愛車ストリームの修理中、代車でフィット3の13G Lパッケージのあんしんパッケージ付き(フルオートエアコンとシティブレーキアクティブシステム付きの1.3リッターガソリン車)を3週間ほど借りた。高速道路含めて約1000キロも運転してしまった。せっかくなので曖昧かつ執拗にインプレッションを書いてみる。
このブログでも書いたが、僕はフィット3のハイブリッドとRSはすでに試乗している。

借りたフィット13G。色はアラバスターシルバー。
ホイールベースが伸びたせいか、小さな車を運転している感じがしなかった。降りてボディを眺めると短いなあと感じるのだが。
長くなったホイールベースのお陰で、二列目シートの膝前が広い。体感でストリームと同じくらい。
フロントガラスの映り込みがひどい。ガラスが寝過ぎているのと、ダッシュボード上の表面加工のせいだと思う。車が南に向いているときは運転に支障が出るほどだ。


拡大すると、ダッシュボード上部表皮のブツブツが映り込みを白っぽくしてしまっているのがわかる。
サイドミラーが大きくて見やすいが(特に足元)、外側の上の角が削られた形状なので、隣車線の遠方の車を視認しにくい。大きさとのトレードオフだが、ミラーを含めると、体感でストリームより車幅があるので、狭い路地でのすれ違いには気を使った。保険があるとは言っても免責5万円だから。
前席足元の踵が入るスペースがない。センタータンクがあるからだが、初代よりタンクの出っ張りがはみ出してるように感じた。
初代は停止時に尻の下から燃料のチャプチャプ音が聞こえたが、三代目は全く聞こえない。遮音がいいのか、タンクの形状を工夫したのか。
が、走行中のロードノイズの類いは結構入ってくる。ストリームより車内での会話がしにくかった。そっちの遮音材は少なめというか、外皮が薄い感じ。
尻の下にタンクがあるのに、視点がストリームより2センチくらい低い。初代フィットは視点高めだった。タンクを薄くしたのかも。
シティブレーキアクティブシステムは、たぶん一度も作動せず。まあ、代車で作動させてたらまずいが。
短時間の試乗では気にならなかったが、右前のAピラーは、やはり邪魔だ。太さより角度が問題。あれだけ横倒しになってたら視界遮るよな。空気抵抗低減→燃費向上のためなのは分かるが。
ランボルギーニみたいなフロントバンパーカバー左右の穴はダミーだった。あれは大抵の車がダミーだから、それ自体はいいんだけど、明らかに空気抵抗になっていそうな深い彫り込みなのとハニカム状の表面が気になる。初代と二代目はフォグランプをつけない場合は穴なしだったんだがな。

短時間の試乗と違い、感想が山ほどある。続きは後日。
このブログでも書いたが、僕はフィット3のハイブリッドとRSはすでに試乗している。

借りたフィット13G。色はアラバスターシルバー。
ホイールベースが伸びたせいか、小さな車を運転している感じがしなかった。降りてボディを眺めると短いなあと感じるのだが。
長くなったホイールベースのお陰で、二列目シートの膝前が広い。体感でストリームと同じくらい。
フロントガラスの映り込みがひどい。ガラスが寝過ぎているのと、ダッシュボード上の表面加工のせいだと思う。車が南に向いているときは運転に支障が出るほどだ。


拡大すると、ダッシュボード上部表皮のブツブツが映り込みを白っぽくしてしまっているのがわかる。
サイドミラーが大きくて見やすいが(特に足元)、外側の上の角が削られた形状なので、隣車線の遠方の車を視認しにくい。大きさとのトレードオフだが、ミラーを含めると、体感でストリームより車幅があるので、狭い路地でのすれ違いには気を使った。保険があるとは言っても免責5万円だから。
前席足元の踵が入るスペースがない。センタータンクがあるからだが、初代よりタンクの出っ張りがはみ出してるように感じた。
初代は停止時に尻の下から燃料のチャプチャプ音が聞こえたが、三代目は全く聞こえない。遮音がいいのか、タンクの形状を工夫したのか。
が、走行中のロードノイズの類いは結構入ってくる。ストリームより車内での会話がしにくかった。そっちの遮音材は少なめというか、外皮が薄い感じ。
尻の下にタンクがあるのに、視点がストリームより2センチくらい低い。初代フィットは視点高めだった。タンクを薄くしたのかも。
シティブレーキアクティブシステムは、たぶん一度も作動せず。まあ、代車で作動させてたらまずいが。
短時間の試乗では気にならなかったが、右前のAピラーは、やはり邪魔だ。太さより角度が問題。あれだけ横倒しになってたら視界遮るよな。空気抵抗低減→燃費向上のためなのは分かるが。
ランボルギーニみたいなフロントバンパーカバー左右の穴はダミーだった。あれは大抵の車がダミーだから、それ自体はいいんだけど、明らかに空気抵抗になっていそうな深い彫り込みなのとハニカム状の表面が気になる。初代と二代目はフォグランプをつけない場合は穴なしだったんだがな。

短時間の試乗と違い、感想が山ほどある。続きは後日。