Pains パリの味

パン屋、ベーカリー作りを応援します。

ベーカーテクノサービス

ベーカリー売上

2017-04-15 08:20:18 | Weblog

東京フォラム

晴海客船ターミナル

 ベーカリー売り上げを左右する要点。

 まず、美味しい、食感、柔らかさ・老化が遅い、
            サービス、接客、レジのスピード
                 品揃え
                    需要に合っているのか、


 品質とサービス
   美味しく無くて、サービス・接客が悪ければ、次のご来店はないかも。

 来店客数=新規のお客様+離れるお客様
   来店客数を向上、増やすためには、新規のお客様の獲得と離れて行くお客様を如何に減らすか。

 
 お客様が来店した時、商品が店頭に無い、並んでいないベーカリーがあります。これでは商品を選ぶ楽しみはなく、必要な物が購入できなければどうでしょう。 それでも本当に美味しければ、多少は次に繋がります。

 開店時に商品をどれだけ並べられるか、昼のピーク時にどれだけ豊富に並んでいるか。
 売れる店は開店時には6割程度が揃い、昼のピークには全商品が並び、少なくなった商品は追加され、通常商品ではない特別な商品も揃い、夕方のピークまでにさらに追加が出来ています。

 これを毎日行うには作業スピードが必ず必要です。
   あんぱんの整形で天板1枚、15個作るのに15分以上かかるベーカリーオーナーもいます。
    これでは開店時の品揃え、さらに追加などどうなりますか?こんな状態でベーカリー経営は無理ではないですか?

 今は、ドゥーコンがあり、前日成型して準備すれば開店時の品揃えは完璧に出来ます。このような状況下でも開店時の品揃えが不十分では。