雲が厚いと上熊本駅を通る電車や新幹線の通過音が壷川まで流れてくる。
大型連休の11時前、自宅でフオーッと汽笛を聞いた。
10時50分に熊本駅を出た「SL人吉」が鳥栖に向かって走る姿が見たくて、
翌日、京町から旧細川刑部邸を通って藤崎台球場へ行く。
マスクをしないで誰にも会わずに藤崎台球場まで来ることが出来た。
鳥栖に転車台があったのか?なんて思っていたら
列車の最後尾にディーゼル機関車がつなげてあった。
帰りはディーゼル機関車が引いてくる。
鳥栖に向かうときもディーゼル機関車の後押しがなければ走れないんだね。
ネットで調べたらSL58654は1922年生まれで300万km走っている。
地球1周が4万kmだから75周も走って疲れ切ったSLなんだ。
高架ばかりで、地面を走らないので、写真が撮りにくい。
高台から見下ろして撮らなければならない。
だから藤崎台球場にやって来たが、イマイチでした。
梅雨に入る前の新緑のクスノキは良かったです。
2017年10月23日 SL人吉のブログ