オランダおイネと楠本イネの続きです。
「まんが日本絵巻」の「おらんだおいね」を見つけました!
おらんだおいね/他一編
「まんが日本絵巻」は、1977年(昭和52年)から1978年(昭和53年)、TBSの放送だそうでして、前回ご紹介しました1970年(昭和45年)のポーラテレビ小説、実写版「オランダおいね」に似ているといえば似た感じです。
どこからどー思いついたものなのか、見当もつきませんが、両方とも、幼いイネは自分の父がだれなのか知らず、オランダ人であることも知らず、しかし、容姿が普通の日本人とはちがうので、他の子供たちから「あいのこ」と呼ばれ、いじめられたりします。
もしかして、「あいのこ」が差別用語のような使われ方をしはじめたのは、敗戦後の米軍占領期からのような気がするのですが、ちがうのでしょうか。
どうも、幕末の日本が混血児いじめ蔓延の封建社会のように描きますTBSのまんがとドラマは、占領期のコンプレックスとウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムから生まれた、現代的で通俗的な混血児像をもとに、幕末の物語を作っているような気がします。
双方、シーボルト事件で長崎払になっていたはずの二宮敬作が、長崎に住んでイネのめんどーをみていたりのどっびくり設定が多いのですが、案外案外、ちゃんと調べている、かもしれない部分もありまして、「中山作之進」通詞を出してきているのには、びっくりです。
えーと。
シーボルト記念館館長・織田毅氏の論文によりますと、長崎の通詞・中山作三郎(1785年の生まれなので、シーボルトより十ほど年上です)は、シーボルトと相当に深いつきあいがあり、二宮敬作とも懇意だったみたいなんですが、シーボルト事件にはかかわっていません。
一方、小通詞並の堀儀左衛門は、シーボルト事件にかかわって、押し込め、免職となるんですが、作三郎の五男・達之助(文政6年・1823年生まれで、イネより四つ年上)が堀儀左衛門の養子になって、堀達之助と名乗るんです。
開国と英和辞書 評伝・堀達之助 | |
堀孝彦 | |
港の人 |
上がちゃんとした評伝ですが、ちょっと高価です。
読みやすくて、手頃な堀達之助の伝記といえば、小説ですが、吉村昭氏の「黒船」でしょうか。
黒船 (中公文庫) | |
吉村 昭 | |
中央公論社 |
実は私、堀達之助、ちらっとですが、以前、モンブランがらみで書いたことがあります。
明治初頭の樺太交渉 仏から米へ 後編下です。
モンブランが短時間なりとも函館に滞在したとしましたら、おそらく、堀達之助に会ったでしょう。
堀達之助は、長崎通詞の家に生まれ、ペリー来航時に活躍しました洋学者で、慶応元年(1865年)から箱館奉行所で通訳を務め、そのまま新政府に奉職。明治2年には開拓使権少主典として、函館にいました。彼の次男・堀孝之は五代友厚と親しく、薩摩藩士となって、幕末留学生を伴いました五代の渡欧に同行し、通訳を務めて、モンブランのインゲルムンステル城に滞在したんです。
堀家は、薩摩とのつながりが深くて、分家が薩摩藩士になっているくらいでして、堀達之助の次男・孝之も薩摩藩士になっているというわけです。
おイネさんが、中山作三郎および、その実子の堀達之助と知り合いだった可能性は、相当に高いのですが、証拠はありません。
幕末の長崎におきまして、オランダ人との混血でありますことは、それほど珍しいことではなく、いじめられる幕末の混血児像は、戦後民主主義が生んだ幻のように、私には思えます。
クリックのほどを! お願い申し上げます。
志士になったりした人とかいなかったのかな?攘夷思想にはならないでしょうけど、おイネさん以外のハーフの事も知りたくなりますね。
イネさんの母、滝さんの実の姉は、シーボルトの部下だったドイツ人(後にオランダに帰化)の子を産んでいて、これまで女の子だったのではないか、といわれていたのですが、男の子だったことが、最近判明しています。
オランダ人あっての長崎ですから、オランダ人の子であることは、たいした問題ではないみたいです。ドゥーフの件でみますと、母親の身内がいなかったりすると、心配になるみたいですし、おそらくあと、大方のオランダ人は、自分の子に一財産残して離日するみたいでして、母親の身内がろくでもないと、これまた困ったことになりかねないようです。
そういえば、松陰って、出島見物しているんですよね。シーボルトのピアノは萩にありますし、赤間本陣の伊藤家とか、けっこう長州は関係してきますよね。
シーボルトのピアノ、見損ねてまして、もう一度萩へ行かねば、と(笑)
長崎奉行の遠山さんは、桜の彫り物の金さんではなく、金さんのお父さんの景晋です。
丸山の料亭「花月」の、歴史関係の展示品の中に、景晋の書簡がありました。
長崎歴史文化博物館の3Dシアターで、遠山の金さんと言っていたよーな気がしたのですが、そういえば金さんのお父さんと言っていたよーな気も。いくらコメント欄でも、うろ覚えで書くといけませんねえ。ドゥーフの伝記の方には、遠山左衛門尉としか書いてなかったので、左衛門尉って金さんよねえー、と思ってしまいましたわ。
ただ、金さんこと景元は、長崎奉行にはなっていないはず。
テレビの「遠山の金さん」でも、父親と勘違いされて、「俺じゃない、親父だ」みたいなセリフが、ありました。(笑)
人物伝は、書けないですよ。貴方には。
まず、惚れた桐野について本で出しておらず、近藤長次郎本挫折、文さん本挫折がそれを証明している。
第一、イネで何を言いたいのかも自分の考えがないのですからね。山本氏から得た新しい資料で、何か言えると思うのは幻想ですよ。
止めた方が良いと思います。桐野にしても、近藤長次郎や文さんにしても、他人が書いたものに批評は加えられても、貴方には、それぞれの人物にたいして確固たる人物像が、実は無い。
また、それを論理的に裏付けできない。
要するに、何を言いたいのかと言う焦点が定まらないのですよ。いわゆる、感情論が出やすい。
また、イネについては挫折すると思いますがね
いまのところ、私が四苦八苦しておりますのは、確固たる人物像云々ではなく、いかにわかりやすく、臨場感を持って、その人物の生きた世界を提示できるか、です。これはもう、私は、司馬遼太郎氏のような天才であるわけもないですし、力のなさを痛感しております。
山本氏からも「あっちこっち調べを広げすぎるから、今回も無理!」とお墨付きをもらっておりますわ(笑)
まあ、出せなければ出せないときのことです。今回、心強いのは、構成を説明してお願いしました出版社の方が、「ものすごく楽しみにしている」とおっしゃってくださったことです。私のブログの読者ではなく、仕事で見てくださっていた出版社ですので、いい仕事をしたいと思っています。
あ、宝塚歌劇団の桐野も楽しみ。祖父が創設期に関係しています。花の都パリのエスプリを入れるためでしょうか。創設者からパリでの視察命じられたのです。関係者に今までにないエピソードを伝え聞いている方がいたらなどと期待してます。遠いようで近い明治です。
ただ、このブログは、自分が忘れないための覚え書きであり、そして、書くことによって、いろいろ考えてみた、という試行錯誤の後ですので、読んでいただけるだけでありがたいのですが、活字で残せる代物ではないように思います。
おじいさまが宝塚歌劇団に関係していらしたなんて、素敵ですね。これまで私は、テレビでしか舞台を見たことがありませんで、ぜひ見たい! と楽しみにしております。
そんなこのブログが本にしないのはもったいないと思っています。
男性と女性は脳の構造が違うといいます。
柔軟な発想で書かれているからおもしろいのでしょうか。
新事実が分かればすぐ取り入れる。殿方はとかくご自分の説にこだわりすぎるように思います。(笑)
新日本史ともいえるブログのように思います。
ですから、このままではもったいない。
とりあえず、今ご予定の執筆の完成をお待ちしてます。
日本史が嫌いだったファンよりの言葉です。