2011/08/06/
火の国祭り総踊りの撮影は、
感度1600以上が必要と今更ながら痛感しました。
感度800のフイルムだと、絞り開放で撮影しないと踊りが写らない。
少し絞って高感度撮影の出来るデジタル一眼レフカメラの独壇場でした。
久しぶりに見物しましたが残念ながら面白みに欠ける祭りだった。
参加グループが60団体と多すぎて、行列がなかなか進まない
被写体に変化がない。
見物客が多くて、自ら動いてまわるにも限度があった。
とうとう参加者は会場を一周することなく総踊りは終わった。
参加団体の最前列で踊る女性は、
その団体の看板娘と言っても良いのに
表情が硬い、踊りもそんなに魅力を感じない。
撮影したいと思う踊り子たちが少なかった。
もういいや、フイルムが勿体ないと思った祭りでした。
2011/07/23/
本妙寺の頓写会
シャドウ部分も写し出す感度160のネガフイルムで撮ると
夕方からの祭りは雰囲気が出ます。
日没後に始まる頓写会をストロボでバシバシ撮るよりも
私は好きです。
逆光の本妙寺、入り口
順光の本妙寺参道、階段を上り詰めて振り返って撮影
レンズ24-120mmf4
火の国祭り総踊りの撮影は、
感度1600以上が必要と今更ながら痛感しました。
感度800のフイルムだと、絞り開放で撮影しないと踊りが写らない。
少し絞って高感度撮影の出来るデジタル一眼レフカメラの独壇場でした。
久しぶりに見物しましたが残念ながら面白みに欠ける祭りだった。
参加グループが60団体と多すぎて、行列がなかなか進まない
被写体に変化がない。
見物客が多くて、自ら動いてまわるにも限度があった。
とうとう参加者は会場を一周することなく総踊りは終わった。
参加団体の最前列で踊る女性は、
その団体の看板娘と言っても良いのに
表情が硬い、踊りもそんなに魅力を感じない。
撮影したいと思う踊り子たちが少なかった。
もういいや、フイルムが勿体ないと思った祭りでした。
2011/07/23/
本妙寺の頓写会
シャドウ部分も写し出す感度160のネガフイルムで撮ると
夕方からの祭りは雰囲気が出ます。
日没後に始まる頓写会をストロボでバシバシ撮るよりも
私は好きです。
逆光の本妙寺、入り口
順光の本妙寺参道、階段を上り詰めて振り返って撮影
レンズ24-120mmf4