果たしてロマンスとはどこから来るのか?
僕らが恋をしているのはその文章の機知から生じた何かで、相手の感触、外見、フィジカルな存在がなくとも強固な想いは生まれ得るのだろうか?『ダッシュ&リリー』はティーン向けのラブコメディかも知れないが全8話中、第6話に至るまで巡り合うことのない2人のソーシャルデトックスな関係性に、間もなく40歳という筆者もロマンスの概念とは何なのかと想いを馳せてしまった。
僕らが恋をしているのはその文章の機知から生じた何かで、相手の感触、外見、フィジカルな存在がなくとも強固な想いは生まれ得るのだろうか?『ダッシュ&リリー』はティーン向けのラブコメディかも知れないが全8話中、第6話に至るまで巡り合うことのない2人のソーシャルデトックスな関係性に、間もなく40歳という筆者もロマンスの概念とは何なのかと想いを馳せてしまった。
物語の舞台はクリスマスのNY。ダッシュはカノジョとも別れ、父親は新しい恋人と休暇旅行に出て不在と、クリスマスの空気にうんざりしていた。そんな彼が本屋の書棚に1冊のノートを見つける。それは未だ見ぬ少女が、未だ見ぬ誰かへ宛てた交換日記だった。2人は文章にヒントを忍ばせ、NYのあちこちにノートを置いて交換日記を始めていく。
スマートフォンがあれば見知らぬ他人とも容易に出会える時代に、若い2人があくまで手書きの交換日記にこだわるストイックな関係性が何とも微笑ましく、時折リチャード・リンクレイターの傑作『恋人たちのディスタンス』(ビフォア・サンライズ)が頭をよぎった。『ケミカル・ハーツ』でも好演したオースティン・エイブラムズ、そして日系ミドリ・フランシスも実に感じが良い。今のご時世に異性愛を前提とした日記の存在はちょっと引っかかるし、リリーの兄がゲイという設定も目配せが過ぎるきらいはあるが、とやかく言うのはよそう。
本作はコロナ禍の2020年11月にリリースされた。愛しい人と集うという、本来のクリスマスの姿が失われた初めての冬である。プラトニックな関係を続けてきたダッシュとリリーが互いの正体を知った瞬間にギクシャクし始めるのはジャンルの定型だが、本作はそこからの軌道修正にほとんど時間をかけていない。クリスマスのNYを撮らえたカメラはときめくほどに美しく、それはかつてあった文明として郷愁を誘う。『ダッシュ&リリー』はロマンスの生まれない時代に、恋のファンタジーをロマンチックに謳い上げるのである。
『ダッシュ&リリー』20・米
監督 ブラッド・シルバーリング、他
出演 オースティン・エイブラムス、ミドリ・フランシス
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます