旨い処探索同好会

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読書 その六十三 フロク・5ーC 画家・写真家 チャールス・シーラー

2011年04月15日 21時35分01秒 | 読書 (国吉康雄、回顧展カタログの翻訳)

"Amoskeag Canal", 1948. by Charles Sheeler. Currier Museum of Art. Manchester, NH.

チャールス・シーラーは、クニヨシより少し早く1912年に生計を立てるために写真の仕事を始めました。 主にフィラデルフィアの設計士達の依頼で建物の写真を撮る傍ら、絵画の制作をしていました。 1919年にニューヨークに移りポール・ストランドと一緒にフィルムの仕事をしました。 彼の作品は、プレシジョニストのスタイルで当時の産業の発展、近代化の流れを精巧な技法で直線的かつ力強く表現しています。


"Charles Rettew Sheeler Jr. (July 16, 1883 - May 7, 1965): チャールス・シーラー

「私の写真への関心は、絵画へのものと平行しています、他のどんな媒体でも同じ様な正確さで
視覚の世界を捕らえられない写真の可能性への賞賛に基づいています。 目的への到着の仕方の違い、絵画は構成されたイメージの成果であって、写真は一つのイメージの結果であることが、
写真と絵画の競争を防いでいるのです。」 チャールス・シーラー


"Power Wheels", 1939. Gelatin Silver print.
The Lane Collection. Courtesy The Museum of Fine Arts, Boston.

"My interest in photography, paralleling that in painting, has been based on admiration for its possibility of accounting for the visual world with an exactitude not equaled by any other medium. The difference in the manner of arrival at their destination--the painting being the result of a composite image and the photograph being the result of a single image--prevents these media from being competitive." Charles Sheeler


Church Street El," by Charles Sheeler, 1920. Oil on canvas. (16-1/8 x 19-1/8inches).
The Cleveland Museum of Art, Mr. and Mrs. William H. Marlatt Fund.


"Ford Plant, River Rouge, Criss-Crossed Conveyors." 1927. Gelatin Silver print 23.5x18.7cm
The Metropolitan Museum of Art, New York. Gift of John C. Waddell, 1987.


"Classic Landscape." 1931. Oil on canvas.
The Collection of the Mr. and Mrs. Barney Ebsworth Foundation.


"Steam turbine."
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読書 その六十二 フロク・5ーB 35mm ライカ・カメラ

2011年04月15日 15時48分23秒 | 読書 (国吉康雄、回顧展カタログの翻訳)

Yas Kuniyoshi smiling with his Leica, 1937. Photographed by Konrad Cramer.

クニヨシが、ライカ・カメラを手に入れたのは、1935年、彼が47歳の時でした。 
その10年前、1925年にドイツのオスカー・バルナックの開発によって市場に出た最初の
ライカ(Leica, Leitz Cameraの意)は、今までのシートフィルムの代わりに35mmの映画用のロールフィルムを使用した画期的な小型カメラで手軽に写真を撮ることが出来るようになり視覚文化の領域に大きな影響を与えたのでした。


Left: Ernst Leitz I (1843 - 1936). エルンスト・ライツ一世
Right: Oskar Barnack (1879 - 1936). オスカー・バルナック

この新しい技術は、多くの画家を写真家にしました。 クニヨシの友人の中にも画家、写真家がいました、チャールス・シーラー、ベン・シャーン、ラルストン・クロウフォード、コンラッド・クレーマー、ロックウェル・ケント、そしてリージナルド・マーシ達です。 
アルフレッド・スティグレイツは、写真が新しい表現方法を使った芸術作品である事を早くから訴えていました。 


Konrad Cramer, Emil Ganso and Yasuo Kuniyoshi, 1938. Photographer unknown.

面白いことに初期の頃の写真を見ると多くに絵画のように撮影されているのがよく分かります。
ライカのおかげで手軽になった写真技術は、屋外でのスケッチの手間も省いてくれるようになります。 マン・レイのように現像のテクニックを使った芸術写真も制作されました。


"From the Boardwalk", 1936. Lithograph, (9 1/4 x 12 5/16 inches).
Collection of the Museum of Modern Art. Given anonymously.


"From the Boardwalk", 1936. Photographed by Yasuo Kuniyoshi. (7-3/8 x 9-3/8 inches).

クニヨシは、写真を上手く活用しています。 単にスケッチの補佐としてでなく写真自体を
彼の静物画のモチーフの一つとして使っています。 しかしサラと一緒に西部、メキシコを旅行した時には、記念撮影的な写真はほとんど撮らなかったようです。


"My Man", 1943. Casein on Board. (14-7/8 x 10-1/2inches).
The Art Institute of Chicago. Gift of Annie Swan Coburn in memory of Olivia Shaler Swan.


"Coney Island; Boardwalk and Bathers", 1938. Photograph=Y. Kuniyoshi (7-1/2 x 9-1/2in)


"Children, Coney Island", 1938. Photograph=Y. Kuniyoshi (7-1/2 x 9-1/2in).
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