毎日の本の読み聞かせ・・おうちでの顔とはちょっと違う??!
6月・・幼児教室の各クラスは保育参観がありました。
今日はさくら組(年長)です。
朝の登園のあと、雑巾がけの様子や、全クラスでの「おはようの会」、朝の本読みの様子を見ます・・
「おはようの会」でみんなが「何月何日何曜日ですか」と質問するのですが、この日のお当番さんはいつもよりちょっと緊張して「今日は6月25日 木曜日です」と大きな声で答えていました。
今日の参観は「参加型」です。
いつもやっていることばあそびをお母さんたちも一緒に挑戦。
先生のカードには「にんじん」の絵が・・
「に」の付く言葉をたくさん考えよう!!
そのあとは、積木をいっぱい出して、お母さんとの共同作業。相談しながら高く高く積み上げたり、いろんな形を作っていました。
翌日に保育参観を控えたちゅうりっ組(年少)さんは、農家からいただいたきゅうりをみんなで切りました。
その様子を先生がビデオで撮っています。
明日の参観は ビデオでの保育参観です。なかなか見ることのできない家を離れた集団の中での様子。普段の様子そのままを見ていただきたくて、保育の様子を撮ってきました。頑張っている顔、友達と喧嘩している顔、思いっきり遊んでいる顔・・・・入園から3ヶ月、どんな感じなのでしょう。楽しみですね!!
6月・・幼児教室の各クラスは保育参観がありました。
今日はさくら組(年長)です。
朝の登園のあと、雑巾がけの様子や、全クラスでの「おはようの会」、朝の本読みの様子を見ます・・
「おはようの会」でみんなが「何月何日何曜日ですか」と質問するのですが、この日のお当番さんはいつもよりちょっと緊張して「今日は6月25日 木曜日です」と大きな声で答えていました。
今日の参観は「参加型」です。
いつもやっていることばあそびをお母さんたちも一緒に挑戦。
先生のカードには「にんじん」の絵が・・
「に」の付く言葉をたくさん考えよう!!
そのあとは、積木をいっぱい出して、お母さんとの共同作業。相談しながら高く高く積み上げたり、いろんな形を作っていました。
翌日に保育参観を控えたちゅうりっ組(年少)さんは、農家からいただいたきゅうりをみんなで切りました。
その様子を先生がビデオで撮っています。
明日の参観は ビデオでの保育参観です。なかなか見ることのできない家を離れた集団の中での様子。普段の様子そのままを見ていただきたくて、保育の様子を撮ってきました。頑張っている顔、友達と喧嘩している顔、思いっきり遊んでいる顔・・・・入園から3ヶ月、どんな感じなのでしょう。楽しみですね!!