前号では、人と物流の玄関口として国際拠点港湾に指定された「和歌山下津港」を取り上げた。
進路を北に進め、まもなく見えてくる「青岸」と地域を結ぶ橋を紹介したい。

青岸は紀の川の河口部に位置し、市のごみ処理施設などが存在する。
市は2つの焼却施設を設置。「青岸エネルギーセンター」は昭和61年に竣工。1日あたり400トンの焼却能力を持つ。
隣接する形で「青岸クリーンセンター」があり、平成10年に竣工。1日あたり320トンの焼却能力を持つ。いずれも、蒸気タービン式の発電機を備え、発電した電力を施設で使用し余剰電力は電力会社へ売電。熱は暖房や給湯に使用するなど有効利用が行われている。
これらの施設の竣工と時を近くして開通したのが「紀の川河口大橋」。
青岸から見て紀の川の北側を結ぶ橋で、紀の川の南側と青岸を結ぶ「青岸橋」と連結し、紀の川で南北に分かれた湊地域を結んでいる。
空から見ると、青岸から真っ直ぐに延びる紀の川河口大橋と、ループ橋と赤色のトラス橋が特徴的な青岸橋の存在がよくわかる。
紀の川河口大橋は平成4年に開通。通称・みなと大橋。延長700メートル、うち橋長は521メートルで、交通量が多い紀の川大橋や北島橋のバイパスとして市街地の交通緩和を目的とする。
有料道路事業として実施したため、通行は有料(普通車100円)であったが、平成22年8月から無料開放されている。
橋からは雄大な紀の川と瀬戸内海、和歌山城を含む市街地が一望できる風光明媚なスポット。ドライブして和歌山の良さを感じて欲しい。
(次田尚弘/和歌山市上空)
紀の川河口部に架かる紀の川河口大橋とループ橋と赤色のトラス橋が特徴的な青岸橋の写真です。




紀の川にはたくさんの橋が架けられています。
手前から紀ノ川大橋(元・国道26号線バイパス)、河西橋(元・加太軽便鉄道紀ノ川橋梁)、北島橋(元・国道26号線)、南海紀ノ川橋梁、紀ノ国大橋(国道26号線)


進路を北に進め、まもなく見えてくる「青岸」と地域を結ぶ橋を紹介したい。

【写真】紀の川河口に位置する「青岸」(写真中央)
青岸は紀の川の河口部に位置し、市のごみ処理施設などが存在する。
市は2つの焼却施設を設置。「青岸エネルギーセンター」は昭和61年に竣工。1日あたり400トンの焼却能力を持つ。
隣接する形で「青岸クリーンセンター」があり、平成10年に竣工。1日あたり320トンの焼却能力を持つ。いずれも、蒸気タービン式の発電機を備え、発電した電力を施設で使用し余剰電力は電力会社へ売電。熱は暖房や給湯に使用するなど有効利用が行われている。
これらの施設の竣工と時を近くして開通したのが「紀の川河口大橋」。
青岸から見て紀の川の北側を結ぶ橋で、紀の川の南側と青岸を結ぶ「青岸橋」と連結し、紀の川で南北に分かれた湊地域を結んでいる。
空から見ると、青岸から真っ直ぐに延びる紀の川河口大橋と、ループ橋と赤色のトラス橋が特徴的な青岸橋の存在がよくわかる。
紀の川河口大橋は平成4年に開通。通称・みなと大橋。延長700メートル、うち橋長は521メートルで、交通量が多い紀の川大橋や北島橋のバイパスとして市街地の交通緩和を目的とする。
有料道路事業として実施したため、通行は有料(普通車100円)であったが、平成22年8月から無料開放されている。
橋からは雄大な紀の川と瀬戸内海、和歌山城を含む市街地が一望できる風光明媚なスポット。ドライブして和歌山の良さを感じて欲しい。
(次田尚弘/和歌山市上空)
紀の川河口部に架かる紀の川河口大橋とループ橋と赤色のトラス橋が特徴的な青岸橋の写真です。

和歌山城天守閣からから紀の川河口部を望む

土入川大橋付近から撮影

紀の川河口大橋

青岸橋
紀の川にはたくさんの橋が架けられています。
手前から紀ノ川大橋(元・国道26号線バイパス)、河西橋(元・加太軽便鉄道紀ノ川橋梁)、北島橋(元・国道26号線)、南海紀ノ川橋梁、紀ノ国大橋(国道26号線)

紀の川河口大橋から上流を望む

和歌山市中心部を望む
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