[7/16] 深い眠りの中、大きなサイレンと聞き取りにくい放送で飛び起きました。外は日が昇り完全に明るく、朝食は7:00頃と言っていたので、「遅れをとったか!?」と。あわてて時計をみると、ナント、ナント4:30です。再度 。サイレンは、昆布とりの漁船の一斉出航の合図だったのです。
民宿の窓から黄金海岸の方向が見えます。
朝食を済ませ、8:00に出発することにしました。「出る時、言ってください」と。出発するとき、おかみさんが大漁旗を振って見送ってくれるという。8時、車が通過するのを見計らい、道路の真ん中に立ち漁船が使う大漁旗を振ってくれました。ナルホド、交通安全祈願と激励を込め、ズーッとやっているんだろうナと。元気なおかみさんからパワーをもらい、ちょっとイイ気分で再度朝のえりも岬に行きました。(※ 過日、TVで放映されていましたが、民宿をやめたとのこと)
民宿からえりも岬まで2~3km。ここはモヤがかかっています。
ここで女の子が落ちて亡くなり、裁判中(結審したがー)の事故を想起。
今日のえりも岬は霧がかかり、昨日のようによくみえません。
朝のえりも岬で、「日本一周」と小さな看板を付け自転車旅行をしている青年に会いました。道東を周り、えりもでキャンプで1泊し、これから浦河を通り苫小枚方面に行くという。自転車旅行か、イイなあー、普段からその若いエネルギーと勇気に敬意を払っています。TVでもよくやっていますが、スタッフが何人も付いて仕組まれたものではなく、自己判断、自己責任で計画し、行動しなくてはなりません。オートバイツーリングも同じですがー。
彼が出発した後、しばらくして私もスタートしました。いました!。一人、けん命に自転車をこいでいる彼の後ろ姿発見!彼の耳にオートバイの音が聞こえたのでしょう。少し左に寄りました。通りすがり、私が手を振る合図に彼も元気に大きく手を振り、応えてくれました。
道内の道路トンネル最長記録トップ5
1位 国道336号線・えりも黄金トンネル 4941m(2011年開通)
2位 道東道(穂別IC~占冠IC間)・穂別トンネル 4318m(2011年開通)
3位 国道236号線・野塚トンネル 4232m(1997年開通)
4位 道東道(夕張IC~穂別IC間)・大夕張トンネル 4175m(2011年開通)
5位 国道333号線・新佐呂間トンネル 4110m(2009年開通)