今週は天候はそれほど悪くは有りませんでしたが
風の強い日が多かったですね。
ですので今日の飛行場の様子もちょっと心配。
現地に到着は9時前でした。
ちょうど風も穏やかで、既に皆さん飛ばされています。
今日は新作機として
OKモデルのタイガー 40 です。
40の機体で大特価の6000円台だったそうです。
ん~~信じられない値段です^^;
このくらいの値段ならちょっと良いかなぁと思ったり。
また、S様が今日はホープ26を作られて新しいエンジンの慣らしをされていました。
製作の話をお聞きして、ちょっと主翼が興味ありです。
来週は写真を撮らないと♪
また、おー様が今日は電動のファンフライを飛ばされていました。
私もこのくらいの手軽なファンフライが有ればなぁと
ちょっと思ってしまったりします。
8818様も今日はファンフライト機を飛ばされていました。
機体はZLIN。
機体重量に対して主翼面積が小さいそうで難しいそうです。
私は8818様からファンフライト機を譲り受けたのですが
来週くらいにはまた飛ばしてみたいと思います。
ただ、逆光だと何が何だか分からなくなってしまいますが^^;
そして久しぶりの電動機の新作機。
といって最近、私以外で電動のヘリをやられている方がいないのですが^^;
この機体は、クラブで紅一点となる方の新作ヘリ。
組みあがったところのチェックの為に持って来られていました。
初めて作られたという事でしたが、きっちり組みあがっていました。
プロポが無いのですが、皆さんの持ち合わせでテスト飛行までできました。
メインローターのバランスや細かな所はまだまだ先になりそうですが
安定していて良い機体のようです。
PhoenixRCのシミュレーターの機体の中にもT-REX250とKing2が有りますが
それの中ではT-REXの方が小さいのに安定しているんですよね^^;
でも、King3は負けてはいません。
King3はなかなかに良い機体ですyo♪
持ち主の方との記念写真も撮影しましたが
女性の方ですのでプライバシーを考慮しましで
写真の掲載は見合わせました(^O^)
T-REX250のCMに使えるような写真です♪
そして私ですが
今日の機体です。
今日の大活躍は最近、お気に入りにますますなってしまったNEMO(笑)
スロットルスティックを一番上げた時に
パワーを80%を上限となるようにしていました。
今日はフルにパワーを使えるように再設定。
飛ばしてみました、お~~良いぞ♪
垂直にどんどん登っていきます(笑)
スローでまったりとも飛びますし、フルパワーでギュイィ~~ンともいきます。
ブラシモーター+ニッケル水素電池のノーマル状態の時に、
背面飛行がきつかったのですが、楽々と飛んでくれます。
でも、背面でまったりとはできないようで機速が要ります。
まったり背面がやってみたいんですがっこの機体では無理かなぁ^^;;
何にしてもちょっと飛ばすにはお手軽飛行機です♪
とりあえず今のところは無事です(笑)
時間帯が悪かったのかちょっと風がありましたので、無理はせずに飛行。
で、背面も無理をせずに上の方でやってみましたが、
高度をちょっととると見にくいのと風で直ぐに正面に戻してしまいました^^;
まぁ、ノーマルプロポですし、思ったセッティングもできませんし。
ただ、ちょっと飛ばすのならKing2より飛ばし易くて良いです。
この機体は後2回は落とせます。
その後はKing3へ移行なのですが。
先週の破損もヘッド部くらいで、それ程のダメージも有りませんでした。
もうしばらくKing2が続きそうです。
さて、飛行はちょっと風が有るぞ~~という具合。
風でどんどん押されて流されようとします^^;
ちょっと風が穏やかになった時に背面。
今日は無事に背面に入れました。
皆さんの「草刈り~ぃ」の言葉が有ったので、ちょっと高度を下げて。
おおよそ地面から50センチくらいかな??
そのあたりまで高度を下げました。
この機体で草刈りはしません!!
草に刈られます(笑)
でも、もっと平らなところでもう少し高度を下げてみたいなぁ。
やっぱり理想はヘッドを”チーン”ですよね^^
1タンクだけですが、B級の離陸と着陸の練習。
何度かやってみますが、思うようになりません。
目標とするのは1メートル角位の人工芝の上から離陸、そして着陸ですが
着陸時に目標からかなりずれてしまいます^^;
また、上空も見にくく斜めに走ってみたりと^^;
単純な事なんですが出来ないです。
飛行させる事に関しては、しばらくはこの辺りの練習かなぁ。
今回146タンク目ですが、そろそろテールのベルトの交換時期のようです。
テールのベルトの持ちが悪い気がするんですよね。。。
以前にKing2がゴミ箱へ入れられてしまいましたが
今日はKing3いじめにあいました。
小さいからってゴミ袋に入れないで(><)
風の強い日が多かったですね。
ですので今日の飛行場の様子もちょっと心配。
現地に到着は9時前でした。
ちょうど風も穏やかで、既に皆さん飛ばされています。
今日は新作機として
OKモデルのタイガー 40 です。
40の機体で大特価の6000円台だったそうです。
ん~~信じられない値段です^^;
このくらいの値段ならちょっと良いかなぁと思ったり。
また、S様が今日はホープ26を作られて新しいエンジンの慣らしをされていました。
製作の話をお聞きして、ちょっと主翼が興味ありです。
来週は写真を撮らないと♪
また、おー様が今日は電動のファンフライを飛ばされていました。
私もこのくらいの手軽なファンフライが有ればなぁと
ちょっと思ってしまったりします。
8818様も今日はファンフライト機を飛ばされていました。
機体はZLIN。
機体重量に対して主翼面積が小さいそうで難しいそうです。
私は8818様からファンフライト機を譲り受けたのですが
来週くらいにはまた飛ばしてみたいと思います。
ただ、逆光だと何が何だか分からなくなってしまいますが^^;
そして久しぶりの電動機の新作機。
といって最近、私以外で電動のヘリをやられている方がいないのですが^^;
この機体は、クラブで紅一点となる方の新作ヘリ。
組みあがったところのチェックの為に持って来られていました。
初めて作られたという事でしたが、きっちり組みあがっていました。
プロポが無いのですが、皆さんの持ち合わせでテスト飛行までできました。
メインローターのバランスや細かな所はまだまだ先になりそうですが
安定していて良い機体のようです。
PhoenixRCのシミュレーターの機体の中にもT-REX250とKing2が有りますが
それの中ではT-REXの方が小さいのに安定しているんですよね^^;
でも、King3は負けてはいません。
King3はなかなかに良い機体ですyo♪
持ち主の方との記念写真も撮影しましたが
女性の方ですのでプライバシーを考慮しましで
写真の掲載は見合わせました(^O^)
T-REX250のCMに使えるような写真です♪
そして私ですが
今日の機体です。
今日の大活躍は最近、お気に入りにますますなってしまったNEMO(笑)
「E-SKY NEMO 第三十七~三十九回飛行」
実は先週のブラシレス化の飛行ですが、以前にスロットルカーブでブラシモーターの温存の為にと思ってスロットルスティックを一番上げた時に
パワーを80%を上限となるようにしていました。
今日はフルにパワーを使えるように再設定。
飛ばしてみました、お~~良いぞ♪
垂直にどんどん登っていきます(笑)
スローでまったりとも飛びますし、フルパワーでギュイィ~~ンともいきます。
ブラシモーター+ニッケル水素電池のノーマル状態の時に、
背面飛行がきつかったのですが、楽々と飛んでくれます。
でも、背面でまったりとはできないようで機速が要ります。
まったり背面がやってみたいんですがっこの機体では無理かなぁ^^;;
何にしてもちょっと飛ばすにはお手軽飛行機です♪
「Belt CP V2 第十一回飛行」
さて、この機体も飛行回数を10回を超える事になりました。とりあえず今のところは無事です(笑)
時間帯が悪かったのかちょっと風がありましたので、無理はせずに飛行。
で、背面も無理をせずに上の方でやってみましたが、
高度をちょっととると見にくいのと風で直ぐに正面に戻してしまいました^^;
「King3 第五回飛行」
King3も今日は大人しく。まぁ、ノーマルプロポですし、思ったセッティングもできませんし。
ただ、ちょっと飛ばすのならKing2より飛ばし易くて良いです。
「King2 3号機 第百三十七回飛行」
まだまだ現役のKing2この機体は後2回は落とせます。
その後はKing3へ移行なのですが。
先週の破損もヘッド部くらいで、それ程のダメージも有りませんでした。
もうしばらくKing2が続きそうです。
さて、飛行はちょっと風が有るぞ~~という具合。
風でどんどん押されて流されようとします^^;
ちょっと風が穏やかになった時に背面。
今日は無事に背面に入れました。
皆さんの「草刈り~ぃ」の言葉が有ったので、ちょっと高度を下げて。
おおよそ地面から50センチくらいかな??
そのあたりまで高度を下げました。
この機体で草刈りはしません!!
草に刈られます(笑)
でも、もっと平らなところでもう少し高度を下げてみたいなぁ。
やっぱり理想はヘッドを”チーン”ですよね^^
「エアースキッパー TYPE2 146タンク目」
今日は電動ばかりでしたが、ちょっとはエンジン機も練習をしないと^^;1タンクだけですが、B級の離陸と着陸の練習。
何度かやってみますが、思うようになりません。
目標とするのは1メートル角位の人工芝の上から離陸、そして着陸ですが
着陸時に目標からかなりずれてしまいます^^;
また、上空も見にくく斜めに走ってみたりと^^;
単純な事なんですが出来ないです。
飛行させる事に関しては、しばらくはこの辺りの練習かなぁ。
今回146タンク目ですが、そろそろテールのベルトの交換時期のようです。
テールのベルトの持ちが悪い気がするんですよね。。。
以前にKing2がゴミ箱へ入れられてしまいましたが
今日はKing3いじめにあいました。
小さいからってゴミ袋に入れないで(><)
気にはなるんですよね(笑)
でも、飛行動画をみてガックシ。
やっぱりメインローターが小さいのがねぇ^^;