行楽の季節、今日から秋の連休です。
爽やかな秋空。
絶好の飛行日和です^^
但し、ちょっと風が有るかな?
今日は高田にて、新しく飛行場を開拓する為のミーティングが有りました。
開拓といってもめったやたらと作っていく訳ではなく
関係するところに墜落王様が手配され、
許可が下りた為の場所決めのミーティングです。
概ね場所が決まり、次には杭を打って場所の特定です。
その後、飛行場としての整備に移る予定。
今後が楽しみです。
今日はモグラのもぐ様が完成した
ムサシノのホープ26を持って来られていました。
慣らしと機体のチェックはN師匠にての教授の後、
初飛行という予定だったようですが
リンケージに不具合が有り、初飛行は断念。
来週が楽しみですね^^
そして、みやび様も今日はチップマンクを持ってこられました。
本来電動用の機体らしいのですが、それに25エンジンを搭載。
周りの方から、期待に対してエンジンが大きすぎるという指摘が多数。
本来、10~15クラスのエンジンで良いらしいです。
こちらも今回は飛行を断念。
翼長が60~70センチだったでしょうか?
それに25エンジンは流石に大きすぎるかなぁと私も思いました^^;;
そして今日は急遽パイロンレースをする事に。
機体、エンジン、燃料など全て自由のフリークラス。
墜落王様のサーカス25が早いという事で
8818様、おー様が燃料を変えての対策。
ボートに使われているハイニトロ燃料でレースに挑まれました。
地上でのプロペラの廻りは凄い感じです。
しかし、テスト無しのいきなり本番での燃料変更でしたので
ニードル等の調整がうまくいかず、レース後の数周で中速くらいでしか
まわしきる事が出来ず。
ハイニトロの2機はサーカス25に追い抜かれていました。
そして追い抜き途中で8818様の機体が「ポン!」という音。
そして墜落。
予測ではエンジンが抜けた!と思ったのですが、、、。
また、レース終了後にもおー様の機体がエンジンストップ。
こちらも墜落。
墜落王様曰く「ひまし油系兄弟」だそうです^^;
理由は今回使用された燃料で、ハイニトロのひまし油燃料からです。
今、フリークラスのパイロンが熱いですね。
燃料もニトロ60%位でしたでしょうか?
もレースに参加するようになってきました^^;
で、墜落した機体。
「ポン!」と音がして墜落した1機。
高田航空事故調査委員会の調査です。
今回、音とともに墜落した機体。
多くの意見では回収されるまでの間、
プラグが飛んだとかマフラーが飛んだとかという意見が有りました。
エンジンも泥まみれです。
でも、エンジンには損傷が無いようです。
で、機体は頭から落ちて行ったのになぜかエレベーターの壊れ方が変?
どうやら他の機体のプロペラでやられたようです。
当て逃げです(笑)
犯人は??
この機体のプロペラが欠けていました。
この機体のプロペラと接触。
エレベーターが効かなくなっての墜落のようです。
そして、エアースキッパー TYPE2でキャノピーの振動が気になるところです。
それの振動対策としてみやび様の一工夫をご紹介。
JRの純正FRPボディーのキャノピーキャッチがおおよそ
この辺りに付くのですが、純正のキャノピーだと位置が合いません。
なので、キャノピーを留める部品を作られていました。
これは良いですよね^^
そして今日の私の練習です。
その前に機体撮影。
今日もGSアルファーを持ちこみました。
理由はテールの調整です。
JRの品番で61034の物を付けてみました。
旋回つけていた物よりも10mm長い物です。
そして早速調整。
先ずはテールのニュートラルだしからです。
ジャイロがヘッドロックではないので
これからやらないとテールが落ち着きません。
何度かの調整の後、軽く飛ばしてみました。
前よりもテールが効きます。
良い感じです♪
今、この機体での練習は地味な練習です^^;
今日はノーズ・イン・サークル、テールイン・サークル、
そしてバック旋回を主に。
ノーズ・イン、テール・インは自分から見て真横になった時の移動量が分かりにくく
ぎくしゃくします。
それにもっと上下や、サークルの円も綺麗に回れるようにならないと^^;
そして、バックです。
左回りはやりだした時よりも、そして前回よりも慣れてきました。
なので、今日は右回りも練習。
右回りはラダーの使い方がいまいちで、円が直ぐに小さくなってしまいます。
また、機速も直ぐに上がりそうになるので、抑えるのも大変^^;
もっとぎくしゃくせずに回れるようにならないとなぁ。
そして、180度ターン、ホリゾンタルエイトの練習。
ほんと地味な練習ばかりやっています^^;
ま、バックも少しずつ慣れてきた感じ。
また一つ出来る事が増えたかなぁという感じです。
まだまだ出来ない事が多いので一つでも、
まぁちょっとでも出来るようになると楽しい物です♪
特にASは飛ばしていても気が楽ですし。
で、King2ですが、今日は風がそこそこ有りましたので
練習は中止です。
King2での練習項目、背面ホバ。
ん~~先が遠いなぁ。
その分、電動バギー、ダークインパクトで遊びました(笑)
爽やかな秋空。
絶好の飛行日和です^^
但し、ちょっと風が有るかな?
今日は高田にて、新しく飛行場を開拓する為のミーティングが有りました。
開拓といってもめったやたらと作っていく訳ではなく
関係するところに墜落王様が手配され、
許可が下りた為の場所決めのミーティングです。
概ね場所が決まり、次には杭を打って場所の特定です。
その後、飛行場としての整備に移る予定。
今後が楽しみです。
今日はモグラのもぐ様が完成した
ムサシノのホープ26を持って来られていました。
慣らしと機体のチェックはN師匠にての教授の後、
初飛行という予定だったようですが
リンケージに不具合が有り、初飛行は断念。
来週が楽しみですね^^
そして、みやび様も今日はチップマンクを持ってこられました。
本来電動用の機体らしいのですが、それに25エンジンを搭載。
周りの方から、期待に対してエンジンが大きすぎるという指摘が多数。
本来、10~15クラスのエンジンで良いらしいです。
こちらも今回は飛行を断念。
翼長が60~70センチだったでしょうか?
それに25エンジンは流石に大きすぎるかなぁと私も思いました^^;;
そして今日は急遽パイロンレースをする事に。
機体、エンジン、燃料など全て自由のフリークラス。
墜落王様のサーカス25が早いという事で
8818様、おー様が燃料を変えての対策。
ボートに使われているハイニトロ燃料でレースに挑まれました。
地上でのプロペラの廻りは凄い感じです。
しかし、テスト無しのいきなり本番での燃料変更でしたので
ニードル等の調整がうまくいかず、レース後の数周で中速くらいでしか
まわしきる事が出来ず。
ハイニトロの2機はサーカス25に追い抜かれていました。
そして追い抜き途中で8818様の機体が「ポン!」という音。
そして墜落。
予測ではエンジンが抜けた!と思ったのですが、、、。
また、レース終了後にもおー様の機体がエンジンストップ。
こちらも墜落。
墜落王様曰く「ひまし油系兄弟」だそうです^^;
理由は今回使用された燃料で、ハイニトロのひまし油燃料からです。
今、フリークラスのパイロンが熱いですね。
燃料もニトロ60%位でしたでしょうか?
もレースに参加するようになってきました^^;
で、墜落した機体。
「ポン!」と音がして墜落した1機。
高田航空事故調査委員会の調査です。
今回、音とともに墜落した機体。
多くの意見では回収されるまでの間、
プラグが飛んだとかマフラーが飛んだとかという意見が有りました。
エンジンも泥まみれです。
でも、エンジンには損傷が無いようです。
で、機体は頭から落ちて行ったのになぜかエレベーターの壊れ方が変?
どうやら他の機体のプロペラでやられたようです。
当て逃げです(笑)
犯人は??
この機体のプロペラが欠けていました。
この機体のプロペラと接触。
エレベーターが効かなくなっての墜落のようです。
そして、エアースキッパー TYPE2でキャノピーの振動が気になるところです。
それの振動対策としてみやび様の一工夫をご紹介。
JRの純正FRPボディーのキャノピーキャッチがおおよそ
この辺りに付くのですが、純正のキャノピーだと位置が合いません。
なので、キャノピーを留める部品を作られていました。
これは良いですよね^^
そして今日の私の練習です。
その前に機体撮影。
今日もGSアルファーを持ちこみました。
理由はテールの調整です。
「GSアルファー 第21回飛行」
今日は先日購入したテールローターJRの品番で61034の物を付けてみました。
旋回つけていた物よりも10mm長い物です。
そして早速調整。
先ずはテールのニュートラルだしからです。
ジャイロがヘッドロックではないので
これからやらないとテールが落ち着きません。
何度かの調整の後、軽く飛ばしてみました。
前よりもテールが効きます。
良い感じです♪
「エアースキッパー TYPE2 93~96タンク目」
そしてASです。今、この機体での練習は地味な練習です^^;
今日はノーズ・イン・サークル、テールイン・サークル、
そしてバック旋回を主に。
ノーズ・イン、テール・インは自分から見て真横になった時の移動量が分かりにくく
ぎくしゃくします。
それにもっと上下や、サークルの円も綺麗に回れるようにならないと^^;
そして、バックです。
左回りはやりだした時よりも、そして前回よりも慣れてきました。
なので、今日は右回りも練習。
右回りはラダーの使い方がいまいちで、円が直ぐに小さくなってしまいます。
また、機速も直ぐに上がりそうになるので、抑えるのも大変^^;
もっとぎくしゃくせずに回れるようにならないとなぁ。
そして、180度ターン、ホリゾンタルエイトの練習。
ほんと地味な練習ばかりやっています^^;
ま、バックも少しずつ慣れてきた感じ。
また一つ出来る事が増えたかなぁという感じです。
まだまだ出来ない事が多いので一つでも、
まぁちょっとでも出来るようになると楽しい物です♪
特にASは飛ばしていても気が楽ですし。
で、King2ですが、今日は風がそこそこ有りましたので
練習は中止です。
King2での練習項目、背面ホバ。
ん~~先が遠いなぁ。
その分、電動バギー、ダークインパクトで遊びました(笑)
昨日は、総会、レースお疲れ様でした。
私は、行くことが出来ませんでしたが、レース色々とアクシデントがあったみたいですね、nakanyannさんも次回は、参加でしょうか
楽しみにしています。
ホープの初フライトも楽しみですね。
おはようございます。
日曜日は色々有りました。
風も結構ありましたので、落ちた機体も多かったです。
現在、プレイリーは真っ白な状態です。
全て白でフイルムを貼り、この後に色のフイルムを貼っていくつもりです。
もう少し色のフイルムが欲しいと思っています。
何とか次回までに飛べるようにしたいです^^
結構振動してますもんね・・・・
キャノピーの後ろの部分の振動は機になりますよね。
スワッシュプレートのリンケージとキャノピーもギリギリの位置ですし。
みやび様は色々とアイデアを持って見えますし、実際に作られるのも上手です^^