新年度ひとり除菌隊
春休みはしなくて、新年度に入ってからも何となくバタバタして時間もなかったししなかった職場内の除菌作業。 1日目、2日目、3日目…もう除菌はしなくていいですよ…と言われたわ......
新年度はバタバタで、特にこの春は新しい契約事務さんがやってきて
何故かことある毎に、さんに聞いてくださいと言われてと
何かと尋ねてこられる。
構わないけれど、構わないけれど、
出勤体系なんかまでに聞いてと言われると
同じ契約事務さんならもう20年クラスの先輩同僚さんがいらっしゃるのに
何故皆さんブーをご指名するのか、
余計なことを伝えてまたトラブルの元になるのではドキドキする。
何よりそれは管理職の勤めではとイラッとする。
そして、バタバタが倍増!
で、昨年の記録メモを見ながら漏れがないか確認しながら作業していると
4/14(水)に除菌スタートとあった。
では今年度も忙しくても4/13(水)には除菌ができるようにと心に留める。
いざその日が来て、いつものようにテーブル、椅子、棚など細々したところを拭き終え、
印刷室に取りかかると残念な宇治抹茶プリンの総務部長がいらして声がかかる。
大変ですね、まだ除菌やるんですか?
特にもういいですと言われていないので…。
もういいんじゃないですか?
用務さんもやっていますか?
3月のイベントでもしなくてもいいというので、
椅子を除菌しませんでしたよ。確認した方がいいですよ。
こんなに言ってくださるし、
指示を出した人が止める時も指示を出すのが普通だろうと
そう思って声がかかるまで意地でも続けようかと思っていたけれど
ふと、誰も気にもとめていないのもやっていて癪だなと感じて
総務部長の名前を出させてもらって、
ボスに今後も除菌を続けるのか聞いてみた。
そうしたら、来週の理事会なんかで諮ってもらうと。
どうなるんだろう。続けるのは全然構わない。
ただ、万一もういいと言うことになったときの理由が
可哀想だからとか大変だからというのだったら
文句のひとつでも言いたい。
安全のためにと2年間続けてきたのは意味のないことになってしまうから。
可哀想、大変と思うのだったら、最初から指示出すべきではなかったんだ。
除菌をしなくてもそろそろ大丈夫だと思われるから。
理由がそれでなくては、の2年間の除菌の日々は何だったんだろう。
虚しくなる。
で、水木金土と予定していた除菌はやめて、来週の結果を待つ。
でも、除菌よりもホコリが気になって仕方ない…。
止めていいと言われたら、
今度は自らの意志で、週1回の拭き掃除に切り替えようと思っている。
昨年の記事は…的なメールが届いたので、今年度の春の覚書。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます