長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『ファンシー・ダンス』

2024-08-14 | 映画レビュー(ふ)

 2010年代後半の政治的、人種文化的急変期を経てハリウッドは多くの才能と物語を発見することになるわけだが、とりわけ目覚ましいのがネイティヴ・アメリカンの存在だ。テイラー・シェリダンが居留区で起きた殺人事件を描いた『ウインド・リバー』からは既に7年が過ぎ、その後ネイティヴ・アメリカンのティーンを主人公にしたTVシリーズ“Reservation Dogs”や『トゥルー・ディテクティブ ナイト・カントリー』、人気シリーズ最新作『プレデター ザ・プレイ』から大作『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』までが相次いだ。一連のムーブメントで最も重要なプレーヤーが、ネイティヴ・アメリカンにルーツを持つ女優として初めてオスカーにノミネートされたリリー・グラッドストーンだろう。惜しくも受賞こそ逃したものの、オスカーノミネート作の半分にも満たない小品で、彼女は再びルーツの物語を背負っている。

 舞台は現代、オクラホマ州にあるセネカ・カユーガ族の居留地。グラッドストーン演じるジャックスは失踪した妹の娘ロキの面倒を見ながら、その日暮らしの生活を続けている。山中のハイカーを見つけては車を盗み、かつてはドラッグも売りさばいていた。しかし失踪事件はFBIが介入するまでろくろく進展も見られず、白人に管理監督された福祉行政はロキの親権を奪おうとしてくる。1920年代を舞台とした『キラーズ〜』の社会構図から何も変わっていないのだ。再び苦難の歴史を双肩に担うグラッドストーンはモリー役で見せた忍従の悲壮に留まらず、大地に根を張り、自ら運命に立ち向かう力強さがある。出世作『ライフ・ゴーズ・オン』といい、レズビアン役が続く彼女によれば、先住民の言語には固有の性別の代名詞がなく、彼女の自認もsheないしtheyだという。

 ジャックスとロキの逃避行は伝統的なロードムービーの体裁だが、そもそもアメリカ映画はそこに彼らネイティヴ・アメリカンの姿を描いてこなかった。ここには安易な解放も救済もなく、ジャックスとロキは民族のアイデンティティ“ファンシー・ダンス”を舞うことで心を通わせ、孤高の誇りを守り続ける。本作が長編デビュー作となるエリカ・トレンブレイによる痛切なラストシーンが胸に迫る1本だ。


『ファンシー・ダンス』23・米
監督 エリカ・トレンブレイ
出演 リリー・グラッドストーン、イザベル・ディロン=オルセン、シェー・ウィガム

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