壊れて見れなくなってしまったので、新たに買いなおしました。
14時過ぎぐらいから見始めたのですが、カーツ大佐が出るまでに寝落ちしました。
何か見ていると気持ちが重たくなってきたので、寝てしまいました。
やっぱり戦争って嫌ですよね。
明日は会社なので、早めに寝たいと思います。
子供プログラミング講座
今日は土曜日。雨。
7時起床。
9時半過ぎに家を出て、某市の情報施設へ。
11時半ぐらいについて、近くの家系のラーメン屋で塩ラーメンを食べた。
13時~子供プログラミング講座。
7割が小学生4年生だった。保護者同伴。
最近の子供はコンピュータ慣れをしているのか、スクラッチのブロックの基本的な
組み立て方を教えると、講師よりも先にどんどん自分独自のプログラムを組み立て始めた。
サブ講師として参加したが、ほとんどサポートもいらず、ほんのちょっとした質問だけに
答えればよかった。
やっぱり小さい子は皆賢く、可能性に満ちている。
それを活かすか殺すかは環境次第ということがよく分かった。
3時間だけだったけど、結構疲れた。
少しだけのんびりして寝る。
半日作業のため代休は取れず、通常通り月曜出社なので、明日はゆっくり休む予定。
いよいよ明日子供プログラミング講座
今日は金曜日。雨。
5時起床。
6時過ぎに家を出て、会社へ。
朝食は会社近くの喫茶店でモーニング。
始業時間から直ぐに教育関係の取締役に呼ばれて
Scratchの挙動が分からないから教えてくれないかという質問と
Raspberry Piに日本語のmisakiフォントをインストールしてくれないかとの依頼の対応に追われました。
後は明日の子供プログラミング講座の準備でした。
自作の追いかけっこプログラムもデモプログラムの一つに加えてもらいました。
また午後、実際に現地にも行って、教室の設備や雰囲気、手続きなども確認してきました。
とりあえず今日は、明日、某市で行われる子供プログラミング講座に全てをかけました。
明日の子供プログラミング講座が終わったら、来週の28日(水)に機械学習概要講座の2回目
のレビューがあるので、それに備えたいと思います。
定時退勤。
お風呂に入って寝る。
【やることリストのタスク(軽減後)】
・SQLマスターになること&教えること&準備(11月まで伸びた)
・Python入門講座カリキュラム体系の再検討とスモールステップで行う講義の選定
【今日の読書】
・データサイエンス講義 Rachel Schutt(P.296/399読了)
・データサイエンス講義 Rachel Schutt(P.296/399読了)
・スッキリわかるSQL入門 第2版 ドリル222問付き! (スッキリシリーズ) 中山清喬(P.234/479再読了)
・線形性・固有値・テンソル <線形代数>応用への最短コース (KS理工学専門書) 原 啓介(P.102/160読了)
・機械学習スタートアップシリーズ これならわかる深層学習入門 (KS情報科学専門書) 瀧 雅人(P.199/330読了)
・工学系の関数解析 小川 英光(P.212/283読了)
・みんなのR 第2版 Jared P. Lander(P.82/575読了)
・エントロピーの正体 アリー・ベン=ナイム(P.56/184読了)
・逆数学:定理から公理を「証明」する ジョン・スティルウェル(P.27/205読了)
Scratch一通り触り準備万端
今日は木曜日。曇り。
5時起床。
6時過ぎに家を出て、会社へ。
朝食は会社近くの喫茶店でモーニング。
始業時間直後、教育関係の取締役から機械学習概要の仕掛版のパワポが
テンプレート化されていないと指摘を受け、修正。
その後、今週土曜予定の子供プログラミング講座の演習課題をサクサク
子供に教えられるように事前に自分でもやってみた。全10問。
一から作るのは難しいかもしれないけど、模範プログラムがあって、
改造させるようなことだったら、小学生低学年でもできるかも。
その後も色々とScratchのプログラムで簡単なゲームができないか考えてた。
大分、Scratchの操作にも慣れて、パワーアップした追いかけっこプログラムができた。
準備万端。定時退勤。
お風呂に入って洗濯して寝る。
明日もScratch触って、明後日に備える予定。抜かりなく。。。
【やることリストのタスク(軽減後)】
・SQLマスターになること&教えること&準備(11月まで伸びた)
・Python入門講座カリキュラム体系の再検討とスモールステップで行う講義の選定
・子供向けScratchプログラミング教えること(8月24日)(サブ講師)
【今日の読書】
・データサイエンス講義 Rachel Schutt(P.296/399読了)
・データサイエンス講義 Rachel Schutt(P.296/399読了)
・スッキリわかるSQL入門 第2版 ドリル222問付き! (スッキリシリーズ) 中山清喬(P.234/479再読了)
・線形性・固有値・テンソル <線形代数>応用への最短コース (KS理工学専門書) 原 啓介(P.102/160読了)
・機械学習スタートアップシリーズ これならわかる深層学習入門 (KS情報科学専門書) 瀧 雅人(P.199/330読了)
・工学系の関数解析 小川 英光(P.212/283読了)
・みんなのR 第2版 Jared P. Lander(P.82/575読了)
・エントロピーの正体 アリー・ベン=ナイム(P.56/184読了)
・逆数学:定理から公理を「証明」する ジョン・スティルウェル(P.27/205読了)
小学生低学年用のScratchゲームプログラム作成
今日は水曜日。晴れ。
5時起床。
6時頃に家を出て、会社へ。
朝食は会社近くの喫茶店でモーニング。
始業時間から、まずは積読している「データサイエンス講義」を一章読書。
また「圏論の道案内」も少し斜め読みで読了(祝)。
その後、昨日に引き続き、土曜日に開催される某市の子供プログラミング講座のため
Scratchで小学生低学年用のプログラムサンプルを色々と試しながら作成してみた。
結構使える機能が限られた中(つまり小学生低学年でも作れる範囲内)で
面白いプログラムを作るのって難しい。
とりあえず追いかけっこプログラムは作ってみた。
ちょっと難しいけど、小学生低学年でも何とか作れるかなってレベル。
もう一人のサブ講師はまだ資料を見ただけで、Scratchに全然触っていないらしい。
うーん、心もとない。
定時退勤。
お風呂に入って寝る。
【やることリストのタスク(軽減後)】
・SQLマスターになること&教えること&準備(11月まで伸びた)
・Python入門講座カリキュラム体系の再検討とスモールステップで行う講義の選定
・子供向けScratchプログラミング教えること(8月24日)(サブ講師)
【今日の読書】
・データサイエンス講義 Rachel Schutt(P.296/399読了)
・データサイエンス講義 Rachel Schutt(P.296/399読了)
・圏論の道案内 ~矢印でえがく数学の世界~ (数学への招待シリーズ) 西郷 甲矢人(読了(祝))
・スッキリわかるSQL入門 第2版 ドリル222問付き! (スッキリシリーズ) 中山清喬(P.234/479再読了)
・線形性・固有値・テンソル <線形代数>応用への最短コース (KS理工学専門書) 原 啓介(P.102/160読了)
・機械学習スタートアップシリーズ これならわかる深層学習入門 (KS情報科学専門書) 瀧 雅人(P.199/330読了)
・工学系の関数解析 小川 英光(P.212/283読了)
・みんなのR 第2版 Jared P. Lander(P.82/575読了)
・エントロピーの正体 アリー・ベン=ナイム(P.56/184読了)
・逆数学:定理から公理を「証明」する ジョン・スティルウェル(P.27/205読了)
Scratchで子供プログラミング講座、試行錯誤
今日は火曜日。晴れ。
5時起床。
6時頃に家を出て、会社へ。
朝食は会社近くの喫茶店でモーニング。
始業時間から、まずは積読している「データサイエンス講義」を一章読書。
また「圏論の道案内」も読書。
「Excelでわかる機械学習 超入門」は読了(祝)。
その後、土曜日に開催される某市の子供プログラミング講座のため
Scratchで色々とプログラミングして環境に慣れておいた。
で、教育関係の取締役が今日現地に見学に行ったところ、
受講者はほぼ8歳ぐらいの子供が7割で15名ほどいるらしいことが分かった。
教育関係の取締役は小学校高学年を想定していたらしいが、想定外とのこと。
講座開催中は、結構騒がしくなると言われたらしい。
プログラミングとは?とかコンピュータとは?とかいう高度なレベルではなく、
単純に楽しかった!と思えるような講座にしないといけないことが分かった。
という訳で、急遽方針を変えて、小学生低学年にどの程度のプログラミング教育が必要か、
または可能かを考え、試行錯誤で一日終わりました。
定時退勤。
お風呂に入って寝る。
【やることリストのタスク(軽減後)】
・SQLマスターになること&教えること&準備(11月まで伸びた)
・Python入門講座カリキュラム体系の再検討とスモールステップで行う講義の選定
・子供向けScratchプログラミング教えること(8月24日)(サブ講師)
【今日の読書】
・データサイエンス講義 Rachel Schutt(P.274/399読了)
・データサイエンス講義 Rachel Schutt(P.274/399読了)
・圏論の道案内 ~矢印でえがく数学の世界~ (数学への招待シリーズ) 西郷 甲矢人(P.81/275読了)
・スッキリわかるSQL入門 第2版 ドリル222問付き! (スッキリシリーズ) 中山清喬(P.234/479再読了)
・線形性・固有値・テンソル <線形代数>応用への最短コース (KS理工学専門書) 原 啓介(P.102/160読了)
・機械学習スタートアップシリーズ これならわかる深層学習入門 (KS情報科学専門書) 瀧 雅人(P.199/330読了)
・工学系の関数解析 小川 英光(P.212/283読了)
・Excelでわかる機械学習 超入門 -AIのモデルとアルゴリズムがわかる 涌井 良幸(読了(祝))
・みんなのR 第2版 Jared P. Lander(P.82/575読了)
・エントロピーの正体 アリー・ベン=ナイム(P.56/184読了)
・逆数学:定理から公理を「証明」する ジョン・スティルウェル(P.27/205読了)