今日は昨日に引き続き良い天気です。
昨日は買い物とかで、King2 3号機のテスト
スーパーボイジャy-Eのテストが出来なくて残念。
今日はほぼフルメンバーが揃いました。
流石にこんな良い天気ですしね^^
で、楽しさの余りあまり写真は撮れませんでしたが
動画は少し撮りましたので
また後ほど随時アップしていきます^^;
そして今日ですが、遠くはるばる、このブログに来て頂いています
atu様が同好会に参加です^^
さてさて、King2の素晴らしさを皆様に(^O^)
atu様の機体はKing2及びEPコンセプト
King2ですが、安定しています。
びっくりしました。
自分は面倒なのでまぁ飛べば良いや
ホバリングの安定性やホバリング練習用には
スーパーボイジャーEと思っています。
ちょっともう少し調整に時間を掛けようかなと思いました^^;
そしてKing2の自作のメインマスト、テールパイプ。
ん~~自作で作れるのがやはり羨ましいです。
そして、EPコンセプトのモーターの電力測定をしました。
何とか使用できそうなモーターなどの選択に役立ったかな?
と思います。
でも、凄いです。
つい最近までホバリング、そして少しの旋回だと思っていましたが
他のブログで動画を見た時には素晴らしい飛行です。
そして今日の飛行も空を自由自在という感じです。
やはり毎日の練習が実を結んでいます。
毎日少しでも飛ばす事が上達の早道ですね^^
今後の目標はループ、ロールかな?
今の機速で有ればKing2でも余裕でできます^^
私も頑張らなくては^^;
そして、墜落王様
スーパーボイジャーE 4セル3D飛行。
何とか最大電流値に対するピッチセッティングも調整が取れていき
機敏に動くようになりましたね^^
で、私ですが
今日もNEMOからです。
ループも小さく、ロールはゆっくりと
そのゆっくりロールが怖い位で後はまったりとして、
King2の合間の息抜き用になってしまっています^^;
そして、上空の感覚掴みにも自分なりにはかなり貢献している機体でもあります。
今日はNEMO後、King22機をチュドンです(笑)
で、本日最後のNEMOの飛行で重機のバックホーが入り込んでいましたので
そのアーム部分が輪のようになっていました。
リボンくぐりではなく、バックホーくぐりに挑戦!
真正面に持ってくる方が楽なので真正面にて自分方向に誘導。
高度もいい感じだったのですが向きが悪かったかな?
重機のキャタビラにチュドン(笑)
やらなきゃよかった??
でもこの位やらないと楽しくない機体です^^;;;
被害は以前に折れた尾翼部分がまた捥ぎれ
そして主翼の取り付け部分が割れましたが十分に直る範囲。
NEMOって丈夫です^^;
とりあえず上空調整は終わっていますので早速Go!
下の方は風も穏やかですが、上空はちょっと有る感じ。
でも、これで有れば問題なし。
そしてちょっと慣らしで先ずはフリップから
ん~~いまいちです。
で、今日はちょっと機体をホバリングさせていてサイドフリップにチャレンジ。
う、背面で頭上げになった、、、取り合えずマイナスピッチを入れれば
浮くかなと思ったのが甘かった^^;
余計に姿勢を崩します。
そのままチュドン(笑)
ん~~背面時に姿勢制御と同時にピッチ制御をしないといけないですね^^;
大失敗です。
そして、3号機のチュドンの後
こちらはまだ調整もしていないので調整からです。
なので、ゆっくりとホバリングしようとした瞬間、変な挙動。
分けわかりません。
いきなり高度があがりました。
とりあえず姿勢を立て直そうとしますが、
半分舵が入って半分は入っていない??
コントロールがまともに出来ません。
何とか人の上、車の上に落さない場所へ行くように出来るだけコントロール。
もう落とすしかないですね。
チュドン^^;
何が有ったのか自分でも分かりません。
よぎるのがスーパーボイジャーEの挙動不審な落ち方も有ります。
ん~~ノイズかなぁ。
自分のミスは納得、その後の飛行も問題無くできますが
原因不明が一番怖いです。
そして、過去2回あるのがNEMOのモーターが一瞬止まり、
しばらくするとまた動きだすという事も有りました。
コントロール系に問題が生じるのは落ち込みます。
何か対応を考えつつ原因を突き止めないと、というのが課題です。
またあとで追記します^^;
昨日は買い物とかで、King2 3号機のテスト
スーパーボイジャy-Eのテストが出来なくて残念。
今日はほぼフルメンバーが揃いました。
流石にこんな良い天気ですしね^^
で、楽しさの余りあまり写真は撮れませんでしたが
動画は少し撮りましたので
また後ほど随時アップしていきます^^;
そして今日ですが、遠くはるばる、このブログに来て頂いています
atu様が同好会に参加です^^
さてさて、King2の素晴らしさを皆様に(^O^)
atu様の機体はKing2及びEPコンセプト
King2ですが、安定しています。
びっくりしました。
自分は面倒なのでまぁ飛べば良いや
ホバリングの安定性やホバリング練習用には
スーパーボイジャーEと思っています。
ちょっともう少し調整に時間を掛けようかなと思いました^^;
そしてKing2の自作のメインマスト、テールパイプ。
ん~~自作で作れるのがやはり羨ましいです。
そして、EPコンセプトのモーターの電力測定をしました。
何とか使用できそうなモーターなどの選択に役立ったかな?
と思います。
でも、凄いです。
つい最近までホバリング、そして少しの旋回だと思っていましたが
他のブログで動画を見た時には素晴らしい飛行です。
そして今日の飛行も空を自由自在という感じです。
やはり毎日の練習が実を結んでいます。
毎日少しでも飛ばす事が上達の早道ですね^^
今後の目標はループ、ロールかな?
今の機速で有ればKing2でも余裕でできます^^
私も頑張らなくては^^;
そして、墜落王様
スーパーボイジャーE 4セル3D飛行。
何とか最大電流値に対するピッチセッティングも調整が取れていき
機敏に動くようになりましたね^^
で、私ですが
今日もNEMOからです。
E-SKY NEMO 第十五~十七回飛行
まったりと(笑)ループも小さく、ロールはゆっくりと
そのゆっくりロールが怖い位で後はまったりとして、
King2の合間の息抜き用になってしまっています^^;
そして、上空の感覚掴みにも自分なりにはかなり貢献している機体でもあります。
今日はNEMO後、King22機をチュドンです(笑)
で、本日最後のNEMOの飛行で重機のバックホーが入り込んでいましたので
そのアーム部分が輪のようになっていました。
リボンくぐりではなく、バックホーくぐりに挑戦!
真正面に持ってくる方が楽なので真正面にて自分方向に誘導。
高度もいい感じだったのですが向きが悪かったかな?
重機のキャタビラにチュドン(笑)
やらなきゃよかった??
でもこの位やらないと楽しくない機体です^^;;;
被害は以前に折れた尾翼部分がまた捥ぎれ
そして主翼の取り付け部分が割れましたが十分に直る範囲。
NEMOって丈夫です^^;
King2 3号機 第四十五回飛行
そして私のKing2 3号機です。とりあえず上空調整は終わっていますので早速Go!
下の方は風も穏やかですが、上空はちょっと有る感じ。
でも、これで有れば問題なし。
そしてちょっと慣らしで先ずはフリップから
ん~~いまいちです。
で、今日はちょっと機体をホバリングさせていてサイドフリップにチャレンジ。
う、背面で頭上げになった、、、取り合えずマイナスピッチを入れれば
浮くかなと思ったのが甘かった^^;
余計に姿勢を崩します。
そのままチュドン(笑)
ん~~背面時に姿勢制御と同時にピッチ制御をしないといけないですね^^;
大失敗です。
そして、3号機のチュドンの後
King2 2号機 第三十三回飛行
King2 2号機です。こちらはまだ調整もしていないので調整からです。
なので、ゆっくりとホバリングしようとした瞬間、変な挙動。
分けわかりません。
いきなり高度があがりました。
とりあえず姿勢を立て直そうとしますが、
半分舵が入って半分は入っていない??
コントロールがまともに出来ません。
何とか人の上、車の上に落さない場所へ行くように出来るだけコントロール。
もう落とすしかないですね。
チュドン^^;
何が有ったのか自分でも分かりません。
よぎるのがスーパーボイジャーEの挙動不審な落ち方も有ります。
ん~~ノイズかなぁ。
自分のミスは納得、その後の飛行も問題無くできますが
原因不明が一番怖いです。
そして、過去2回あるのがNEMOのモーターが一瞬止まり、
しばらくするとまた動きだすという事も有りました。
コントロール系に問題が生じるのは落ち込みます。
何か対応を考えつつ原因を突き止めないと、というのが課題です。
またあとで追記します^^;
今日はほんとに、ありがとうございました。
えりりんさん、墜落王さん、そして『TAKADA RC同好会』のみなさま、ありがとうございました。とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。感謝、感謝です。
えりりんさん、『FANFAN』まで付き合っていただきありがとうございました。
あそこは、色々、目移りしてヤバイです。破産しそうです。
墜落王さん、プロポの設定ありがとうございました。いつも一人で飛ばしていますので、ああいった設定のことが知らないことがまだまだ有ると思いますので、また勉強させてください。
また、見学させてください。
atuさん<<楽しかったですね。順調に上達されているのが良く判りましたよ。ここから先は・・・やっぱりフライト時間の確保と墜落・・・でしょうね(笑)
私はちょいとプロポセッティングおたくなところがありますので、他に事はあまり知りませんが数%の設定が機体挙動に現れるのはヘリの楽しみ方の一つだと思っています。
必ずまたタカダに来てくださいね。いつでも歓迎しますよーー
ナカニャン<<ああいった意味不明のノーコンとても辛いです。
過去にプロポがほんの少し雨粒にかかっただけで今まで使っていたモデルネームに変調をきたしてモデルナンバーを入れ替えて復調したことがありましたが、どうなんでしょうか?
機体の調整と違い電波って奴は見えないのでとても怖いです。
厳しいことだとは思いますが、なんとか事の究明をお願いします。私もいろいろ探って報告しますね。
日曜日は楽しかったです^^
そして、やはり素晴らしいですね。
練習の成果がものすごく表れている飛行でした。
そして、プロポの設定方法も分かって良かったですね^^
ヘリはプロポ側の設定だけでもずいぶん変わります。
色々自分に合った設定を探ってみてください。
この値だけは個人の感覚に依存する部分も有るので数字では表せないです。
但し、King2の場合、風の影響も受けやすい事も考慮して設定をされた方が良いですよ。
日曜日は穏やかだったので良いですが
風が有るとまた変わってきたりしますし^^;
ちなみに私のノーマルモードのホバリングから上のピッチは早く上がり気味にしてあります。
通常だとピッチ操作がもろに現れるので不安定ですが
風が来た時に対応がしやすいからです^^;
そして、また機会が有ればご一緒しましょう^^
多分その頃はループ、ロールも自由自在って感じかな?
ん~~私も練習をしなくては^^;
プロポの件ですが、今データーを書き出す準備をしています。
データートランスファーがあれば便利でしょうが
データーとしての転送は今の状態では不安が有ります。
一度すべての設定をけして、入れなおして行こうと思っています。
スーパーボイジャーE、King2、NOMEともにおかしくなる時が有ります。
NEMOは2度ほどモーターが止まりました。
1度は完全に止まったまま。
2度目は瞬断。
そして日曜日の夜にKing2調整後のピッチ調整時に
TX電源ON,King2側リポ接続でRXが受信できずが発生。
リポの繋ぎ直しで直らず、TX側の電源を再投入で復帰という事も有りました。
JRの信頼性なのかノイズなのか不明。
ホープ26様のミニタイタンも数週間前にモーター回らずが発生、しばらくして直ったという事もあり、また他のどの方か忘れましたが
データーが化けていた?
というのも有った気がします。
現在、何かひとつは対策をしないと怖くて飛行できない状態です。
昨日は、お疲れ様でした。
atuさんKing2の安定したホバーリングも驚きでした。
超小型機でもセッテイングと操縦技術があれば安定して飛ぶ物だと感じました。
墜落残念でした、原因不明の墜落は、怖いですね。
私も同じ場所でタイタン突然モーターが回らなくなりその後は一度も症状が出ません。
あれは何だったんでしょう。?
過去に、続けて墜落するので受信機とプロポを修理に出した所、墜落しなくなった言う話を聞いたことがありますが。
先日はお疲れ様でした。
秋の青空の中、良い一日でした^^
atu様の機体は安定していましたね。
上空もホバリングもやはり練習ですね^^;
ホープ26様も通常日でも電動で練習ができる時は練習されると良いと思いますよ^^
毎日とかの練習は効果が大きいと思いますし。
私のように週1回位の練習では上手くなりません^^;
ホープ26様の時のミニタイタンのトラブル。
結局はあれから再現していないのですね。
あれも不思議な現象でした。
原因が分からないトラブルは厄介&不安ですね。
修理は私も頭の中を過りました。
一度、すべてのデーターをリセットして入れなおして、様子を見てみようと思っています。
そしてノイズ対策も考えてみます。
何かわかったら公開します^^
こんばんは、墜落王さん。
こんばんは、ホープ26さん。
ホープ26さん、昨日はありがとうございました。
昼間に会社で、ブログを拝見させていただきました。
動画、ありがとうございました。ん~、なかなかビシッ!とはいきませんね。次回までには、もっと機体のセットと指使いを練習しておきます。
あと、ミニタイタン、2S使用とは本当に驚きでした。
また、遊んでください。
墜落王さん。あらためて、ありがとうございました。いま、修理でバラし中ですが、予備パーツが一点、欠品してまして、次回フライトが明後日か、明明後日になってしまいました。操作の違いのレポート、この場所をお借りして書かしてもらいます。早く飛ばしてみたいです。
ナカニャンさん。あらためて、昨日はありがとうございました。動画、ありがとうございました。『EPコンセプト』はやはり、ブラシモーターをリポでまわすとブラシがもたないみたいで、昨日までのテスト込みの6フライトで、もう有りませんでした。ブラシレス化、早めに行なっていこうと思います。風のある日は、こいつが相棒になりそうです。
あと、昨日設定したプロポでのフライトレポート、この場所へ書かしてください。よろしくお願いします。
いやぁ、あれだけ飛ばせれば、ばっちりだと思いますよ。
あ、そうそう、ミニタイタンは良い機体ですよ。
450サイズの中ではお勧めです。
ホープ26様の機体は2セルですが、3セルになればかなり凄い機体になりそうです^^;
それでいてあの安定性ですしね。
セッティング後のレポート楽しみにしています^^
宜しければatu様セッティングとしてブログの記事とさせて頂きます^^
修理完了頑張ってください。
とりあえず私は2機修理完了、NEMO修理完了です^^
ほんと壊れてもすぐに直るゾンビのようなNEMOです(笑)
ちょくちょく お邪魔していますが なかなかコメントできなくて すみませんm(_ _"m)ペコリ
atuさん とっても上手くなりましたね 毎日の練習の成果ですね
EPコンセプトも綺麗にとんでいますね とても十何年前の機体とは 思えません 愛着が効いているのでしょうね
スーパーボイジャーの4セル パワフルですね~ わちも 4セル化にしました BTの慣らし終わったので次から アイドルアップ解禁です
これほどパワフルに飛ぶかは わかりませんが たのしみです