気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2010 年5月3日 フライト日記

2010年05月03日 | 日記
さて、GW開港2日目
今日も良い天気になりそうです。
出かける時には快晴♪

さて現地に到着すると、おや??
こられているのは2名の方のみ。

でも最終的には本日、8名の方来られました。

今日はあまり写真を撮っていません^^;;
簡単ターブ
今日は日差しも強く、お昼過ぎ位からターブを出しました。
後からニュースで聞いたのですが
日中の最高気温が29度くらいまで上がったそうですね。
でも、夕暮れ時には冷え込みました。
朝夕の温度差が極端に有るように思います。


さて、今日は最近また復活のみやび様です。
昨日、T-REXが落ちたのですが既に修理されていました。
は、はやい(汗)
で、昨日失敗した項目に本日再チャレンジ。
見事背面できました(^O^)
この半年位飛ばしには来られませんでしたが、シミュレーターでは練習されていたのでしょう。
初めてでこれだけできるというのは凄いですね。
そして私と違って落ちなかったんですもの(^^


そしてこちらも半年ぶりくらいのエアースキッパー TYPE2 OS55エンジンでの上空飛行。
半年のブランクが有りましたが、缶が鈍るような事は少ないようです。

そして本日の私の飛行ですが。
何時ものように??NEMOからです。

「E-SKY NEMO 第四十五回飛行」

まったりとスタート。
何時ものように順調に飛んでいるといきなり機体がくるくるとピルエット(笑)
何事だぁ??と思ったら、機首から何やら垂れ下がっています。
あ、モーターが外れたまま、ブンブン回っています(汗)
スロットルを下げてとりあえず重心バランスは保たれているようでしたので、何とか着陸。
NEMO 難着陸
まぁ、機体は大丈夫だし引っ付ければ良いだけだぁと思っていたら
主翼をかじられた
なんと、自分のプロペラで主翼をかじっていました(汗)
恐るべしはブラシレスモーターパワー(笑)
ん~~主翼の修理でパテ盛りをしないといけないので
連休中のNEMOは本日で終了です。

「Quick Fun 15 第三回飛行」

本日は飛ばす予定では無かったのですが(昨日のエンジンパワー無しが有るので)
止めておこうかなぁと思ったのですが、飛ばしての声で飛ばしてしまいました。
ちょっとニードルを甘めにしたので昨日のようにエンストはする事は無い事を祈って。
ま、やはりパワーが有りません。
ホバリングもなかなか難しいです。
とりあえずまぁ、背面飛行で8の字旋回。
そして着陸。
この機体は飛ばし易いですが、エンジンのパワーがもう少し欲しいところです。

「スーパーボイジャー E 4セル 第六十三回飛行」

そして最近飛ばしていなかったSV4です。
たまにはメンテ飛行をしないとバッテリーが腐りそうです^^;
流石にモーター500クラスの機体です。
飛ばし易いです。
アイドルアップでの上空、
そして何を血迷ったのか3Dモードにも入れてしましたした。
で、背面ホバ。
やはりこの機体は楽です。
この機体で手始めに背面横ホバをと思ったのですが、KIんgでやっていない事はやってはいけない(笑)
とりあえず背面ホバが出来る事を確認。

「King3 第十回飛行」

気がつけばこのKing3も10回目の飛行なんですね^^
とりあえずまったりと、そしてアイドルアップ。
落とさないような高度で背面ホバの練習、そして最近やていなかったフリップ。
まぁ、テールは振りますが、アップ、ダウンのフリップともこなせる機体です。
Kingと仲間たち
風が穏やかだったら3Dモードならこの純正プロポでも良いかな?
と思ってしまっています^^;;

「エアースキッパー YUPE 2 164~167タンク目」

さて、AST2です。
何時ものように練習練習。
難しい事はやっていませんが、今はホバリングの精度や離着陸をもっと練習しないといけないと思っています。
上空ではロールがやはりグダグダ^^;;
でも、ちょっと初挑戦はロールリバーサルです。
一回目のロールの後2回目も何とかロールに持っていけそうなのでやってみました。
どうもまだまだバレル状のロールです。
有る程度形になったら今度はロールの開始位置も考えないといけないです。
まぁ、とりあえずC級の上空の内2つはやってみました。
残りは一番の難関、オートローテーション・ウィッズ180度ターンです。
ん~~これが出来る前に普通のオートローが出来ないとなぁ^^;
C級はまだまだ遠いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿