梅雨もやっと明け、ようやく夏本番。
今年の夏も暑いです。
まぁ、雨が降って飛ばせないよりは良いのですが^^;
今日も皆さんさまざまに飛ばされていました。
今日の新作機
ホープ26様 エアースキッパー TYPE2 2010 AIRBEAR キャノピーです。
付属のキャノピーよりも格段にカッコよくなりますね^^
今日は組み立て後の初フライト
先ずは調整をされていました。
エアースキッパーに関しては、
クラブ内での所有者の率が多いのがよいですね。
ちょっとテールのトラブルも有りましたが
無事に初飛行成功。
アミーゴの方も持って見えますが
そちらと比べると反応が機敏という事でした。
まぁ、この辺りはこのみかな??
アミーゴの舵の感じも好きですが^^;
墜落王様 電動のエクストラ300です。
小型の機体ですが、機敏によく飛ぶ機体ですね。
そして今日一番の話題といえば
N嬢のヘリ初フライトでしょう♪
先ずは機体のチェックから始まりセッティング。
今日はトレーナーコードを使っての練習です。
エンジン始動
トレーナーコードを使っての練習開始。
そして、飛行機練習用に用意したプロポ
女性らしさ全開のデコプロポです^^
そして本日の私ですが。
久しぶりにファンフライト機を持ち出しました。
機体修理後の確認フライト。
そして、バランスをとるようにノーズ部分にウェイトを入れていましたが
それの取り外し。
なので重心位置は後ろ寄りです。
エンジンスタートに手を焼き、なかなかニードルも定まりません。
で、まぁとりあえずという事で飛行。
一周もする事無くエンスト^^;;
そして再度エンジン調整後フライト。
エンジンの吹けあがりと、エンコン灰を持続できません^^;;
もう少しニードルを絞ればいいのかと絞ってやると止まってしまいます。
ん~~いまいち調子わすし。
パワー不足の為にホバリングにも持っていけません。
まぁ、まったりと飛ばして終わりです。
何か物足りない気が、、、、。
エンジン載せ替えかなぁ?
練習機にならないGS。
まぁ、とりあえずオートローは先回成功しているので
今日も再度チャレンジです。
ん~~どうも最後の浮きが悪い、、、。
風があまりないのでやりにくいです。
2回降りましたが2回ともハードランディング。
メインローターでテールを少し打ちました。
まぁ、そのままでも飛ばない事は無いですが、
メインローター、テールパイプ交換です。
この機体は部品が無いので、後は大人しく飛ばすしかないです^^;
今日も純正プロポです(笑)
ちょっと風が有るので流石にノーマルモードでは厳しい!!
で、速アイドルアップ。
で、とりあえずは安全圏での背面。
ちょっと高度を取り過ぎで良く見えません^^;
ん~~練習にならず。
キッチンタイマーのアラームが鳴る前に回収です。
今、AST2 2010が出ました。
今日見させて頂きましたが、
細かいところがリファインされているようです。
さて練習練習♪
今日も横ホバをメインに。
バーチカルボックスに持っていかないといけないですし^^;
苦手な舵の克服です。
そして離陸と離陸。
今日は180度オートロも意識しながら旋回着陸の練習もしました。
なかなか思う位置に誘導できず難しいです(><)
でも練習練習。
過去にも何度も同じような事は有りました。
一番最初の難関だったのは対面ホバ。
あの頃もこんなこと出来るかぁっだったのですか。
今では普通に出来ます。
そして背面ホバ。
これもこんな事ができるなんて正気の沙汰ではない(笑)
と思っていましたが、出来るようになってきました。
ま、練習している機体が電動の小型機なので
まだまだ風が吹くと難な時が有りますが^^;
なんやかんやで、時間は掛かっていますが出来ないと思っていた事も
練習の甲斐あって出来ています♪
まぁ物事何でもそうですがやらなければ出来ない。
練習しなければ出来ない事ってたくさんあると思うんですよね。
他の人によく出来るねぇって言われる事が有りますが
きっぱり「練習してますから」って言います。
練習しなくて出来るものではないですから(笑)
脱線(笑)
さて、そんな分けで進入着陸も練習練習♪
B級の離陸と直線飛行、着陸は凄く良い練習だと思うのは自分だけかなぁ??
これが綺麗に出来ればスケール機だって綺麗に飛ばせると思うし^^
スケール機がびょ~~んと飛びあがってかっとんで
そして、高い位置からホバリングで降りてくるなんてカッコ悪いですもんね^^;
ヘリの基本練習には良いです♪
そして、今日もオートローの練習。
GSの時よりも風が有るので降りやすそうです。
1~2回感じを戻す為に途中まで
そして、ランディング。
今日はフレアも何時もよりもよい感じで決まりました。
でも、もう少しローターが回って欲しい気がします。
これも課題です。
さて、夏。
暑さにめげず練習♪
機体には熱対策の為に今日もカバーを用意
100円ショップに売っている物を使っています^^;
大きいサイズだとGSアルファーも保護できました♪
今年の夏も暑いです。
まぁ、雨が降って飛ばせないよりは良いのですが^^;
今日も皆さんさまざまに飛ばされていました。
今日の新作機
ホープ26様 エアースキッパー TYPE2 2010 AIRBEAR キャノピーです。
付属のキャノピーよりも格段にカッコよくなりますね^^
今日は組み立て後の初フライト
先ずは調整をされていました。
エアースキッパーに関しては、
クラブ内での所有者の率が多いのがよいですね。
ちょっとテールのトラブルも有りましたが
無事に初飛行成功。
アミーゴの方も持って見えますが
そちらと比べると反応が機敏という事でした。
まぁ、この辺りはこのみかな??
アミーゴの舵の感じも好きですが^^;
墜落王様 電動のエクストラ300です。
小型の機体ですが、機敏によく飛ぶ機体ですね。
そして今日一番の話題といえば
N嬢のヘリ初フライトでしょう♪
《N嬢ヘリ初フライト》
ここ三ヶ月間シミュレーターで特訓してきた成果の発表です。先ずは機体のチェックから始まりセッティング。
今日はトレーナーコードを使っての練習です。
エンジン始動
トレーナーコードを使っての練習開始。
そして、飛行機練習用に用意したプロポ
女性らしさ全開のデコプロポです^^
そして本日の私ですが。
久しぶりにファンフライト機を持ち出しました。
機体修理後の確認フライト。
「Quick Fun15 第四回飛行」
全開エンジン始動時にぽっきり折れてしまったノーズを直しました。そして、バランスをとるようにノーズ部分にウェイトを入れていましたが
それの取り外し。
なので重心位置は後ろ寄りです。
エンジンスタートに手を焼き、なかなかニードルも定まりません。
で、まぁとりあえずという事で飛行。
一周もする事無くエンスト^^;;
そして再度エンジン調整後フライト。
エンジンの吹けあがりと、エンコン灰を持続できません^^;;
もう少しニードルを絞ればいいのかと絞ってやると止まってしまいます。
ん~~いまいち調子わすし。
パワー不足の為にホバリングにも持っていけません。
まぁ、まったりと飛ばして終わりです。
何か物足りない気が、、、、。
エンジン載せ替えかなぁ?
{GS アルファー 第四十六回飛行」
さて、最近お気に入りなのですが練習機にならないGS。
まぁ、とりあえずオートローは先回成功しているので
今日も再度チャレンジです。
ん~~どうも最後の浮きが悪い、、、。
風があまりないのでやりにくいです。
2回降りましたが2回ともハードランディング。
メインローターでテールを少し打ちました。
まぁ、そのままでも飛ばない事は無いですが、
メインローター、テールパイプ交換です。
この機体は部品が無いので、後は大人しく飛ばすしかないです^^;
「King3 第十二回飛行」
さて、久しぶりのKing3♪今日も純正プロポです(笑)
ちょっと風が有るので流石にノーマルモードでは厳しい!!
で、速アイドルアップ。
で、とりあえずは安全圏での背面。
ちょっと高度を取り過ぎで良く見えません^^;
ん~~練習にならず。
キッチンタイマーのアラームが鳴る前に回収です。
「エアースキッパー TYPE2 206~209タンク目」
さて、AST2です。今、AST2 2010が出ました。
今日見させて頂きましたが、
細かいところがリファインされているようです。
さて練習練習♪
今日も横ホバをメインに。
バーチカルボックスに持っていかないといけないですし^^;
苦手な舵の克服です。
そして離陸と離陸。
今日は180度オートロも意識しながら旋回着陸の練習もしました。
なかなか思う位置に誘導できず難しいです(><)
でも練習練習。
過去にも何度も同じような事は有りました。
一番最初の難関だったのは対面ホバ。
あの頃もこんなこと出来るかぁっだったのですか。
今では普通に出来ます。
そして背面ホバ。
これもこんな事ができるなんて正気の沙汰ではない(笑)
と思っていましたが、出来るようになってきました。
ま、練習している機体が電動の小型機なので
まだまだ風が吹くと難な時が有りますが^^;
なんやかんやで、時間は掛かっていますが出来ないと思っていた事も
練習の甲斐あって出来ています♪
まぁ物事何でもそうですがやらなければ出来ない。
練習しなければ出来ない事ってたくさんあると思うんですよね。
他の人によく出来るねぇって言われる事が有りますが
きっぱり「練習してますから」って言います。
練習しなくて出来るものではないですから(笑)
脱線(笑)
さて、そんな分けで進入着陸も練習練習♪
B級の離陸と直線飛行、着陸は凄く良い練習だと思うのは自分だけかなぁ??
これが綺麗に出来ればスケール機だって綺麗に飛ばせると思うし^^
スケール機がびょ~~んと飛びあがってかっとんで
そして、高い位置からホバリングで降りてくるなんてカッコ悪いですもんね^^;
ヘリの基本練習には良いです♪
そして、今日もオートローの練習。
GSの時よりも風が有るので降りやすそうです。
1~2回感じを戻す為に途中まで
そして、ランディング。
今日はフレアも何時もよりもよい感じで決まりました。
でも、もう少しローターが回って欲しい気がします。
これも課題です。
さて、夏。
暑さにめげず練習♪
機体には熱対策の為に今日もカバーを用意
100円ショップに売っている物を使っています^^;
大きいサイズだとGSアルファーも保護できました♪
ジャイロテストしてもらいありがとうございます、大変助かりました。
今日、ネジの確認していたら、ジャイロマウントの下側、フレ-ム貫通ボルトのナット側が二本とも緩んでいました。
テ-ルパイプの取付部も緩かったので締め増ししました。どちらとも製作途中の締め忘れのようです。
これで完全に直ってくれると良いですが、
後、重心あわせもK&Sのウエイトを買ってきて先ほど取り付けました。
次回のフライトが楽しみです。
昨日はお疲れさまでした。
それにしても暑い一日でしたね。
午前中の様に曇っていてくれればよかったのですが。
そして、AS T2の不具合点が見つかって良かったです。
点検してみて何も問題ないようだと、それこそ何が原因なのかの追究に手間が掛かりますしね。
今度の休みのテストフライトに期待です。
しかしやっぱりエアービークのキャノピー
カッコイイですね。
そろそろ今使っているキャノピーがぼろくなってきています^^;;
シールが剥がれだして来ているのが一番の原因です。
新しいキャノピーが欲しくなってきてしまいました^^;;
大変、ご無沙汰してます。m(_ _)m
ナカニャンさん、コメント頂いているのに、なかなかここへ来れなくて、ごめんなさい。
今月から「king2」を離れて、「450」に移行しました。
「450」になってもブログへ、覗きに来てくださいね!
「450」は、まだ完全に自分好みの設定にはなっていませんが、少しずつ煮つめていきたい思っています。(^_^;
450クラスの感触は「いいですね!」
ヘッドがメタルってこともあるのでしょうが、背面時のシビアなピッチワークにも良く着いてきます。
腕が無いので、フラフラですが・・・。(笑)
ただ、かなり高めのローター回転にしてあげないと、その安定性も得られないみたいで、450クラスを飛ばしている方のほとんどが、高放電能力のバッテリーを使用しているのが、身を持って納得しました。
ナカニャンさんの「king3」は、ノーマルプロポで、背面かましているようで、尊敬の域です。
僕が、あのノーマルプロポで出来そうなのは、ホバリングぐらいだと思います。(これホント
)
これから、益々暑くなってきますから、「熱中症」気をつけて、飛ばしてください。
そして、タカダの皆さん。お元気でいらっしゃいますか?
ご無沙汰しております。m(_ _)m
僕は、相変わらず撃沈率は高く、まともに練習出来ていないのが現状です。
ですから、昨年からの進歩はほとんどないです。(汗)
皆さんも、暑い季節ですが、体調に気をつけてください。
お久しぶりです^^
450購入ですね。
よい選択ではないでしょうか?
KingよりもやはりBelt CPの方が扱いやすく
また、今の450クラスは殆どがT-REXのよいとこどりだと思います。
練習するにはよいと思います。
まぁ、私の場合は値段的にKing、Belt CPなんですけどね^^;
450クラスのローター回転は、そこそこあった方が良いと思います。
まぁ、感覚的な感じで合わせる場合が多いですが^^;
自分の今練習している範囲ですと
ノーマルKing3でも充分なんです。
背面やフリップはそれ程パワーを必要としませんし。
まぁそれでも時々
もう少しパワーが有ればなぁと思う事も有りますけどね^^;
ま、今のところもっと基礎的な背面練習です。
そうそう、ノーマルプロポのKing3では
風が有るとホバリングする方が難しいです。
どうしてもピッチを下げるとローター回転も下がってしまいます。
それよりかは一気にアイドルアップ入れた方が楽なんです。
今はGP機ではヘリの基本練習。
電動機ではまぁ、背面など練習しています。
GP機の基本練習で落とす事は無いので
有意義に練習が出来ます♪
メカトラブルでしょうか、飛行前のメカチェツク等、気をつけないといけませんね。
キャノピーこんなのが発売になるようです。
http://kobayashi.heteml.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1201
HPみました。
5色のバリエーションで出るようですね。
値段とカラーリングが楽しみです。
自分の機体のシールがかなりぼろくなってきていますし^^;